• ベストアンサー

ガンダムSEEDの事

以前にも質問したのですが、新たな疑問が出てきたので再質問します。 前回「女性キャラクターの口紅が下唇しか塗られていないのは何故なんでしょう?」という事で質問したのですが、 ディスティニーでカガリが花嫁衣裳をしている回では、ちゃんと両唇に口紅しているんですね。 光の加減であるとかそういうのでは無さそうなんです。 やはり意図的に下だけ口紅をしているんです。 デザイン上両方に口紅をしないのなら、何でカガリのあのシーンだけしたのか理解できません。 すごい疑問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • memoko
回答No.3

yas_cさんはあまり少女漫画は読んでいないんですね。 下にだけ、口紅をさしているのは、なにもあのガンダムで突然やりはじめた手法ではなく、少女漫画ではずいぶん昔からやっている描き方です。なので、少女漫画を見慣れている人は、何も不思議に思わないのです。 さて、少女漫画の描き手は、自分のキャラクターのカラー原稿ににメイクする時にどうかくかというと、やはりふだんのメイクと同じ手法に成ります。 紙の上と肌の上という違いはあっても、表現したい結果が同じですからね。 で、ふだん、カラーリップで唇にちゃっちゃっと色をつける時、女性は下はキチンと塗っても、上はあまりしっかりとは塗らないのです。 下につけた色が上にすぐにつきますし、上をあまりしっかり塗るとはみだしたりするし、下に比べて上はあまり色がとれることがないからです。下につけた色がつけばそれで十分な結果になります。 しかし、正式にメイクする時には違います。 まず、筆で、唇の輪郭線を少し濃いめの色で書き、その書いた線の内側に筆で慎重に色をのせていくわけです。 (社会人の女性だったら、当然、知っていますが) そういうわけで、「結婚式」のような正式にメイクする場合は、唇に輪郭を書くのはあたりまえ。実際の輪郭線が美しくない場合は、輪郭であってほしい場所に書いたりします。 で、下の2番の回答につながります。

noname#11159
質問者

お礼

なるほどガンダムは、少女漫画になったんだ。 受けている層とか判断したらしっくりきました。 なるほどね。

その他の回答 (2)

• memoko
回答No.2

花嫁衣装を着ているから……としか言いようがありませんよね。 ふだんは、お化粧をしたりしないキャラクターでも、結婚式の時は、本人の意思に関係なく、メイクされるものです。(それもかなり濃く) 特に、あれは強要された結婚式ですから。 あれが、アスランとの結婚式なら、あんなに圧塗りにはならなかったでしょう。

• sim137
回答No.1

今確認してみたのですが両方塗ってません? ただ上唇のほうがかなり小さいです。 ただ男性キャラの方も上唇が小さく思えます。(女性よりは厚いと思います。ただこれは男性と女性の区別の為でしょう。) 多分絵を書いている人の個性では? PHASE-33 示される世界 を見てみての感想です。 あと「花嫁衣裳をしている回では」とありますがやはり花嫁衣裳着ていて綺麗にしていないのは変ということから多少キツメにしてるのでは?

noname#11159
質問者

お礼

>ただ上唇のほうがかなり小さいです。 これが出来るのなら、全部やらないとおかしくないのでしょうか? つまり、故意に下しか塗っていないという風にしかとれないです。