• ベストアンサー

スモークツリーの雌雄

スモークツリーが2本あるのですが花は咲いてもスモークにならず花枝が落ちてしまいます。 これは雄だから、といわれたのですがスモークになるのは雌だけでしょうか? そうだとすれば買う時どのように選別できるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 残念ながらスモークになるのは雌木だけです。 雌木の不稔花の花柄が伸びて羽毛状になります。 雌雄の区別は花が付かないとわかりません。 花の中心に一つ雌しべがあるのが雌木、花の中心を取り巻くように5つ雄しべがあるのが雄木です。 花の咲いている5月頃に株を見るのが最も確実です。

122610
質問者

補足

よく分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goop-p
回答No.1

http://owl.moo.jp/blog/archives/2005_5_7_264.html ↑のページのゆひさんのコメントを参考にして下さい。

参考URL:
http://owl.moo.jp/blog/archives/2005_5_7_264.html
122610
質問者

補足

ありがとうございました。