OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

lithostaticってどういう意味ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.144048
  • 閲覧数739
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 33% (4/12)

「hydrostatic」ていうのは,「静水の」とかっていう意味だと思うんですが,「lithostatic」っていうのは,どういう意味ですか.石に関係するような言葉
なんですか?教えてください.
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 28% (30/104)

hidepapaさん、こんばんわ。
たぶん間違ってはいないと思いますが、
熟語として「hydrostatic pressure」は、静止した流体のある点にかかる、その点の上部にある流体の重さによる圧力(静水圧)ということですから、
「lithostatic pressure」は、岩石の重量もしくは地殻変動等により岩石にかかる圧力ということになりますかな。従いまして、「静止している岩石」ということになるのでしょうか・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

「lithostatic pressure」は「地盤圧力」のようです。 ご参考まで。
「lithostatic pressure」は「地盤圧力」のようです。

ご参考まで。