洗濯機で浮かぶ物の洗濯についての対処法は?

このQ&Aのポイント
  • 洗濯機で浮かぶ物を洗う際に困っている方への対処法を紹介します。
  • 洗濯ネットにバスタオルを入れる方法や手洗いの方法がありますが、浮かぶ物によっては効果が薄い場合もあります。
  • 水に沈む柔らかい物を洗濯ネットに入れる方法や、ペットボトルに水を詰めて用いる方法が考えられますが、割れた際のリスクも考慮する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

洗濯につきまして

何か空気を含んだような物とか、 水に浮く材質の物を洗濯機で洗うと浮かんできてしまいますよね。 自分の場合、スポーツで使うプロテクターなのですが、 洗っていても常に水面に浮いてきて、ほとんど洗えていないどころか すすぎもままなりません。 そのプロテクターですが、私はインラインスケートをしていて そのリストガード、ヒザあて、スネあて、上半身のプロテクター等です。 これらは、クッション(スポンジ素材)の部分が厚く すぐに浮いてきてしまいます。 他に、そのスケートのインナー(くるぶし上まである足の形をしたもの)や 同じくスキー・スノーボードのインナーも洗うことがあります。 よい対処法があるかと思って検索を繰り返したのですが このような事で困った方がいないのか全くヒットしませんでした。 洗濯ネットに対象物を入れて、さらに何かオモリのようなものを入れようと思ったのですが 何をいれたら良いのか思いつきませんでした。 オモリ?になる物があまり片寄ったものだと洗濯機の故障も考えられますし・・。 先日、ここで同様の質問をしたところ  ◎洗濯ネットにバスタオルを入れてオモリにする。  ◎(浴室などで)手洗い。 のご回答を頂きました。 「洗濯ネットにバスタオルを入れる」を試してみましたところ プロテクターの浮力の方が強くて目的を達成できませんでした。 クッション(スポンジ素材)の部分が厚くて そこに含まれる空気による浮力が強力なようです。 手洗いについてですが、ススギとかにも水を大量に使いますし、 なにより、そのような物を頻繁に洗う事が多いので面倒で・・ お風呂に入ったついでに一斉に洗ったこともあるのですが一苦労でして・・ 我侭なご相談で大変申し訳ないのですが、手洗いをするという回答はなしで、 あくまで洗濯機で洗うときに浮かせない方法がないかお尋ねしたい次第です。 誠に勝手ながら自分の希望としては、水に沈みつつ、柔らかい物、 出来れば角がなく丸めの物が良いのですが、特に形にはこだわっていません。 それから、ペットボトルに入れる何かでも良いかなとも思いました。 過去には、ペットボトルに砂か小石でも詰めようかなと思いました。 (脱水作業時には使わないので洗濯機には影響は少ないかなと・・) しかし、ペットボトルが割れた時のことを考えると出来ませんでした。 仮に、ペットボトルが割れて中身が流出してリカバリー可能な 水に沈む液体や物体の何かがあればよいのですが・・。 何か変な質問で申し訳ありませんが お知恵をお貸しして下さいましたら幸いです。 何か良いアイディアをお持ちの方、または 既に実践なされている方、情報どうぞ宜しくお願い致します。

• uNREAL
  • お礼率100% (338/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89529
noname#89529
回答No.1

靴下の洗濯で汚れ落としのためにビー玉を入れるというのがありました。 ペットボトルで万が一とお考えの状況では、これは厳しいですね。 重めで割れにくいものというのでは、たとえば、子どもが遊ぶマジックボール?中まで詰まっているボールでよく弾むボールをプロテクターと一緒にネットに入れてというのはいかがでしょうか? 洗濯は洗剤の攪拌と摩擦で汚れを落としていると思いますので、沈めば何とかなると思うのですが、浮力と重さの割合が分かりませんので、断言できませんが、100均などで多めに手に入れて洗われたらいかがでしょうか。 *ペットボトルに砂や小石ではなく水でチャレンジしていかがですか?

uNREAL
質問者

お礼

なるほど!と思うアイディアをたくさん頂き感謝です^^ ビー玉・マジックボール・水、全て試してみたいと思います。 ありがとうございました!