• ベストアンサー

路傍の石とはどういう意味ですか?

私なんて路傍の石なのよ! とか言う台詞を聞いたことがあるのですが、 この路傍の石とは一体どういう意味なんでしょうか? 中途半端な人間っと言う意味なのですか? 何かご存じの方がいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a375
回答No.3

意味は道端の石ころのような何の役にも立たないつまらないものとの意味ですが、この方がわざわざ「路傍」ということを言ったのは山本有三著「路傍の石」という小説を指して発言されたように思います。従って軽い発言ではない気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D%E3%81%AE%E7%9F%B3

その他の回答 (3)

回答No.4

山本有三に「路傍の石」という小説があります。映画にもなりました。 この作品を調べると意味が解ります。

回答No.2

路傍の石とは、道端にころがっている石のように、名も無くありきたりな存在ということです。

回答No.1

そこら辺に転がっている石ころの事です。