• 締切済み

青年の木の育て方

青年の木、室内の明るいところにおいて水遣りは5日ごとくらい(土が乾いたら)、それに時々液肥をやっていますが新しい新芽や、もとからある葉もそとがわからすこしづつ黄色くなっています。5ヶ月くらくぃ前に買って来て鉢はそのままです(土もそのまま)。どうしたら元気になるのか、アドバイスお願いします。ちなみに2年くらい前に買ったのもは、同じ環境でとても元気です。

みんなの回答

  • tds2a
  • ベストアンサー率16% (151/922)
回答No.1

熱帯系の観葉植物は生育環境を大分け、二つに分けることができます。 熱帯の直射日光を好み十分な光合成には大量の紫外線が必要とするもの、 熱帯雨林の樹下で弱い光線でも十分な光合成ができるもの 青年の木は公園などで見かける君が代蘭の仲間です。 乾燥に耐えて強力な太陽が欲しい熱帯植物です。 質問の内容では日照不足と根の環境が悪いと思います。 根を傷めないで鉢を一回り大きくして日当たりのよい場所で管理しれば回復すると思います。

itigohiro
質問者

お礼

tds2aさん、アドバイスありがとうございます。すぐにお礼のお返事を投稿したのですが、載ってない…どうして??と思っています。そういうわけでこんなにお返事が遅くなりすみません。あれから、すぐに植え替えて様子を見ていたのですが…土も観葉植物用ので植えたんですがなんだかどんどん元気がなくなりかれかかってしまったようです。なので、外においておくのはかわいそうな気がして・・・もうだめなのかなぁと思い今は、家の中にいれています。もう修復方法はないんでしょうか??植木が枯れると残念でしょうがありません。

関連するQ&A

  • 幸福の木が枯れそうです

    1年前の冬に買った幸福の木が枯れそうです。 3本立てですが、1本は何枚かの葉の先が茶色くなっています。 1本は中の新しい葉が枯れています。 去年のGWに大きめの鉢に植え替えたところ、夏場にぐんぐんと生長して3本とも新芽が出てきました。 1本の木から3つずつ葉が出ていますが、ちょっと茂りすぎかなと思う位です。 置き場所は日差しのない玄関ですが、去年の冬も同じ場所で過ごしました。その時は元気でした。 水やりは10日に1度。土が乾いたら。ときどき葉に霧吹きで水をやっています。 今は肥料はやっていません。 これだけの情報では難しいかもしれませんが、何かいい対処法があったらお願いします。

  • バナナの木

    バナナの木について質問します。  鉢にあるバナナの木に (1)新芽が二本出ました。(2mと50cm)本体は刈り取り新芽のどちらか一本を育てると聞きましたが本当ですか? (2)土は従来のままですか?現在は茶砂です。 (3)肥料はどうしますか?  (4)新芽のもう一本は他移し変えて育ちますか? (5)バナナを取ると葉は枯れますか? バナナはまだ育って大きくなっています!

  • 青年の木の植え替え??

    一年半くらい前に店の改装祝いで頂いた青年の木なんですが、始めは太い幹が3本だったのですが、一番背の高いのが枯れたらしく、さわるとスカスカした感じになっているのと、土の部分から新芽が伸び初めています。 残りの2本は順調らしく伸びています。 株分けしたほうがいいのかな?と思うのですが、ガーデニングの経験がまったくなくお伺いしたいのですが、 1. 下は全部同じ株ですか?   (枯れた幹だけはずすのは可能ですか?) 2. 新芽はそのまま植え替えると太い幹になるのですか? 3. 植え替えに注意する点はありますか? 

  • 幸福の木が枯れてしまいました。

    1年前に購入した幸福の木の葉が枯れてしまいました。幹は2本あり、それぞれ茎(葉が出ている部分)が2箇所あります。 そのうちの1本は、葉が殆ど枯れてしまい、今は緑の葉は1枚になってしまいました。そして幹を触ってみると、もう1本に比べやわらかくなっています。新芽が出ている様子もないのですが、もう元気にはならないのでしょうか? また、もう1本は緑の葉が育っていますが、葉先が茶色になっていたり、茎の部分が枯れているような感じになっていたり、新芽が出ている様子がありません。こちらも、枯れていってしまうのでしょうか? 育てていた環境については、水遣りは1週間に1回や3日に1回等不規則でしたが最近は土が乾いてから水遣りをするようにしています。場所は室内のベランダ際にレースカーテンをしたりしなかったりです。栄養剤は1度あげてみましたが、変化はありませんでした。 観葉植物について初心者ですので、困っています。分かる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします

  • ベンジャミンゴムの木が。

    会社にベンジャミンゴム(だと思うのですが・・・)の木があり、今全ての葉がしぼんでしまって下を向いてしまっています。体が触れるとハラハラと葉が落ちてしまいます。枯れてしまうのではないかと心配で・・・。 私は植物を育てるのがちょっと苦手で、よく分からないって言うののもあり、どうしていいか分かりません。 ただ、もしかしたら鉢が小さいのかな・・・とも思います。 木の高さは155cm位で、鉢の大きさが直径22cm・高さが25cmくらいです。 水やりは、土が乾いたらしていたくらいなので、やりすぎではないと思います。 どうしたらいいのでしょうか?

  • ユッカ(青年の樹)が枯れてきました

    一週間程前に、全長15センチぐらいのユッカの鉢植えを買いました。 同時購入したアイビーと一緒に、テラコッタ鉢に寄せ植えにしています。 が、徐々にユッカだけ葉が枯れてきています。 一番下の外側の葉から、徐々に色が黄色くなり枯れて垂れ下がっています。 鉢の置き場所は窓際で、カーテン越しに一日、強い日射しが当たっています。 水は土の表面がかわいたら、たっぷりあげてます。 植え替える際に、ユッカの根の土をほとんど落としてしまったので、それが原因なのか…。 それとも強い日射しなのか、水やりなのか。 枯れる原因がわかりません。なんとか食い止める手立てはないでしょうか。 ご意見などいただければ大変ありがたいです。よろしくお願いします。

  • レモンの鉢植えが元気ありません

    2週間前にレモンの鉢植え(60センチくらいの高さ)を買って来ました。実はついてません。 まだ植え替えないようにと説明書にあったので、黒く柔らかいビニール(?)鉢に入れたまま室内に保管しています。直径12センチ高さ26センチの細長い鉢で、木に比べて土の量はとても少ない感じです。 昼間は窓際に置き、夜は窓から離してます。室温は18度はあります。 1週間もしないうちに葉がくたっと下向きになり、一番下の葉は枯れてしまいました。 この2週間で二度水やりしました。 土の表面が乾いたらやってたつもりなんですが、初心者なもので「乾いた」がどのくらいのものなのかよくわかってません。表面が濡れてない状態ではなく、土が白くなるほど乾くまでやってはいけないんでしょうか? どうしたら元気になるでしょう。教えてください!

  • ヒメモンステラの新芽が黄色くなってきました

    普段は少し薄暗い部屋に置いてあります。 時々くもりガラス越しに日光浴をさせています。 水やりは土が乾いてから。 葉水は2-3日に一回。 2週間前位に購入したばかりなので、液肥は与えていません。 また、植え替えはしておらず、うすくて黒い容器に植えられていて、さらに 植木鉢に入っています。 (説明が下手ですみません) 他の葉は緑色で、特に問題なさそうです。 このまま様子を見ていても大丈夫でしょうか・・・。

  • シロモジの木が枯れそうです

    家屋の西側に、今年3月に植えたシロモジが枯れそうです。 もともと昨年の12月に業者さんに植えて頂き、ある理由があって3月に掘りあげて2m奥に移動させました。その際、根っこに巻いてある麻の布ごと、すぐに動かせたので、根がちぎれたということは無かったと思います。腐葉土も混ぜて、高めに植え付けました。 その後、新芽も展開して元気だったのですが、6月頃から葉が垂れてしまい、先週久しぶりに見たところ、枯れた葉がたくさん出ていました。水やりをしたところ、葉の枯れはとまりましたが、緑の葉は1週間たっても下を向いたままです。 小さな新芽は出ています。 環境は、夏は10時から3時頃まで直射日光があたる、西向きです。冬はあたりません。気温が上がってから、水やりはやっていませんでした。 原因は何が考えられますでしょうか?対策はどうしたらよいのでしょう? 画像を添付します。 どうかよろしくお願い致します。

  • 金のなる木(花月)の挿し木がうまくいきません

    半年以上前に金のなる木が根腐れを起こしてほとんど枯れそうだったので、できるだけ元気のよさそうな1~2枚若い葉のついた枝の先を挿し木したものを10鉢以上作りましたが、いっこうに育ちません。途中で土を変えた時に根の出方を見ても、全然出ていないものやあっても2mmくらいのものがほとんどでした。今朝見たらまた3鉢、ちょうど枝が土から出ている部分から乾いてやせ細り折れてしまっていました。 乾きに強い植物だとはいってもまったく水をやらなくてはだめだと思って、土替えの時に湧き水を汲んできて土が湿る程度に混ぜてやりましたがまるで効果はないようです。天気のよい昼間はできるだけ日光にさらしています。夜は室内に入れています。何がいけないのでしょうか。

専門家に質問してみよう