• ベストアンサー

バッグは洗濯してあった方が良いですか

ブランド物のバッグを出品しようと思っています。 素材は外側が綿で、中は防水素材のようなナイロンのような素材です。手洗い可の表示があります。 すこし持ち手や底の部分に小さなシミがあるのですが、これは洗濯してから出品した方が入札される方はうれしいでしょうか。 クリーニング屋さんでは2500円かかると言われたのですが、これぐらいの小さいシミなら家で洗ったら?といわれ、丁寧に洗い方まで教えてくれたのですが、結構手間がかかります(脱水しないでバスタオルで水分を取って、とか)。 下手に洗って型崩れとか色落ちとかさせるよりは、きちんとシミの状態を説明し、洗濯していないと説明した上で開始価格を低くする方がいいでしょうか。 私が入札者なら、「下手に洗濯しなくていいわー。自分でするから」って思うのですが。 どうでしょうか。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私ならシミの説明をして今の状態で出品しますね。 若干のシミならどうせ使っていれば 汚れるものだし・・と気になさらない方もいらっしゃると思いますし、 気になる方はご自身で洗われると思います。 説明文に「手洗い可」であることを書いておくと いいと思います。 落札者としては安く出品していただけるほうが嬉しいですね。

chilin
質問者

お礼

私も同じように思います。もうすこし安い値段でクリーニングしてないかと思って、今日別のクリーニング店2店回ってみましたが、カバンは扱ってないといわれました。 安く出品する方がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• pupu3sjp
回答No.2

こんばんは。 そうですね、懸念されている2点から考えると、 ・素人の手洗いで品質を落としかねない ・クリーニング代を上乗せした開始価格 きちんと状態を説明し、そのまま出品した方が 良いのかもと、思います・・・。 衣料などの出品者の中には、ろくに検品もしないまま 出品をして、荷物を受け取った落札者に指摘されて トラブルになることを、よく聞きます。 そうならないためにも、きちんと商品説明を記載する ことを忘れずに、気を付けて下さい。 

chilin
質問者

お礼

きちんと状態を説明し、安価で出品すれば、後でクレームが来ることもないでしょうかね。 私もそうしようかなと思います。 ありがとうございました。