• 締切済み

ヘアピンカーブの昔の呼び方

サーキットのコースでRのきついカーブは一般的に「ヘアピン」カーブと形容されますが、工業製品としての「ヘアピン」が誕生する前、Rのきついカーブに対して別の形容はなかったんでしょうか? それともヘアピンとサーキットでは、サーキットの方があとから生まれたのでしょうか? 車のサーキットは最近かもしれませんが、古代から馬とかのレースはあったのではないかと思うんです。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • yaburegasa
  • ベストアンサー率44% (596/1335)
回答No.2

こんにちは。 古来からカーブのきつい道は「大曲(おおまがり)」と 呼ばれていたようですね。 地名にも沢山残っています。

lunchis
質問者

お礼

大曲、確かにいろいろなところで地名に残っていますね。でもイメージ的には大曲は自然発生的にできた道にのみつく気がしますが、どうでしょう? レース場のように人為的に作った急なカーブも大曲とよんだかどうか・・・という点は微妙かなと思いました。 でも、回答ありがとうございました!

  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

つづらおり(葛折・九十九折)という古い言葉がありますが、どうでしょう。 意味は、山道で、何回もくねくねと曲がった坂道のことです。

lunchis
質問者

お礼

つづらおりも、これも大曲と同様、自然にできた道につく名称な気がしますね。ただし大曲にしても、つづらおりにしても、日本語って豊かで素敵ですね。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 右カーブ・左カーブ

    バイク乗りの友達が、「左カーブはガンガン攻められるけど、右カーブはそれほど攻められない。転ぶのも右カーブなんだけど。」と聞いて、疑問に思いました。 バイクレースとかでも、左回りコースが多いですよね。 確かに、私が車に乗っていても、左カーブでハンドル切るのは一発でいけるのに、右カーブは途中で微調整することが多い気がします(←私のウデのせい?)。 さらに、「広いところにいると、ほとんどの人は左のほうへ歩いていく」とか、 「ふたまたの道は、左のほうが選ばれやすい」とかという話もあるらしいです。 なぜなんでしょう??心臓が左にあるから? 変な質問ですが、おわかりになる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • この条件に合うレースゲーム

    最近ゲーセンでレースゲームにはまってPS2のレース系の ソフトを買いたいと思うんですが、次の条件に合うようなげーむはありますか? ・GTAやバーンアウト、湾岸midnightのように一般車も走っているようなコースか  サーキットではなく公道を走るコースがあるもの。 ・同じく湾岸midnightなどのように車のチューンアップができて  自分の車を強くできるもの。 以上の条件に当てはまるようなレースゲームがあったら教えてください。

  • 鈴鹿サーキット

    鈴鹿サーキットのヘアピンカーブで1速まで落として曲がった後、コーナーの立ち上がりでアクセル全開にしたら(レッドゾーンに達する前)車体が前後に?というかタイヤがこまめにホイールスピンしたように感じた?のは何故でしょうか? その時のクルマは、ホンダ・シビックRでしたが、他のクルマでも同じ事が起こりました。

  • 昔のアーケードゲームの名前

    1982年あたりから1984年当たりにあったゲームセンターの卓上型のアーケードゲームで、名前を調べてます。 車のレースをするゲームなのですが、コースを上から見下ろすタイプのもので、せまいコースを何台もの車がいるのですぐにぶつかってました。一番の特徴が、車を操作してコースのカーブで、曲がるときに直角にしか曲がれないものでした。また、コースが水にぬれているところか凍っているところでは、決まった距離を滑ります。直角に曲がるところが当時としては面白かったのを覚えてます。 もちろんカラーの画面でした。 わかる人がいましたらぜひゲーム名を教えてください。

  • サッカーのゴール裏、F1レースのコース内

    サッカーのゴールライン後ろでカメラを構える皆さん、サーキットでコースそばでカメラを構える皆さん。 どのようにすればそちらに行けるの? 日本代表戦、F1レースとは言いません。 もちろん大きな試合、レースではありませんが、「あれ?あの人は初心者の方?」をいう方をピッチ脇、ヘアピン側に見かけました。 プロカメラマンという正式な職業はないと聞きますが、 どこかに所属するのでしょうか?どこかに登録するのでしょうか?なんでも良いのでお教えください。

  • レースのオフィシャル志望というだけではダメですか?

    こんにちは。 私は車好きの女性です。レースのオフィシャルをやりたくて、先日オフィシャルライセンスを取得しました。 私の車はインプレッサでライトチューンをしてありますが、だからといってサーキットでコースを攻めたいというわけではなく、あくまでもレースの裏方としてレースを支えたいというのがライセンスを取ったきっかけでした。 それでオフィシャルをするために、オフィシャルクラブに入りました。 希望通り、クラブが開催するレースや走行会のオフィシャルをやることができ、速い車や、そのドライバーを裏方としての立場で見て楽しみ私なりにレースを満喫しています。が、クラブの人からは、「車が車なのだからサーキットを走るべきだよ」と言われます。そしてほかの女性メンバーは全員サーキットを走る人ばかりです。 もちろん、私もコースを走りたいという気持がないわけではありませんが、スポーツ走行したいというほどではありませんし、みんなと速さを競いたいという気持ちもありません。 私は運転下手ですし、コースに出て車を壊したくないという思いもあります。収入を修理代や走行料などにつぎ込む余裕もありません。その代わりに走るみんなを支えられればそれでいいという感じです。 レースに出る人の同乗に誘われて、隣に乗せてもらってサーキットを走る、それだけでうれしくてたまりません。 みんなが走って気持ちよければ、その走りを裏で支える私も嬉しいし、楽しいのです。 「走れ」という人達に対して、私は走らない理由がそういう気持ちからであることを伝えているのですが、私のようにクラブに所属していてオフイシャル専門でいいという女性を走行会などで走る方々の目から見たらどう思いますか?

  • うまくシフトダウンする方法を教えてください。

    当方、この前初めて本庄サーキットというところに走りに行きました。 そこで初サーキットということで緊張して走ったのですが、3→2→1とシフトダウンとしていくときににうまくいかず、2→1というところでたまにハーフロックしてしまいました。 ちなみに乗っているのはGSX-R600のスリッパークラッチがないK5です。 一応、待ち乗り、ツーリング、峠と一般道では、フロントブレーキかけながらアクセル煽ってシフトダウンできます。 しかし、150キロくらいからシフトダウンすると、この前までNinja250Rに乗っていたせいか早めにシフトダウンを完了して高回転でヘアピンカーブを抜けようとしてしまい、うまくいきません。 そこで何かコツなどはございますでしょうか? あと、自分はグローブのサイズがS(FIVEのグローブ)なのですが、フロントブレーキレバーを5段階中1番遠くしているのですが、これはアクセル煽るのに関係してくるのでしょうか? 友達からは「手が小さいから、煽りやすくするためにもう少し手前にしたら」といわれています。

  • 鈴鹿サーキットでのIRTA合同公開テストについて

    バイクレース好きの皆さん、以下の事項で分かる方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。 3/30,31に鈴鹿サーキットで開催されるIRTA(国際ロードレースチーム協会)主催の合同公開テストについてなのですが、 (1)これは、遊園地入場チケットのみでグランドスタンドで観ることができるのでしょうか? また、S字やヘアピン等コース全周にわたってでも観ることも可能なのでしょうか? (2)タイムスケジュールをご存知の方はいらっしゃいますか? 以上、いずれか片方のみの回答でも良いです。 知っている方、ぜひぜひ教えて下さい。

  • アナログ操作じゃないレースゲーム

    PS1かPS2でアナログ操作じゃないレースゲームを教えてください。 PS1のGT1、PS2のFormula One 2005 をやりましたが、操作感が道の上を滑っている感じでイマイチでした。 アナログレバー操作なのが原因かと思ってます。 好きなゲームはPS1のR4(リッジレーサー4)なので、レーシング・エヴォリューション を買いましたが、カーブにある赤い矢印の看板が見難くてキツイです。 接地感(?)は良かったです。 サーキットか公道のオンロードレースで、普通にレースするのが良いです。 出来れば、賞金を貯めて車を強化していきたいです。 注文が多いですが、こんなレースゲームが有れば教えて下さい。

  • カーブを曲がるときの金属の擦れる音

    スカイライン R34(2.5/NA)に乗っています。 最近、高速や下道でもスピードを出した状態(遠心力が強くかかる状態)で カーブを曲がる時に、金属の擦れるような音がします。 緩やかに曲がる時には発生しません。 車に詳しいわけではないので、故障なのか仕様なのかが分かりません。 どなたかアドバイスを頂けないでしょうか。 購入は中古車ですがディーラー保証対象で、パーツ交換もないノーマル仕様です。 よろしくお願いします。