健康保険の適用について

このQ&Aのポイント
  • 健康保険の適用について詳しく教えてください。
  • 国保での3割負担から社会保険への移行に関して質問です。
  • 9月の通院費用や手続の状況について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康保険の適用について

こちらで質問して良いものかわかりませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。   今年4月・5月・8月の3回に渡って手術を受けました。 これまでは国保で3割負担してきましたが、9月半ばから就職(派遣)で社会保険が適用になり、派遣元に手続をしてもらっている最中です。 保険料は9月分から払う事になりましたが、まだ保険証が届いていません。(今週には届く予定です)。そこで質問です。   (1)9月に2回通院した医療費は既に支払済みですが、これは3割負担のままにせざるを得ないのでしょうか?   (2)これから(10/1)に通院の為に支払う費用は社保の適用になりますでしょうか? 要領を得ない文章ですみません。なにとぞお願いします。

noname#4304
noname#4304
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ema_0222
回答No.1

社保が適用されるのは何月何日からでしょうか。 (1)適用日以前の通院ですと国保になります。社保になってからですと社保の負担額になります。9月分の医療費は10/5(社保)or10/10(国保)までにレセプト請求(病院の医療費請求)するので、早々に病院に知らせたほうがいいと思います。保険が間違っていると病院でも迷惑しますので「いついつから社保になる」とだけでも伝えてあげてください。支払った医療費ももちろん差額が返ってきます。 (2)もちろん社保適用です。 保険証がないことはきちんと理由を説明すればわかってもらえるはずですので、後日持参でも大丈夫です。遅れても病院にお金が入るのが1ヶ月遅くなるだけですので。

noname#4304
質問者

お礼

早い回答、本当にありがとうございます。  適用は9/20からです。25日に一度通院していますので、その分も社保として適用になるのですね!僅かでも差額が帰って来るのは助かります。 病院にご迷惑になるとのこと。早速明日出向いた際に伝えて来ようと思います。 お聞きしてみて良かった! ありがとうございました!