• ベストアンサー

バッグは洗濯してあった方が良いですか

ブランド物のバッグを出品しようと思っています。 素材は外側が綿で、中は防水素材のようなナイロンのような素材です。手洗い可の表示があります。 すこし持ち手や底の部分に小さなシミがあるのですが、これは洗濯してから出品した方が入札される方はうれしいでしょうか。 クリーニング屋さんでは2500円かかると言われたのですが、これぐらいの小さいシミなら家で洗ったら?といわれ、丁寧に洗い方まで教えてくれたのですが、結構手間がかかります(脱水しないでバスタオルで水分を取って、とか)。 下手に洗って型崩れとか色落ちとかさせるよりは、きちんとシミの状態を説明し、洗濯していないと説明した上で開始価格を低くする方がいいでしょうか。 私が入札者なら、「下手に洗濯しなくていいわー。自分でするから」って思うのですが。 どうでしょうか。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私ならシミの説明をして今の状態で出品しますね。 若干のシミならどうせ使っていれば 汚れるものだし・・と気になさらない方もいらっしゃると思いますし、 気になる方はご自身で洗われると思います。 説明文に「手洗い可」であることを書いておくと いいと思います。 落札者としては安く出品していただけるほうが嬉しいですね。

chilin
質問者

お礼

私も同じように思います。もうすこし安い値段でクリーニングしてないかと思って、今日別のクリーニング店2店回ってみましたが、カバンは扱ってないといわれました。 安く出品する方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.2

こんばんは。 そうですね、懸念されている2点から考えると、 ・素人の手洗いで品質を落としかねない ・クリーニング代を上乗せした開始価格 きちんと状態を説明し、そのまま出品した方が 良いのかもと、思います・・・。 衣料などの出品者の中には、ろくに検品もしないまま 出品をして、荷物を受け取った落札者に指摘されて トラブルになることを、よく聞きます。 そうならないためにも、きちんと商品説明を記載する ことを忘れずに、気を付けて下さい。 

chilin
質問者

お礼

きちんと状態を説明し、安価で出品すれば、後でクレームが来ることもないでしょうかね。 私もそうしようかなと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 手洗いすべき服 脱水は洗濯機を使っても大丈夫?

    手洗い30のものは、絵マールなどを使い手洗いで洗っています。 私の家の洗濯機は手洗いモードなどはありません。 この場合、脱水する時は洗濯機を使ってもいいのでしょうか? 今は、手洗いしたものはバスタオルに包んで水気を取り干していて 一切洗濯機は使っていませんが、 脱水を洗濯機を使っても服が傷まないのなら使いたいです。

  • ドラム式洗濯機の脱水

    一年前から東芝のドラム式洗濯機TW-130VBを使用しています。 購入後からすぐに感じていたことですが、手洗いした少量の衣類を脱水しようとする際にエラーが出て脱水できません。 取説を読んだところ、少量の場合はバランスの調整のためにバスタオルを一枚入れて脱水してくださいとあり、試しましたがそれでもバスタオルだけでは軽すぎるのか脱水してくれません。 他にもっとたくさん重さのあるものを投入すれば脱水してくれると思いますが、手洗いした衣類1枚の脱水のために乾いた洗濯済みの衣類をまた濡らすのも・・・・ 普通に大量に洗濯した時の脱水時に一時停止して、その手洗いした衣類を一緒に入れることも考えましたが、脱水時の一時停止はできませんでした。 普段、色物やおしゃれ着の手洗いをすることが多いので、こんなことならばドラム式を買うのではなかったと今更ながら後悔していますが、買い替える訳にもいきません。 同じようにドラム式を使われている方で何か工夫されている方法などがありましたらぜひ教えていただきたいです。

  • ナイロン系カバンのタバコ臭を取りたい

    POTERのナイロン系カバン(http://www.tanakakaban.jp/622-tanker/sho.html#8810)のタバコ臭を取りたいのですが、洗濯してしまっていいのか迷ってます。 洗濯機や洗剤であらったら型くずれや色落ちしそうで、、、 素材はナイロンツイル ポリエステル綿 ボンディング加工(MA-1タイプ) です。

  • 洗濯の脱水方法

    今洗濯機が壊れています。 コインランドリーは遠いのと、お金を使いたくないので手洗いをしようと思ったのですが、薄めの生地はバスタオルではさんで水気を取ってるのですが、ズボンやジャージ、バスタオルなどの厚めの生地はどうやって脱水したらいいのでしょうか? 私の力が弱いのか、普通に絞るだけでは水がぽたぽた床に落ちてしまいます。

  • ハット 洗濯 綿

    白地で素材が綿100%の夏用ハット帽の洗濯についてなんですが型崩れが心配でどう洗えばよいか困ってます。 買った時まではいかなくても黄ばみ等をなくしたいと思っています。 やはり手洗いなどになるのでしょうか?? またクリーニング屋さんでクリーニングしてもらうことは可能なのでしょうか??

  • ブラを洗濯機で洗える画期的なグッズ?

    今、私はブラジャーを毎日お風呂に入ったときに手洗いしています。 洗濯機で洗うと、すぐに型崩れしてしまうことが理由です。 私はサイズが大きい為、自分にフィットするブラを新しく探すのも大変ですし、見つかっても値段が高い為にホイホイ買うことができません。 それで、型崩れしないよう、毎日大事に手洗いしてはいるのですが、もっと楽な方法があったらいいなと思っています。 最近インターネットで、「洗濯機で洗っても、ブラの型崩れや痛みを防止してくれる洗濯用のバスケットボール」があることを知りました。 もしこれが本当なら、是非利用して洗濯機で洗いたいなぁと考えていますが、こういうものは本当に型崩れを防止してくれるのでしょうか? また、このボールでなくても、最近の洗濯ネットは型崩れしにくいようになっているのでしょうか? それとも、やはり今まで通り、手洗いした方がいいのでしょうか?

  • 綿カバンを洗いたい

    無印良品で、綿帆布という素材のカバンを買いました。 数日後、ふと見ると何の汚れか分かりませんが、薄青いシミが付いていました。 テキトウに洗おうかと思いましたが、たまたま残して置いたタグに 「色落ちしますので洗濯しないでください」と書いてるんです… 色落ちと言っても、カバンの色はライトベージュなのでそんなに気にすることは無いですかね? 風呂場でジャバジャバ手洗いしても大丈夫でしょうか?

  • メディキュット愛用者の方、洗濯について質問です

    メディキュットの洗濯方法について質問させてください。 私はメディキュットの愛用者で1年中毎日、昼も夜も履いています。 (真夏の外出時は履きません) 浮腫がなくなり、足が軽く細くなってとても調子がいいのですが、 困っているのが洗濯です。 現在メーカーのHPでは 「メディキュットは、お洗濯をして繰り返し使うことができます。 素材や縫製こだわって作っておりますため、洗濯機を使う場合は、必ず洗濯ネットに入れてください。正しくお洗濯していただくことにより、繊維を傷めず圧力値も維持し、長持ちさせることにつながります。 と書いてあります。 しかし私は洗濯機(ネット使用)で洗って何本も駄目にしました・・・ 以前は、商品についている使用説明書に 「生地の伸びを悪くしてしまいますので洗濯機の使用はおやめください」 との説明がたしかにあったんです。 でもクチコミサイトなどを見ると 「ネットに入れて洗濯機で洗っています、丈夫でずっと愛用しています」 などという声を見かけ私も手洗いが面倒だったので洗濯機で洗ったのですが、 結果はやはり、締め付けが弱くなってしまいました。 「生地の伸びを悪くしてしまいますので」 という説明とは違い、 「伸びが悪い」というよりは「伸びてしまった」感じでした。 手洗いですとそんなことにはなりません。 でも5回位洗うと新品よりは締め付けがかなり弱くなります。 新しいのをおろすと毎回ギュウギュウの締め付けに感動します。 メーカーに質問すると 「駄目なら手洗いで洗って」と言われるだけで終わりそうだったので ここでみなさんにお聞きしたかったのですが 「みなさんメディキュットをどのように洗っていますか? 「洗濯後の圧力はどうですか?」 「メディキュットを楽に、上手に洗う方法はありますか?」 ちなみに、私の洗濯機はからまりにくくするために 脱水の時に微弱の温風を使うタイプのようです。 なので脱水は最短の1分に設定して洗っています。

  • ドラム式洗濯機の脱水

    ドラム式洗濯機を使用しています。 節水式(水が少量ですむ)ということに魅かれて購入したのですが、使用してみて洗濯物が少量の時に脱水がうまくいかないことに気づきました。どうしても手洗いしたい物や、分けて洗いたいものの脱水だと5~6分どころかセンサーが感知するのか又水を注入し10数分まわります。それでも脱水できずにエラーになって止まっていたりするので、うんざりしています。一度メーカーに問い合わせたのですが、バスタオルを入れてくださいと言われ試したのですが、改善されません。使用していないものを又入れるのも変な気がします。どうしたら少量の脱水がうまくいくのかどなたか教えていただけないでしょうか?

  • 洗濯につきまして

    何か空気を含んだような物とか、 水に浮く材質の物を洗濯機で洗うと浮かんできてしまいますよね。 自分の場合、スポーツで使うプロテクターなのですが、 洗っていても常に水面に浮いてきて、ほとんど洗えていないどころか すすぎもままなりません。 そのプロテクターですが、私はインラインスケートをしていて そのリストガード、ヒザあて、スネあて、上半身のプロテクター等です。 これらは、クッション(スポンジ素材)の部分が厚く すぐに浮いてきてしまいます。 他に、そのスケートのインナー(くるぶし上まである足の形をしたもの)や 同じくスキー・スノーボードのインナーも洗うことがあります。 よい対処法があるかと思って検索を繰り返したのですが このような事で困った方がいないのか全くヒットしませんでした。 洗濯ネットに対象物を入れて、さらに何かオモリのようなものを入れようと思ったのですが 何をいれたら良いのか思いつきませんでした。 オモリ?になる物があまり片寄ったものだと洗濯機の故障も考えられますし・・。 先日、ここで同様の質問をしたところ  ◎洗濯ネットにバスタオルを入れてオモリにする。  ◎(浴室などで)手洗い。 のご回答を頂きました。 「洗濯ネットにバスタオルを入れる」を試してみましたところ プロテクターの浮力の方が強くて目的を達成できませんでした。 クッション(スポンジ素材)の部分が厚くて そこに含まれる空気による浮力が強力なようです。 手洗いについてですが、ススギとかにも水を大量に使いますし、 なにより、そのような物を頻繁に洗う事が多いので面倒で・・ お風呂に入ったついでに一斉に洗ったこともあるのですが一苦労でして・・ 我侭なご相談で大変申し訳ないのですが、手洗いをするという回答はなしで、 あくまで洗濯機で洗うときに浮かせない方法がないかお尋ねしたい次第です。 誠に勝手ながら自分の希望としては、水に沈みつつ、柔らかい物、 出来れば角がなく丸めの物が良いのですが、特に形にはこだわっていません。 それから、ペットボトルに入れる何かでも良いかなとも思いました。 過去には、ペットボトルに砂か小石でも詰めようかなと思いました。 (脱水作業時には使わないので洗濯機には影響は少ないかなと・・) しかし、ペットボトルが割れた時のことを考えると出来ませんでした。 仮に、ペットボトルが割れて中身が流出してリカバリー可能な 水に沈む液体や物体の何かがあればよいのですが・・。 何か変な質問で申し訳ありませんが お知恵をお貸しして下さいましたら幸いです。 何か良いアイディアをお持ちの方、または 既に実践なされている方、情報どうぞ宜しくお願い致します。