• ベストアンサー

路傍の石とはどういう意味ですか?

私なんて路傍の石なのよ! とか言う台詞を聞いたことがあるのですが、 この路傍の石とは一体どういう意味なんでしょうか? 中途半端な人間っと言う意味なのですか? 何かご存じの方がいれば教えてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.3

意味は道端の石ころのような何の役にも立たないつまらないものとの意味ですが、この方がわざわざ「路傍」ということを言ったのは山本有三著「路傍の石」という小説を指して発言されたように思います。従って軽い発言ではない気がします。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B7%AF%E5%82%8D%E3%81%AE%E7%9F%B3

その他の回答 (3)

回答No.4

山本有三に「路傍の石」という小説があります。映画にもなりました。 この作品を調べると意味が解ります。

回答No.2

路傍の石とは、道端にころがっている石のように、名も無くありきたりな存在ということです。

回答No.1

そこら辺に転がっている石ころの事です。

関連するQ&A

  • 意味

    半端にできるなぁ この半端の意味は 中途半端の意味であっていますか?

  • パワーストーンの石の意味について

    パワーストーンをつけたいのですが、イマイチ石の意味について詳しく分かりません。なので、アドバイス頂けると助かります。 1:自分用 子供がずっと健康でいてくれますように、という意味に近い石を教えて頂きたいです。(子供はまだ1歳なので、子供につけられない為 自分がつけていて意味のあるものだと嬉しいです) 家族みんな幸せに、という意味の石とも組み合わせたいので、そういう意味の石もあればお願いします。 2:祖母用 癌の手術をしたばかりの祖母に、いつまでも健康で長生きして下さい、という意味のある石があれば教えて下さい。 これ以上重い病気をしないように、何か良いものがあればそちらもお願いします。 どちらか片方でもいいですので、石の意味について詳しい方がいらっしゃったら 是非アドバイス下さい。 よろしくお願い致します。

  • 嫌がらせ?石の呪い?どんな意味があるのですか?

    先日友人宅に身に覚えのない人から簡易書留がきました。 内容は写真にある透明の袋の中に ・赤い四角の石が9個 ・白い四角い石が10個 ・なんかの毛が一本 そして分かりにくいですが赤い石5白い石5で一つの輪になっていて 赤い石4白い石5で輪になっています。 赤い石4白い石5は郵送中に切れてしまったのか届いた時には紐が解けて少しばらばらになっていました。 他には何も入っておらず、きっと何かのメッセージかなと色々想像を膨らませている所なのですが、さっぱり意味が分かりません。 分かる方いましたら教えていただけないでしょうか?

  • 生涯石について

    山梨県甲州市の景徳院に、武田勝頼公などの生涯石があるのですが、生涯石とはどのような意味なのでしょうか。 素人的な質問ですいません。ご存知の方、よろしくお願いします。

  • 『それは転がる石のように』という台詞のある漫画。

    『それは転がる石のように』 、という台詞のある漫画を知りませんか? この台詞を言ったのは多分女性だと思います(自信はありませんが・・・(^_^;) ふ、と頭に浮かんだはいいものの、何処で見たのかまったく思い出せず、気になって仕方ありません。 何だかたくさんありそうな言葉ですが、これじゃないか、というのがあれば是非とも教えて頂きたいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生きる意味

    自分は生きる意味がわかりません。 いままでなんとなく生きてきてたいして勉強もせずに普通の高校に行き、高3で自分は親に守られて生きているんだなと思い、必死に勉強。結局第4志望 受験の最中は必死でやっているのでそんなことを考える余裕はなかったし、この受験で自分を変えてみせると思っていました。しかし終わってみると今の自分と受験期に思っていたなりたい自分と違いました。落ちたというのもありますが・・・ 自分自身を振り返ってみると何事も中途半端で(ここでの中途半端は主に秀でたものがないという意味)自分に自信がなく、親友と呼べる相手もいない、孤独な面白味のない人間です。自分の理想と現実(自分の力という意味)が違いすぎるのです。自分自身について考えると悲しくなります。 もっとつらい思いをなさっている方はたくさんいるはずだし生きたいと必死に思っている方もいるのに自分はたいした理由もないのに自分はいつ死んでもいいと思ってしまいます 家族に守ってもらえているから(いろんな意味で、金銭的な意味も含む)こんなことを考える余裕があるからかもしれませんがそう思ってしまうのです。 もう少し生きてみたら何かあるかもしれないという理由とたぶん唯一家族は自分が死んだら悲しむと思うのとで生きています 生きる意味ってなんなんでしょうか?

  • ランポウ石という石を知っていますか?

    さくらももこさんのエッセイの中に出てきたものなのですがどんな石なのか知りたいです。 青い石ということですがそれだけではどんなものか分からないので、ご存知の方、いらしたらご回答お願いします。

  • 石が積んであると怖い??

    よく洞窟や神社などに石が積んであるのを 目にするのですが、 それを見つけると「怖い」というイメージがあるのですが、 どういった経緯で石が積まれるようになったんでしょうか?? 最初は意味がある行いだったと思うのですが、 最近では意味も知らずに石を積み上げたりする人もいると思うので、 ちゃんとした理由が知りたいです。 何か参考になるようなことはありますでしょうか??

  • 「石魚」「石安」?

    「石魚」「石安」? いしへんに魚、いしへんに安で何と読みますか? 薬の名前らしいのですが・・・ご存知でしたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • 石の名前…

    この石の名前は何でしょうか? というか、そもそもコレは石なんですかね(-_-;) ご存知の方、よろしくお願いいたします<(_ _)>