OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

オーソリという言葉の意味

• 暇なときにでも
  • 質問No.174101
  • 気になる数0
  • コメント数0

クレジットカードに関係する言葉のようなんですけど、「オーソリ」とはどのような意味でしょうか。
どうも、「クレジットカードを使った記録」という意味らしいのですが、自信はないです。

authorityという言葉(権威という意味)は関係ありますか。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

authority 権威者 が
authorize 承認 する

「行為」を、業界用語で「オーソリ」と言うようです。(オーソライゼーションでは長すぎるためなのか?)

現代の通信社会では、カードを使う場合は全て、カード読み取り機械を経由して、カード会社と通信して、そのカードが使用可能かどうかの承認(番号)を取っています。この通信・承認処理をオーソリと言う。

当然、承認されなければ、そのカードは使えませんし、店に断られ、現金で払わなければ成りません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1

オーソリ処理とかオーソリ機能という風に使うようです。 これは、指定されたクレジットカードにて決済可能であるかどうか を確認する処理とのことです。 もとはAuthorization=認証と同義だとおもうのですが… 参照URLをご覧下さい。 ...続きを読む
オーソリ処理とかオーソリ機能という風に使うようです。

これは、指定されたクレジットカードにて決済可能であるかどうか を確認する処理とのことです。

もとはAuthorization=認証と同義だとおもうのですが…
参照URLをご覧下さい。
補足コメント
noname#1176

ありがとうございます。

参考URLのほう見てみました。

言葉の説明として
「オーソリ: 指定されたクレジットカードにて決済可能であるかどうかを確認する処理です。 」
と書いてあったので、間違いないでしょう。

「決済可能であるかどうか」というのは、簡単に言うと「カードが使えるかどうか」という意味ですか。

私、クレジットカードで買い物をしたことがほとんどない(プロバイダーはカードで支払っていますが。)のでクレジットカードのことを知らないですが、
お店で買い物でクレジットカードを使うときにもこの「オーソリ」というものをして、もし「カードが使えない」となればお店の人はお客さんに断る、ということなのでしょうか。
投稿日時 - 2001-11-24 21:28:46
  • 回答No.2
レベル14

authorize オーソライズ …に許可を出す;〈ある行為・処置などを〉正式に認可する, 公認する,許す 「認可(する)」「認証(する)」「承認(する)」と言った意味になります。 UC オーソリセンター http://www2.uccard.co.jp/sos/authori.html                ̄ ̄ ̄ ̄ 何故、オーソリティー/オーソライズと言わない ...続きを読む
authorize オーソライズ
…に許可を出す;〈ある行為・処置などを〉正式に認可する, 公認する,許す

「認可(する)」「認証(する)」「承認(する)」と言った意味になります。

UC オーソリセンター
http://www2.uccard.co.jp/sos/authori.html
               ̄ ̄ ̄ ̄

何故、オーソリティー/オーソライズと言わないかは不明です。
補足コメント
noname#1176

ご回答ありがとうございます。

「オーソリセンター」というところは何をするところなのですか。

参考URLを見たら、カードの盗難や紛失の際の連絡先のようですが、
私には「認証する」という言葉と、紛失・盗難ということがむすびつかないのですが。

カードのことをあまりよく知らないもので。
投稿日時 - 2001-11-24 21:34:40