• ベストアンサー

健康保険について教えて下さい。

今月20に退職するのですが、現在通院中です。 この場合、社保の権利がなくなってしまうので、 すぐ国保に切り替えになると思うのですが・・・ すぐ再就職をする予定がないので、保険料が払えるかが心配です。 どのくらいの月額料になるのでしょうか? また、社保を継続は出来ないんでしょうか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_rose
回答No.2

国民健康保険料は、あなたの納めていらっしゃる住民税や家族構成、またお住まいの市町村の「保険料率」によって大きく変わってきます。 最高、年53万円までです。詳しい計算方法は、お住まいの自治体のHPなどで調べたり、直接窓口でお聞きになるのがよいと思います。 また、生活状況や健康状態を考慮しての減額、免除などの制度もありますので、一度、市町村役場の国民健康保険課の窓口に相談に行かれることをお勧めします。 社会保険に関しては、会社を退職なさる以上、その会社の利用する健康保険組合からも脱会せざるを得ないので、継続はできないでしょう。現在では、自己負担はともに3割ですので、無料検診などの保険組合の独自サービス(?)は受けられないでしょうが、さほど変わりありません。 通院加療により、就業困難であり、生活が困難な場合は、最悪、生活保護制度を利用することもできますので、不安にならず、まず体調を回復されることに専念されることがよいかと思います。 先にも記述しましたが、自治体により、納めるべき保険料は変わります。同じ収入でも3,4倍になるところもあるようです。 ちょっと面白く読み進める事のできる、「国民健康保険料の基礎知識」というHPを紹介しておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~qk7y-usjm/kokuho.htm また、一例として、東京都葛飾区の国保料の計算や、減免制度を説明したURLも貼っておきます。 http://www.city.katsushika.tokyo.jp/jimu/fukushi/kokuhonenkin/kokuho/hokenryou.html

happy__happy
質問者

お礼

お返事感謝致しますm(__)m 細かくコメント頂き、とても分かりやすかったです。 参考にさせて頂きます! 有難うございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#210211
noname#210211
回答No.5

>同一の傷病なら継続療養の申請をすれば以前の健康保険で通院できる制度があったはず。 大変な誤りです。 現在この制度は被保険者も医療費が3割負担になった平成15年4月以降廃止されました。 保険料を払えないというのならば親御さんの社会保険の被扶養者になることをお考えになってみてはいかがでしょう。任意継続の場合保険料を支払わないと資格はすぐになくなります、もともと払えないなら任意継続は止めたほうがいいと思います。

質問者

お礼

お返事感謝致しますm(__)m 制度が変わったんですね! 国保に加入していくことになりそうですね。 支払の方などは相談してみます。 有難うございましたm(__)m

• miitankoko
回答No.4

同一の傷病なら継続療養の申請をすれば以前の健康保険で通院できる制度があったはず。 この場合は任意継続をする必要はないです。 しかし、この場合も国民健康保険に加入はしなくてはならないので初診料くらいは浮く程度にしかなりませんが。 国保は前年度の収入等から自治体ごとに異なった計算なので保険料の算定は役所で確認するしかないです。任意継続は今まで支払っていた健康保険料の約2倍です。

質問者

お礼

お返事感謝致しますm(__)m まずは相談ですね! 参考にさせて頂きます。 有難うございましたm(__)m

• blue_rose
回答No.3

#2です。 すみません。 社会保険は、任意継続で、最高2年まで継続できるようです。 条件等を記したURLです。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo06.htm

• rinring
回答No.1

国民健康保険の保険料は収入によって違います。 自治体の役所に問い合わせれば保険料は教えてくれると思います。 任意継続保険料もありますが、加入している組合保険ならその組合、または政府管掌保険なら社会保険事務所にお問い合わせください。

質問者

お礼

お返事感謝致しますm(__)m まずは社会保険事務所に相談してみます! ありがとうございましたm(__)m