• ベストアンサー

健康保険について

6月で退職し7月からの保険証を国保と任意継続、どちらにすべきか迷っています。市役所に問い合わせた所国保の保険料金は私の場合、1年間で1万6千円と教わりました。任意継続だと働いていた頃の約2倍という情報を得たので約9千円と判断しました。普通に考えたら国保の1年間の料金は任意の2か月分の料金に値するということで断然国保のほうが安上がりですよね?1年分と2か月分の差はだいぶ大きいので私の捉え方が間違っているのか訳が分からなくなりました。私の場合迷わず国保の手続するべきかそれとも間違った捉え方してましたらどなたか詳しい方アドバイス下さい!初めての経験なので全く分かりません。今月から収入がなくなる為慎重になっている私…。病院に通院中の為1日でも早く問題解決して病院に行きたいと思ってますのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

1年間で16,000円ですか? おそらく来年の3月分までの保険料が16,000円であると言うことではないでしょうか。(それにしても安いですね。) 市区町村の国民健康保険は年度単位(4月~翌年3月)で前年の収入額等に応じて決められますので。 でも、それだけ安いのであれば、私でしたら国民健康保険を選択しますね。 就業不能となる病気をしないことを前提としますが・・・。 なぜかというと任意継続被保険者となり就業不能となる病気をすると、傷病手当金という休業補償を受給することができます。 これは国民健康保険にはない制度ですので、国民健康保険では受給できないんですよ。

ohana777
質問者

お礼

遅くなりすみません。免除適用外になり市役所から電話があり結局4万になりました。それでも国保かなとお返事見て判断し手続きに行ってきました。回答ありがうございます☆

その他の回答 (1)

• yamahaya
回答No.2

初めまして。年間16000円は安いですね。 国民保険も任意保険も個人負担は3割なので、 迷わず国民保険でいいのでは無いでしょうか?

ohana777
質問者

お礼

遅くなりました。その後市役所から電話があり免除が適用にならないとかで結局4万円になりました。4万円でも国保の方が安いしお返事見て国保が良いのかと判断したので早速手続きに行ってきました!回答ありがとうございました☆