• 締切済み

仕事が遅いと毎日言われる

私は統合失調症です。通院して薬も飲んでいます。 先月の半ばからあるスーパーの事務所で働き始めました。 もちろん病名は隠しています。 仕事はきついです。仕事内容は、前日の売上金の計算とパソコン入力とつり銭の準備などです。レジが50台ほどあります。私にしてはきつい仕事で重いレジ袋を持つのも辛いです。 仕事は朝8時半から12時半なのですが、どうしても時間中に終わりません。いつも1時半ぐらいまでかかります。そのことでいつも係長に怒られています。12時半までしか賃金は出せないからねと言われ、時間中に終わらないあんたが悪い、仕事がのろいと毎日言われ続け、辛いです。 家に帰ってからも体のだるさはとれず、毎日足を引きずりながら通っています。 統合失調症になるとどうしても仕事がのろくなってしまうのでしょうか? このままでは病気も悪化しそうで怖いです。 誰か助けて下さい。

みんなの回答

noname#13214
noname#13214
回答No.4

まず統合失調ということですので、ご自身の病気・薬による影響力(今回のような集中した作業が苦手とか。)は理解されていると思います。 そのうえで、できそうな方法をアドバイスをしますので自分で工夫して試してください。 伝票入力作業は効率との戦いですので、いかに要領よく作業手順を組むかで勝負が決まります。自分自身の今日の調子も計算に入れてスピードや段取りを変更してみましょう。 キーボードの入れ方(指全部を使って打ち込む。携帯を親指で打つ時のように見ないで打つ。)、お札の数え方でも銀行員が用いる札鑑(縦状に持ち、折り曲げてたわみをつけて親指ですり下げて、中指で前に押し出す数え方をする縦鑑と、お札を扇状に広げて数える横鑑がある。横鑑は5枚ずつまとめて数える。)など工夫する仕組みがあります。 札鑑はいきなりでは難しいけど「5枚ずつ数えて20回目で100枚になる。」という数え方などは参考になると思います。 コインも1本50枚になっていますから、似たような塊にして計算しましょう。YAHOO shoppingni,「コインカウンター」「クルーズコインアップ」と呼ばれるプラスチックの入れ物があって、コインを入れ、目盛りを読むだけで金額がわかるグッズなどがあります。こうゆう道具を自前で買うのも作戦です。 動線分析といって、仕事で移動する距離と時間を考え、最速・最短のコースを自分で調査・工夫してみましょう。必ずしも1番端から作業することがいいとは限りません。一番売上の多いレジから始めるとか、作戦を考えましょう。 どんな工場でも、1秒単位で効率をあげる努力を時間をかけて行っています。今、怒られるということは、「見捨てられていない。」ということです。ありがたく怒られておきましょう。仏の心、感謝の心ですね。 少しずつ改善が進めば、それに反比例して怒られなくなってきます。やがては、違う仕事も任されるようになるでしょう。それは信頼されているということです。そうなるように、少しづつ、自分で工夫を考えてゆきましょう。

参考URL:
http://shopping.yahoo.co.jp/search?p=%A5%B3%A5%A4%A5%F3&cspid=2075427490&first=1
  • kiyo1122
回答No.3

私はうつ病と不眠症を持っています。 統合失調症ではないので何とも言えませんがメンタル的な病気は仕事の効率を下げる可能性は高いと思います。事実私もそうでした。過去形なのは仕事を退職しちゃったからです。 mikamizoさんは会社に話してないそうですが、問題はメンタル的な病気に対する理解ですよね?私もそこが一番の悩みです。 医師や家族などとよく相談してみて下さい。会社の上司との相談はどちらかと言うと逆効果だと思います。

回答No.2

難しいですね。 まず専門医のアドバイスを受けた方がよさそうです。 ここは素人のアドバイスしか聞けません。 ただひとつ言える事は、楽な仕事はないということです。 業務が時間内に遂行出来ないなら、何故出来ないか、どうしたら出来るかを上司に相談すべきです。 それを相談せずに結果だけで間に合わないというのは社会人としてどうかと思えます。 そういったこと自体理解出来ないのであれば、仕事うんぬんよりも治療に専念してはどうでしょうか。

noname#21343
noname#21343
回答No.1

状況が許すのであれば、病気を治すのが先決ではないでしょうか。