• ベストアンサー

綿カバンを洗いたい

無印良品で、綿帆布という素材のカバンを買いました。 数日後、ふと見ると何の汚れか分かりませんが、薄青いシミが付いていました。 テキトウに洗おうかと思いましたが、たまたま残して置いたタグに 「色落ちしますので洗濯しないでください」と書いてるんです… 色落ちと言っても、カバンの色はライトベージュなのでそんなに気にすることは無いですかね? 風呂場でジャバジャバ手洗いしても大丈夫でしょうか?

• pluty
  • お礼率96% (322/335)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#3681
noname#3681
回答No.1

前にきなり色の綿帆布のカバンを洗った事があります。 普通の洗剤だと漂白剤が入っていて白くなってしまうので、 おしゃれ着洗いのアクロンで洗いました。 色は落ちずにうまくいったのですが、水につけると目で縮むのがわかるぐらい縮んで、 20パーセントは縮んだでしょうか。 やはり、「水洗い×」だったのですが、あまりに汚れたので洗ってしまいました。 それを覚悟で洗ってみてください。

pluty
質問者

お礼

なるほど、アクロンですか。 洗濯のお手伝いとか全然しないんで、気づきもしなかった(^^;) あとは縮みを覚悟ですね。20%は大きいなぁ… 洗ってみます。ありがとうございました。