• ベストアンサー

台所のヌルヌルって酵母なの?

台所や風呂場の排水溝につく、赤いヌルヌルって、 いままで赤カビだとおもってたんですが、 人からカビじゃなくて酵母菌だから無害だよと教わりました。 にわかに信じがたいのですが、本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • unya40
  • ベストアンサー率29% (60/206)
回答No.2

 多分これだと思います。このHPにも「無害」とかいてありますね。    酵母というとビールとかパンを作るものというイメージが強いですが、風呂場に生えるようなやつも酵母の仲間のようです。  

参考URL:
http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry23.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

いわゆる赤色酵母という真菌の一種で赤カビとは違うものです。そのものは病原性はありませんので無害といっているのかもしれませんが、日常生活の上での害といえば、この酵母を栄養にしてパッキンなどに入り込むとやっかいなクロカビが繁殖してしまうということが大きいでしょうか。早めに洗い流したほうが良いです。赤色酵母は石鹸カスを栄養にするので、予防するならお風呂から上がる時に、全体によくシャワーをかけて、飛び散った石鹸の泡などを落としておくといいですよ。

thamansa
質問者

お礼

赤色酵母そのものは無害でも、その他の雑菌もいっしょにいるから清潔とはいえないのですね。 よくわかりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okowa
  • ベストアンサー率48% (172/355)
回答No.3

無害であるはずがありません。 真菌、細菌、その他が混在するバイオフィルムと言います。 http://www.mmm.co.jp/hc/microbiology/hl/HL_2001jul.html 抗菌定義 http://www.tohoku.meti.go.jp/syohisya/sodan/kokin/kokin.htm

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

そんなアホなコトあるかいなー。って感じですね。 あのヌルヌルは雑菌ですよ。(まぁ、酵母も菌と言えばそうなんですが、酵母は口に入れても無害です) 誰から教わったのか知りませんが、一度その人に台所のぬるぬるをなめてもらってください。(本当に舐めそうになったら止めてあげてくださいね)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 天然酵母の起きやすい環境って?

    自家製天然酵母を作ってパンを焼いています。 ふと疑問に思ったのですが、酒蔵などには 蔵付酵母と言って酒蔵全体に酵母が棲みついていていて建物全体が酵母菌の“培養装置” 酒蔵で働く人はアルコールの味が変わってしまうので納豆は食べてはいけないということを聞いたことがあります。 パンをよく焼く環境にある家は酵母が起きやすいとか 新築の家は酵母が起きにくいということもあるようです。 それだけ目に見えない菌に左右されるものならばそ 味噌を作ったり カビ菌が浮遊している環境などで出来上がった酵母に違いは出てくるのでしょうか?

  • 大根の白カビは酵母菌か?

    時季外れの大根を引き抜いて、ここ一週間以上の猛暑の中で毎日天日で乾かしてきました。すると大根はしわしわを通り越して少し硬くなってしまったのですが、表面に白いカビのようなものが生えてきました。 特に夜などに家に入れると増え、翌日カンカン照りに晒すと減りますが、無くなりはしません。雨は一度も降らないので、水分は大根内部の物だけだったと思います。夜露さえも下りず。 これって、もしかしたら有害な腐敗菌ではなく、食べられる酵母菌でしょうか? 全体に、沢庵臭といいますか、特有の良い匂いがしています。腐敗した嫌な臭いではありません。 干し過ぎの難点はありますが、失敗まではしていないのではないかという気がしてきました。 取り敢えず、冷凍か冷蔵して、秋になってから漬けこもうかなと思い始めました。 まず、無害な酵母菌であるか否かだけを知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 台所の排水口のカビ臭を消す方法と予防法

    似た内容の質問はたくさんあるのですが自分と全く同じ状況を見つけられなかったので、質問させて頂きます。   台所のシンクがとても臭くて困っています。 あまりこまめに掃除をしていなかった自分のせいである事はわかっております…。 たまに泡でまるごと洗浄的なものを使っていたのですが、 あまり効果が感じられません。 ものが腐ったニオイではなくカビのニオイがするんです。 シンクの上には洗ったコップ等を一時的に置いておくのですが、 それにもカビ臭いニオイが付いてしまって臭くて飲めません…。   シンクのゴミ受けを外すと、プラスチックのお椀みたいなものがあるのですが、 それを外すと排水口が姿を現します。 そのお椀の裏側や排水口に黒いカビがびっしりはいているんです。 多分汚れじゃないと思うんですが。   これに対して、お風呂場用のカビキラーとかカビハイターを使ってもいいのでしょうか? それともキッチン用のものでカビを落とすような商品はありますか?   また、今後カビを生やさないようにするためにはどうすればよいでしょうか? 教えてください。 できればこの休み中に解決したいです。

  • 台所の下が臭います

    気になって、台所の排水ホースをみたところ、カビ?がはえていて、気の部分も少し盛り上がっている?気がします。もしかして水漏れしているのでしょうか?わかる方いらっしゃいますか? 一応、水道屋さんに見てもらう予定なのですが、階下の方に被害が及んでいないか心配です。

  • 真菌用の寒天培地で落下菌を検査しています。

    真菌用の寒天培地で落下菌を検査しています。 真菌は、カビと酵母を判定します。 シャーレーに繁殖したカビ菌は、容易に判定できるのですが、酵母菌は、カビ菌と判定した以外の菌として、判定してもいいのでしょうか?

  • 風呂場のカビ落とし

    よろしくお願いします。風呂場の洗い場の床『細かな凹凸あり』のカビがカビキラーと歯ブラシ擦りでも落とせません。赤カビ?なのでしょうか?どうすればいいでしょうか?写真がそうなのですが、カビの種類は?見えにくいかもしれませんがよろしくお願いします

  • 【お風呂の防湿剤】で赤カビが繁殖しやすいお風呂場の

    【お風呂の防湿剤】で赤カビが繁殖しやすいお風呂場の環境を白カビが繁殖しやすい環境に変える商品は化学的に可能なのでしょうか? 赤カビを減らして白カビが増える状態にすることでカビが生えているのに綺麗なお風呂に見せるバイオ製品です。

  • 台所の排水溝がつまっているんですが。

    台所の水道の下がつまっていて困っております。 現在は風呂場で食器を洗ったりしてます。 添付した図を見ていただけると助かります。 水道の下の地面の下になるのでしょうか。 床下にある配水管?がつまっているみたいで、 水を流すと 「A」 のとこから水があふれてきます。 また 「A」 のところから、排水溝のゴミを取る専用アイテムっぽい ワイヤーのようなものを突っ込んでみたりしますが 途中のどこかでびくともしなくなります。 「B」 の外に出る排水溝(配水管?)までそんなに距離はないのですが、 「A」 から入れたワイヤーは 「B」 から出てこないです。 「B」 の出口は、台所の水道の排水溝、風呂場の排水溝、洗濯機からの排水溝が 集中してると思われます。 「A」 から入れたワイヤーですが 1回だけワイヤー全部(5m位)入った事がありますが、 「B」の出口からワイヤーは見えませんでした。 水を流しても、ドブ川の臭いにおいが漂い、水は出てきます。 何かつまっているとは思うんですが、 ワイヤーをつっこんだ感覚では床下で配水管はS字になってるような感じです。 が、見えないのでなんとも言えませんが ・水をいれると逆流して水は外に流れ出ない ・異臭がする ・ワイヤーをめいいっぱいいれても出口に出ない ※ワイヤーはバネ?のようにグルグルってなった細いワイヤーで  先には何もついてません。 最終手段で業者に頼むんですが、 業者に頼んでも同じことをして直るのであれば と思い、 考えていますが、方法が思いつきません。 「A」 のところから水を入れると、入れた水は全て 「A」 から出てきます。 業者に頼んだらどうやって直すのか見物でありますが・・ 何か名案ありましたらご教授お願いいたします。

  • 【赤カビ】赤カビはカビではないって本当ですか?

    【赤カビ】赤カビはカビではないって本当ですか?

  • 台所のにおい!どうすれば消えるでしょう?

    台所の下に戸棚があるのですが、とってもにおうんです。。。 シンクの下にある戸棚なので排水溝からにおってるのかなと思い、パイプフィニッシュを使ってみたのですが、匂いは取れません(泣) 何なのでしょうかあの匂い。かびくさいというか・・・ん、もしかしてカビの匂いなんでしょうか?それとも戸棚独特の匂いなのでしょうか??においの正体もわかりません。でも、よくある感じの匂いかも。書いてるうちになんとなくかび臭い感じの匂いだなと思い始めてます。。。 フライパンやおなべなど物を入れたいのに、入れられなくて困っています。 どうかあのいまわしいにおいを消す方法を教えてください!お願いします!

専門家に質問してみよう