• ベストアンサー

dreamweverで、ダウンロード用のファイルをアップするには?

dreamweaverでHPを作っています。HPを見た人がpdfやwordなどのファイルをダウンロードできるように 設定するにはどうしたら良いのか分かりません。 何か良い方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#35109
回答No.2

>> 1.pdfやlzhなど、保存させたいファイルを自分の持っているローカルサイトのフォルダの中に入れて、 あまりローカルサイトに入れてとは言いませんが, サイト内のあるフォルダ内にアップしてということですね。 そういう意味だと,それで良いです。 >> 2.対応する文字にリンクを貼る(リンク先は保存させたいファイル名を直接)にすれば良いと言う事ですね。 具体的に言うと,リンクの貼ってあるHTMLから見て, 同じフォルダ内に「dl」というフォルダを仮に作ったとして, その中に「aaa.zip」というファイルを置いた場合は, <a href="dl/aaa.zip">AAAファイル:右クリックで保存してください。</a> みたいなタグになりますね。 >> と言うのは、このようにして保存しようとした所、 >> 新しいブラウザが開いて、 >> ウェブに接続できなかった時に出てくる画面になるからです。 文章がイマイチわかりませんが,上の1.2.のように"した"とき,そうなったのですか? それとも上の1.2.のように"しなかった"とき,そうなったのですか? もし上の1.2.のように"した"とき,そうなったのでしたら, ファイル名やパスの書き間違いか,ファイルがアップされてないかです。 ZIPかPDFかわかりませんが,そのファイルがあるだろうと思われるURLをブラウザのURLに http://○○/△△/□□.pdf みたいに書いて,リターンしてみてください。 もしそれで,「ページを表示できません」のような画面が出たら,そこにはそのファイルがアップされていないわけです。 もしPDFがちゃんと表示されたり,開くか保存するかのダイアログボックスが出た場合は, HTMLにパスとファイル名を書き間違えているのです。 その辺のところを確かめてみてください。 あと, >> 新しいブラウザが開いて、 という部分が少し気になります。 新しい窓で開いても別にかまいませんが,新しい窓で開かせるか開かせないかは, こちらがタグで決めることですよ。 <a href="dl/aaa.zip" target="_self">AAAファイルです。</a> これで,確実に同窓で開くか,何も開かずダイアログボックスが出るはずです(IEの場合)。 <a href="dl/aaa.zip" target="_blank">AAAファイルです。</a> これが別窓で開くときのタグです。 "_self" と "_blank" が違う箇所です。 "_self"は書かなくても,普通は同窓で開きます。 ちなみに,ZIPなど圧縮ファイルを作成,解凍するソフトを紹介しておきます。と言っても有名過ぎてご存じだとは思いますが。

参考URL:
http://park8.wakwak.com/~app/Lhaca/lhacadx.html

その他の回答 (1)

回答No.1

ダウンロードと言われるのは,狭義でのダウンロードですよね。 ダウンロード→ローカルディスクに保存 と言う意味のダウンロード。 ブラウザで直接開けるファイルを,こちら(サーバや制作者)から,保存するようにすることはできません。 エンドユーザーの方で,ブラウザの設定をPDFをブラウザで開くのか,保存するのかを設定を変更するしかないです。 でも単純に考えれば,ブラウザで開けるファイルを置くから勝手に開いてしまうわけですから,ブラウザに開けないファイルにすれば良いわけです。 一般的には,PDFやDOCファイルをZIPやLZHなどに圧縮する方法が用いられています。 中にはZIPやLZHまでブラウザで開く設定をしていらっしゃる方もいるようですが,普通は直接開くものではなく,保存して解凍するものです。 だから,普通はZIPやLZHなどにリンクを張った場合,「開きますか?保存しますか?」みたいなダイアログが表示されるので,たいていの人は「保存」をします。 また,IEの場合,リンクがかかった部分を右クリックすると,「対象をファイルに保存」というのが出て来ます。 ですからサイトによっでは,『ダウンロードされる方は,右クリック→対象をファイルに保存 で保存してください。』とされているのもたまに見かけます。 また,別の方法ですが, ブラウザは,開けそうになかったら,「保存しますか?」ダイアログを出すわけですから,ブラウザに「開けそうにない」と思わせれば良いわけです。 ブラウザも拡張子を見て,判断しているので,例えば拡張子を取って,アップし,見る側には,「ダウンロード後,拡張子.pdfを付けてください。」とリンク部分に書いておけば良いことになります。 この方法はあまり品の良い方法ではないと思うので,あまりお薦めできませんが,1つの方法です。

donkey18
質問者

補足

sasakunさん、親切で丁寧な回答、本当にありがとうございました。右クリックの方法が分かりやすかったので、それを参考にさせていただきます。 (すごく初歩的な事の確認で申し訳ないのですが)という事は、まず1.pdfやlzhなど、保存させたいファイルを自分の持っているローカルサイトのフォルダの中に入れて、2.対応する文字にリンクを貼る(リンク先は保存させたいファイル名を直接)にすれば良いと言う事ですね。 と言うのは、このようにして保存しようとした所、新しいブラウザが開いて、ウェブに接続できなかった時に出てくる画面になるからです。