• ベストアンサー

ドラセナの木が枯れそうです

こんにちは。 今年2月に購入したドラセナの木(約50cm)が最近急に葉が黄色くなりはじめました。 水やりは土を触って乾いていたらやるって感じで、毎日やっているわけではありません。 窓際に(西側・我が家は南に窓が無いので)置いていますが、直射日光は当たりません。 ちなみにカポックも同条件で2鉢置いてますが、こちらは青々として元気です。 園芸初心者のため、何が原因なのかわからず困っています。 何とか枯らせず、元気にしてあげたいです。 栄養剤などあげた方が良いのでしょうか? どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前枯らせた事がありました。 その時には知識もなく、泣く泣く諦めましたが…。 こんなサイトを見付けました。 (Q&Aの3つ目に載っています) http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/k-drtohei04a_list.html 元気になってくれるといいですね。 あと、もうひとつ…(下記URL) お役に立てれば幸いです。

参考URL:
http://www.h.chiba-u.ac.jp/soudan/flower/dorasena3.htm
googura
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 参考URL見ました。もしかしたら水やりが足りなかったのかもしれません。 気をつけて水やりしてあげたいと思います。 これで何とか持ち直してくれれば嬉しいです。 観葉植物ってお世話が難しいのですね・・・。 どこにでも飾ってあるので簡単なのだとばかり思っておりました。 よく考えたら生き物ですものね。 大切にしてあげたいと思います。 大変参考になりました。 ありがとうございました。