• ベストアンサー

車が通れる幅って?

旗竿状(袋小路?)土地の購入を検討しています。 6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。 場所や値段は申し分なく、ぜひ購入したいのですが、問題は2m幅の道路(私道)を車が通れるのか?という事です。 その敷地は市道から1~2m程下がってまして、私道の両隣のお宅はそれぞれブロック塀があり、道幅を広げることはほぼ不可能・・・ 敷地内に駐車スペースはとれそうなので、私道部分さえ通れれば問題ないのです。 現在は階段になっているので実際に車を入れてみることはできない状況です。 所有している車の幅は1.8mです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.7

>6mの市道に2m間口で接していて、15m位先に60坪程の敷地があります。 隅きりはありますか?全くないのでしょうか? あと市道の交通量はどうでしょうか? というのも多分車をバックで入れる話になると思うのですが、バックで2m幅を15mはかなり大変です。 うちの近くに2m幅で25m長さ位の間口の家があるのですが、見ているとなれている人でもやはり時間はかなりかかっています。常時ではなくたまにしかやっていませんが。 (通常は家の車は近くの駐車場において、軽自動車のみ敷地に入れている) あと隅切りがないと完全に頭を回して道路に平行にしてからでないと入れられませんから6mの道路があっても、ほぼ完全にその道路を塞ぐ形にしてからでないと入れられません。 ということで結構大変だよという話です....

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 今現在、隅きりは全くありません。購入後、隣家に相談の余地はあるとは思いますが。 軽自動車に買い換えも考えていたのですが、なれてる方でもかなり時間がかかるということ。 間口以外は申し分ない土地だったので、なんとか購入の方向で検討したいと思っていましたが、もう一度冷静に考えてみることにします。

その他の回答 (6)

  • alsas
  • ベストアンサー率26% (93/346)
回答No.6

接道義務ギリギリの土地の様ですね。 登記の図面が2mであっても確かに2mの幅があるか現地で測って見る必要がありそうです。 もし1cmでも足りない場合は転売ができないことに。 車が入るかと言われればキャリアカーに新車を積み降ろしする感覚でしょう。 車の運転で神経を磨り減らすのはイヤと言うのであれば近くにカレージをお借りになった方が良いかも知れません。 車がある為に尋ねて来るお客さんも出入りし難いと思われるかも知れませんし。

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 不動産屋さんが実際メジャーで測って2mちょっと(2m05~10cm位)はあったそうです。 近くには月極駐車場が少ないし、敷地内に車を置ければベストだと思っていますが・・・

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.5

救急車両も入らないのでしょうか?

yujuhana
質問者

補足

今までの皆さんの意見を伺うと、入らなさそうですよね。。。 昔からの土地を分割して家を建てているような地域なので、かなり入り組んで住宅が建っているようなところです。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.4

 数字の上では可能かも知れませんが、実質的には無理でしょう。  通常の駐車場でも2.5m幅が標準です。通路で2mではよっぽど慎重に運転しないと通り抜けることは出来ないし、サイドミラーもたたまないとだめでしょう。  それに、電気や電話の引き込みのための電柱がどこかにあるはずなので、その分余裕が無くなっているはずです(電線を他人の土地を経由して引き込むことは出来ません)。  もう一度現地を確認されてはどうですか。

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 実質的には無理・・・ですか。 私道部分に電柱は無く、敷地の入口付近にありましたが、もう一度注意して見てみようと思います。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

2m幅の道路を15m進む、ということですよね? 通れないことはないでしょうけど、そこに入ること、できますか? 6mの市道から曲がってはいるとすると、不可能ではないかと思いますが、相当難しいと思います。 そして、左右の幅、10cmですよね。ちょっとハンドルを切り損ねたら接触しそうです。 あと、両側がブロックですよね? もし通行中になにかあっても、ドアは開けられないですよ。窓が開けば外には出られると思いますが・・・。 私なら、月に少なくとも2~3回はぶつけると思います。

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 実際に通行&入ることができるのか?皆さんにお伺いしたかった訳でして・・・ 私道部分でのドアの開閉までは考えていませんでした。確かに何があるか分からないですよね・・・

  • ysk26
  • ベストアンサー率36% (135/367)
回答No.2

車の両側の隙間が10cmですか。そしてその両側がブロック塀…、そこをミラーをたたんで15m…。 >その敷地は市道から1~2m程下がってまして よくわからないのですが、私道に入るには、その幅ですからとても「曲がりながら入る」わけにはいきませんよね? そうすると、6mの市道部分でめいっぱいふくらんで、完全にまっすぐな状態で突入することになりますよね? 私はヘタッピなので、とても自信がありません。イメージしただけでもちょっと…。5ナンバーサイズでも遠慮したいくらいです。

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在の住まいも同じような感じなので、バックで入っています(間口は3m弱ありますが) 軽自動車だったら、小回りが利くのでしょうが・・・

  • umikozo
  • ベストアンサー率29% (822/2807)
回答No.1

こんばんはm(__)m 一応通れますよね ミラーを畳めば平気でしょう しかし間口の両方がブロック塀だと 市道に出る時に目視で左右の確認が出来ませんよね 結構危険だと思いますけど

yujuhana
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに目視確認はできないですよね・・・。

関連するQ&A

  • 2.3mの間口 車通れますか?

    6mの市道から2.3m間口で接していて、20m位先に80坪程の敷地があります。1mの隅切りがあります。敷地内に駐車スペースがあります。道路の両側に塀がたっているとします。現実にはそうなっていないので自分で試すことはできませんが将来的になりそうです。軽自動車なら問題なさそうですが、どの程度の大きさの車まで通行は可能でしょうか?2tトラックは無理ですか?ちなみに所有している車は1.7m幅(5ナンバー)です。

  • 2mの間口にエルグランド

    現在土地の購入を検討しているのですが、その土地が旗竿の土地で 間口が2m(両脇ブロック塀)になっています。 竿の部分は5m程あるのですが、隣地のブロック塀の関係で敷地に入る 間口は2mになっています。 バックで進入したとしても、その2mの間口にエルグランドやハイエースは通れるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 公道からの間口の狭い道路

    このほど土地を購入しましたが、6m公道から位置指定道路等の30mにもわたる私道の最終地点の土地です。 もともと空き地で隣は畑だったようで、自分の土地の北面全部(15.75m)を畑の所有者と共有の協定道路(4.0m幅)としました。 問題なのは公道からの間口で、両側にそれぞれ寺院・神社があります。 丈の高い塀があり、道幅は3m弱ですので自分の普通車もぎりぎりです。その私道を使う付近の住人はざっと20世帯くらいいます。 寺院・もしくは神社にお願いして間口を広くしてもらえるような 手立てはあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 袋小路に建っている実家の私道の幅が狭くなったら

    お世話になります。 以前もご相談させて頂いた件でまた困った事が起きています。 袋小路に100年ほど前から建っている実家のことなのですが、 公道へ出るためによそ様の私道を通らせてもらっています。 そのため、通行料は毎年支払っています。 昔は人が歩く程度の幅でしたが いつの頃からか、車が通れるくらいの道幅に広げてもらいました。 (近隣の畑を少しだけ削って) ところが最近 その私道と近隣する畑を売りたいと地主さんが思っておられる様子で どこからが道でどこまでが宅地として売れるか測量士さんが測りに来られたらしいです。 その印を見ると車が通れない程度の幅になっているそうです。 実家から公道までは100mくらいありますし 今後、車が通れなくなるととても困ります。 高齢の両親もおり、救急車も入れなくなるのは不安です。 車一台分くらいの幅を「道」として残してほしい・・とお願いしたいのですが こちらにそのような事を言う権利はあるのでしょうか。

  • お隣の敷地を少し売ってほしい

    旗竿地に古い家が建っています(現在は転勤中で貸家にしています)。 何年後かには建替えが必要だと思いますが、間口が2mに少し足りないと 思われます。軽自動車がぎりぎりで通れるのですが・・・・。 今は近隣に駐車場を借りていて、敷地に車はとめていませんが、 建て替えるとしたらなんとか駐車場を敷地内に作りたいです。 が、2mないと建替え自体ができないとききました。そうなると改築、 リフォームぐらいしか方法はないのでしょうか。 こういったばあい、お隣の敷地を10センチとか15センチとか 売っていただくことができれば可能になるのでしょうか? 両隣も同じ時期に建った建売住宅だと思いますが、そちらは旗竿地では ないので駐車場があります。よろしくお願いいたします。

  • 土地探しと妥協

    土地探しをしています。 ほとんど理想の物件に出会いました。 ただ1点を除いて…… 旗竿地なんです。旗竿事態は半分希望していたようなものなので構わないのですが、その竿の入り口が問題なのです。 前面道路4m、間口3mで、間口の両側には隣家が高いブロック塀を施しています。 車で敷地に入りにくいんです。試したら入れました。たぶんすぐに慣れるだろうとも思いますが、ブロック塀が威圧的なんです。いつかぶつかる気もします。 本当にこれだけが引っかかっています。 このくらいは妥協点だと思いますか? 完全な土地なんてないから、どこかで妥協が必要、と聞いたことがあり、私の場合はこれが妥協点なんだろうか、と悩み中です。 皆さんはどんな点で妥協しましたか。

  • 土地の鑑定について質問です。

    今、土地の購入を考えていますが、やっと見つかった土地は風水的には良くないとされる『袋小路』の土地です。 予算があまりないので、どうしてもこの様な土地になってしまいますが、袋小路は全て悪いのでしょうか? 今まで見てきた土地は私道の片側に3~5軒建っているなかの一番奥が多かったのですが、今回購入を決めた土地は前には1軒しかありません。 私道持ち分は1/2です。 旗竿地で、私道の端から2m位竿の部分があり旗の部分は北西・南東の長方形です。 建物を敷地の奥に作れば日当たりはかなり良いです。 私道が東から南東にかけてあるので朝日もちゃんと入ります。 このような土地でも風水的には悪いのでしょうか?

  • 旗竿地の間口が2メートルの考え方について教えて下さい。

    このたび、旗竿地の中古の戸建て(築10年)を契約をしようと思っております。 この物件は6メートル道路に2メートルの間口があるとの説明を受け、実際に両隣の塀から塀の間を計ってみたのですが、竿地の部分(入り口)が1.9メートル程しかありませんでした。 そこで不動産屋さんに聞いたところ、境界標(十字の埋まっているものだと思います。)の間と間が2メートルあれば、再建築は出来ますよと返答を受けました。 確かにその図り方であれば、2メートルギリギリだと思います。 地積測量図のコピーも頂きましたが、そちらでも幅2メートルとなっています。 これは、法律的に再建築するにあたり問題ないのでしょうか 再建築の際、両隣の塀を壊さなければ(実際、そんな事は無理ですが)2メートル無いから、建築の許可が下ろせません。というような事は起きないのか心配です。 価格的には安く買えるため、問題がなければ購入をしたいと思っているのですが、再建築の事を考えると不安です。 上記の回答とあわせて、もし他に何か気をつけた方が良いような事があれば教えて下さい。

  • 建築の接道要件は満たしていますが・・・

    住宅新築の為に土地の購入を検討しています。 現在候補に挙がっている土地は、いわゆる旗竿地です。 ギリギリ4mの位置指定道路に、竿の部分が3mほど接道している土地なので 接道要件は満たしていると思いますが その3mの入り口のところに両隣の家の塀が来ています。 ギリギリ4mの道から両サイドが塀の3m幅の敷地に 新築工事のトラックが曲がれるのか?という疑問があるのですが 大丈夫なものでしょうか?

  • 狭い場所での、車庫入れについて

    建売で一軒家の購入を予定しております。 我が家の車は100系ハイエースバンのロングなのですが、今回家を検討している候補地は前面道路が3.7mしかありません。 土地の間口は4m近くあるのですが、両隣も同じように建売の家が建ちます。 土地の間に塀などは無いのですが、両隣とも車を停めたとすると、この前面道路幅では車庫入れが難しいのではないかと心配になりました。 このような環境で大きな車を停めていらっしゃる方はおられますでしょうか? ご意見いただければ幸いです。 よろしくお願いします。 ◆車 100系ハイエースバンのロング ◆前面道路 3.7m ◆土地の間口 4m