OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

三相200Vの制御について

  • 困ってます
  • 質問No.143967
  • 閲覧数525
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 48% (82/170)

三相200Vポンプの簡単な制御で2線で200Vをとる時に、RSTのどの線から2本とれば良いのでしょうか?
また、決まりなどあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 43% (535/1229)

制御回路用電源に単相200Vが必要と言う意味ですね。
特に公的規定は、知る限りでは、無いと思います。
制御用は、容量が小さいのでどこからとってもかまいません。
設計・製図のときは、特に条件が無いときは、なんでも上から、左からの順にしますので、私は、なるべくRSにしてきました。また制御電源が大きくなるときは、電源を分けて割り振ったこともあります。
人によっては、RTの方が、図上の線が両端になり綺麗だと拘った人も居りました。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 18:29:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 30% (2017/6702)

>三相200Vポンプの簡単な制御で2線で200Vをとる時 ????????

三相200Vのポンプは3線ですよ。
3相200V電源ラインから単相200Vのポンプの電源を取る、と言うことですか?。

その場合、各層の消費電流のバランスを考慮に入れないとバランスが崩れるとブレーカーが飛びます。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 18:29:07

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (24/59)

三相200Vの電源から、制御回路の電源を分けるということですよね?
(三相のポンプの電源に、さらに別の単相の負荷があると、NO.1の方の心配がありますが)
決まりがあるかどうかはわかりませんが、身近にある回路図を見る限り、R相とS相から取っています。
単相の回路図では、電源はRとSであり、R-TとかS-Tとかは見かけません。単純にアルファベットの順番からR-Sで、三相になると一つ増えてR-S-Tなのかなと自分なりに解釈しています。
お礼コメント
kzkz

お礼率 48% (82/170)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-10-01 18:29:27