• ベストアンサー

台所のヌルヌルって酵母なの?

台所や風呂場の排水溝につく、赤いヌルヌルって、 いままで赤カビだとおもってたんですが、 人からカビじゃなくて酵母菌だから無害だよと教わりました。 にわかに信じがたいのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • unya40
回答No.2

多分これだと思います。このHPにも「無害」とかいてありますね。    酵母というとビールとかパンを作るものというイメージが強いですが、風呂場に生えるようなやつも酵母の仲間のようです。  

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry23.html

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆる赤色酵母という真菌の一種で赤カビとは違うものです。そのものは病原性はありませんので無害といっているのかもしれませんが、日常生活の上での害といえば、この酵母を栄養にしてパッキンなどに入り込むとやっかいなクロカビが繁殖してしまうということが大きいでしょうか。早めに洗い流したほうが良いです。赤色酵母は石鹸カスを栄養にするので、予防するならお風呂から上がる時に、全体によくシャワーをかけて、飛び散った石鹸の泡などを落としておくといいですよ。

thamansa
質問者

お礼

赤色酵母そのものは無害でも、その他の雑菌もいっしょにいるから清潔とはいえないのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

• okowa
回答No.3

無害であるはずがありません。 真菌、細菌、その他が混在するバイオフィルムと言います。 http://www.mmm.co.jp/hc/microbiology/hl/HL_2001jul.html 抗菌定義 http://www.tohoku.meti.go.jp/syohisya/sodan/kokin/kokin.htm

• jimbeizame
回答No.1

そんなアホなコトあるかいなー。って感じですね。 あのヌルヌルは雑菌ですよ。(まぁ、酵母も菌と言えばそうなんですが、酵母は口に入れても無害です) 誰から教わったのか知りませんが、一度その人に台所のぬるぬるをなめてもらってください。(本当に舐めそうになったら止めてあげてくださいね)