• ベストアンサー

ロッピー会員って何?

友人にミュージカルのチケットを取るのに協力してくれと言われました。ちなみに、私はコンビニでチケットを取るのは初めてです。 ロッピー会員なら先行販売で取る事が出来るそうです。(ゲットできるかどうかは別として、ゲットする作業が出来るということです。)友人はロッピー会員になるには最短4日は必要とも言ってきました。 ところが、”ロッピー会員”なるものが私には良く分からないのです。そこで質問なのですが、 1.これは、ローソンチケットのエルアンコール会員のことでしょうか?それとも私の調べ方が不完全でロッピー会員というのがちゃんとあるんでしょうか? 2.また、ロッピーでチケットを取る場合、店内の端末機を操作する以外に方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65536
回答No.2

1.ローソンチケットのエルアンコール会員と、ロッピー会員(ローソンパス所有者)は違います。 エルアンコール会員は、ローソン・チケット・ドットコムと言うサイトの簡易会員の事で、インターネットの「ローソン・チケット・ドットコム」でチケットの先行予約が出来ます。 (ローソン・チケット・ドットコムの一般会員は「ドットコムステージパス」と言います。エルアンコール会員がステージパス登録をすると、エルアンコール年会費とステージパス年会費の両方を支払わされる事にまります) ロッピー会員は、ローソンの店頭で申し込み用紙を貰って必要事項を記入しローソンパス事務局に郵送し、入会申込します。ロッピー会員は店頭の端末で、チケット以外にも色々な物を先行予約出来ます。また、ローソン利用時にカードを提示するとポイントが付き、溜まったポイントで色々な特典が貰えます。 2.チケットは、店内の端末か、ローソン・チケット・ドットコムのサイトで取るしかありません。 店内の端末でチケットを取る場合、希望のチケットを選ぶと、完売しているか問い合わせされた後、空きがあれば予約番号が発行され、端末から予約受付のレシートが出て来ます。先行予約の場合はそのレシートをレジに持って行って予約券と交換します。先行販売の場合はそのレシートをレジに持って行ってチケット(またはチケット引換券)と交換して代金を支払います。 なお、ロッピー会員先行販売&先行予約の場合、店頭の端末でローソンパスを端末に通して暗証番号を入れ、ロッピー会員専用の画面を呼び出してからでないと、先行販売&先行予約の画面が出て来ません。 なお、先行販売の場合、店頭の端末で申し込みをした後、すぐに「レジで支払いを済ませてチケット(またはチケット引換券)と交換」をしないと、申し込みが自動的にキャンセルされ無効になってしまうので注意して下さい。

ai-san-san
質問者

お礼

とてもよく分かりました。 どうも有り難うございました。助かります。

その他の回答 (1)

• mshr1962
回答No.1

1.「Loppi Goods れこちょい」の会員登録サイト http://www.lawson.co.jp/loppi/subscribe/index.html 2.予約まではインターネット、手続きは店内端末、支払と受取はレジ