• ベストアンサー

警告試合って、どんな試合?

こんにちは。 去年辺りからプロ野球で良く聞くようになった『警告試合』。 先日の巨人xロッテ戦も宣告されましたが、ルール的に普通の試合とどう違うのかわかりません。 中高校と野球をしており、それなりにルールブックは読んだつもりですが記憶にありません。 誰か教えて下さい。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rmz1002
回答No.1

わかりやすく言えば「問題行動をとったら即退場」となる試合のことです。 例えば普通の試合では頭部への危険球ならともかく、普通の死球では退場にはなりません(何回もやれば別ですけど)が、 警告試合では「ぶつけたらそれが1回目でも即退場」です。

fplan_sek
質問者

お礼

デットボールが問題行為、ですか。 『頭部四球は即退場』制度が施行された時も思いましたが ピッチャーには堪らない宣告ですね。 (もっとも乱闘の発端は殆んどが死球からなんですが…。)

その他の回答 (4)

• yoshi170
回答No.5

ルールブックにはないようですね。 セリーグ・アグリーメント、パリーグ・アグリーメント(申し合わせ事項)の中にあります。 警告試合の内容は、既に回答に出ているとおりです。 警告試合になるのは、前の試合などで死球などによりもめ、報復行為が行われる可能性があるときなどに、審判団が宣言します。

fplan_sek
質問者

お礼

野球のルールでは無く試合を行う為のルールと言う事ですね。 ルールブックの読み残しがあった訳でなく良かったです。 ちょっとスッキリしました。

• m770
回答No.4

デッドボール(死球)が多発して両チームが乱闘になったりすると、主審が「警告試合」を宣告します。  以後、当たった部位に限らず、デッドボールを与えた投手は即退場となります。  前日の試合で死球が多数投げられ、両チームに遺恨が残っていると判断した場合、翌日の試合冒頭から「警告試合」が宣言される場合もあります。

fplan_sek
質問者

お礼

まさにイエローカード状態ですね。ピッチャーにしてみれば 投げずらい事この上ないでしょうが。 怒気と闘志は紙一重なところがありますから、遺恨があったら 良い意味での発奮を期待したいですね。

• keiji29
回答No.3

私も専門家ではないので、詳しくは分かりませんが、   先日のジャイアンツvsロッテの試合 が、   警告試合 になったのは、その前日の試合で   デッドボール(選手不明)があった後に、デッド   ボールを受けた方のチームのピッチャーが、危険   球を投げ、乱闘(?)になり、ピッチャーは退場   して、両チームが険悪なムードになった ことから、翌日の試合を   警告試合 として   危険球と思われるボールが投げられた時点で、試   合を没収すると警告していた ことだと思います。  要は、前日の試合での騒動を次の試合まで引きずらずに、プレー中の報復行為をさせないようにする為に出来た制度だと思います。

fplan_sek
質問者

お礼

宣告されると逆に遺恨を意識させられる、って事は ないんでしょうか?気にもしてない選手もいるでしょうし(笑)。 『死球による報復行為』ってのがそもそも大リーグの影響のような気がします。 もっとも、ピリピリした緊張感の中、闘志剥き出しの試合ってのも 迫力があって楽しいです、ファンの目から見ると。

• gotaro-m
回答No.2

球種を問わず、1つでも死球を与えた時点で、投手は退場処分。審判が悪質と判断した場合には監督も退場です。

fplan_sek
質問者

お礼

意図的死球=報復行為って処でしょうか。 サッカーなどでは監督の退場は珍しく無いですが 監督の意思がダイレクトに戦略となる野球では、かなり 痛い罰則ですね。