• ベストアンサー

3相200Vインバータでの3相200Vヒーター制御

比較的安価で、入手し易いモーター制御用の3相200Vインバータで、3相200Vデルタ結線の 電熱ヒーターの強弱制御をしたいのですが、各メーカーの電話技術相談に問い合わせると、 決まった様に、こうした使用は推奨していませんとか、モーター制御の波形と、ヒーター制御の 波形は違うので、トリップエラーが起きたり、場合によっては回路が破損しますとか、しばらくは 上手くいっても、長時間使用すると、発火しますなど、100パーセント否定されましたが、 その通りでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fujiyama32
回答No.3

3相ヒーターの熱量や温度調節をしたい場合は3相用の「交流 電力調整器」と称する機器がありますので、これらを購入して 運転をすることをお勧めします。 インバーターはモーター制御専用に作られていますので、ヒーター 制御には向いていません。これに対して「交流電力調整器」はヒー ターの温度制御や白熱電球の明るさの調整用に向いた仕様で作られ ています。 詳しい内容については、下のURLをクリックしますと、総合カタログ がダウンロードできます。 なお、カタログに各種の機種や仕様が掲載されていますので、用途 に合う機種を選択すると良いでしょう。 「電源機器 APR(交流電力調整器)/富士電機テクニカ」 https://www.fujielectric.co.jp/technica/products/ac-power-regulators/catalog.html

MKhiro6001
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。やはり各メーカーの返答 通り、インバータはヒーター制御には向いていなのでしょうか。 ただ機会があれば、実際に実験をした人の体験談を聞いてみたい ものです。電力調整器の使用を検討します。また機会が有り ましたら、宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

• m_and_dmp
回答No.2

交流モーター(インダクションモーター)の速度制御は周波数を変化させることにより行います。インバーターには周波数、出力電圧を自在に変化させることができるものがあるようですが、周波数だけ変化させるインバーターはヒーターに加える電力を制御することはできません。ヒーターが単なる電熱線(昔の電気コンロ)であれば周波数だけ変化させるインバーターを接続しても、電力制御はできませんが、どちらも壊れることはないと思いますが、ヒーターに制御用電子回路が設けられている製品は周波数が許容範囲を超えて変化すると壊れるかもしれません。 ヒーター制御用インバーターまたは汎用(何にでも使える)インバーターを探してください。

MKhiro6001
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。先ず、インバータが周波数と出力電圧を自在に変化させる 事が出来るタイプかどうか確認してみます。また同時に、電力調整器の他に、ヒーター制御用 インバータ、もしくは、何にでも使用出来る汎用インバータを探してみます。 それから、もし実際に実験をした人がいましたら、体験談も聞いてみたいものです。 また機会が有りましたら、宜しくお願いします。

• watanabe04
回答No.1

否定しとかないと事故が起きた際に困るからです。 買ってきた製品ならば責任は当然ありますが、 中身をいじくられて事故が起きたときの責任は 持てませんという意味です。

MKhiro6001
質問者

お礼

早速の御回答有難うございました。この御回答から、メーカーの心理がよく分かりました。 ただメーカーであるなら、最低でも、実際にモーター制御用のインバータで、ヒーター制御をしたら どうなるかの実験をしていて、ユーザーに質問された時に、こうなります、ああなりますよ、 と答えられるぐらいのデーターを、持ち合わせて頂きたいものです。 ユーザーの方で、もし実際に実験をした人がおられましたら、体験談を聞いてみたいものです。 また機会が有りましたら、宜しくお願いします。