• ベストアンサー

Gジャンを洗濯したいのですが…

春先にGジャンを購入し、気に入って着回していたのですが、やはりというか、少々臭いが気になってきました。 そこで洗濯をしたいのですが、 ・ダメージのあるデザイン ・ラインストーンが多数散りばめられている という代物なうえ、色合いも気に入っているので、できれば色落ちさせたくないし、元からタイトなデザインなので、これ以上縮まれても…と、どうしたらいいものかと悩んでいます。 何か良い方法はありませんでしょうか? ちなみに、素材は綿100%、ドライは駄目なようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimbeizame
回答No.3

桶やバケツで手洗いするとよろしいでしょう。 1)水を張ったバケツに中性洗剤をほんの少し入れ洗剤液を作ります。 2)Gジャンの裏表を逆にして、それをたたみ、選択ネットに入れ、洗剤液に漬ける 3)10分ほどそのままにしてから、上から手で押し込んで、浮かんで着たらまた押し込む、を1分か2分ほど続け 4)水で3回ほど軽いタッチですすぎます。 5)形を整えハンガーなどにかけ、日向は避けて陰干しします。 こんな感じでどうでしょうか?

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! この方法はかなり簡単ですね。 早速試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• usapy07
回答No.2

私は色落ちや型崩れが心配な衣類は 台所用の中性洗剤で手もみ洗いをしています。 これなら色落ちも最小限で済みますし、 型崩れの心配もほとんどありません。 干す時は襟首まわりが伸びそうな衣類は 逆さまにして裾の方を洗濯ばさみで止めて干しています。 何かの参考になれば幸いです。

sora_hh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 中性洗剤でも大丈夫なんですね! 逆さまにして干すというのも初めて知りました。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

noname#84210
noname#84210
回答No.1

こんばんわ。 私は、おしゃれ着用の洗剤(アクロンとかエマールなど)を使って洗っています。 Gジャンにラインストーンがついているということなので、洗濯ネットに入れたほうがいいと思います。 洗濯機なら弱水流で洗ってはどうでしょうか。 または、洗面器などで手洗いをするといいと思います。脱水は短めの時間にして、形をととのえて陰干しすれば大丈夫だと思いますよ。

sora_hh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 おしゃれ着用の洗剤とは思いつきませんでした。 参考になさていただきます。ありがとうございました。