OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Gジャンを染めたいのですが

  • 困ってます
  • 質問No.244746
  • 閲覧数2103
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

デニムの黒い(真っ黒ではなくちょっと色あせた黒)
Gジャンを、紺色に染めてブルーブラック色にしたいと
考えています。
とはいっても、染色はやったことがないので、
デニムを染めたことのある方、ぜひ方法や注意点、
オススメの染色材など教えてください。
また、色あせた黒を紺色で染めると、うまくブルーブラックに
なるものでしょうか??色落ちなどはしませんか??
綿100%素材でないと染められないのですか?
いろいろ質問していまいましたが、よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (176/598)

黒から紺にダイレクトに染めるのは難しいですね。
一度漂白してから染めた方が綺麗に染まりますよ。
デニムの場合は綺麗に均一に染まっているより有る程度ムラになってる方が風合いが有って良いと思います。
染料は手芸店に売っていますが、初心者にも使い易い「ダイロン」がお薦めです

またボタンも染まって(薄く)しまうので外せるなら外してから染めた方が良いです
外せない場合はホイルでくるんで染料が付かないようにすると良いですよ
お礼コメント
noname#6056

早速にご回答ありがとうございました。
漂白してからとは思いもよりませんでした。
ボタンも染まってしまうんですか。。
ボタンの風合いも気に入っているので、ホイルにくるんで
やってみようと思います。
でもまずは古いジーンズで練習してから。。。
早速「ダイロン」を購入しようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 19:40:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 20% (58/281)

こんばんは。 ジーンズを藍染めで染めたことがあります。 染料は手芸やさんで購入しました。 デニム生地というのは、縦糸(染められた糸)と横糸(白い糸)で織られて いるものなので、デニムを染めた場合、その白い糸まで染まってしまいます。 ですから、染めた時、マットな雰囲気になってしまい、とてもでデニムとは 思えなくなっしゃいました・・・・。 ・・・・よい回答があると良いですね。 ...続きを読む
こんばんは。

ジーンズを藍染めで染めたことがあります。
染料は手芸やさんで購入しました。

デニム生地というのは、縦糸(染められた糸)と横糸(白い糸)で織られて
いるものなので、デニムを染めた場合、その白い糸まで染まってしまいます。

ですから、染めた時、マットな雰囲気になってしまい、とてもでデニムとは
思えなくなっしゃいました・・・・。

・・・・よい回答があると良いですね。
それでは~。
お礼コメント
noname#6056

早速にご回答ありがとうございました。
マットな感じになるんですか。。。
イメージは薄いブルーブラックなので、
初心者としては、いきなりトライしない方が
いいのかもしれないですね。
ちょっと値の張ったGジャンだったので、
まずは古いジーンズで挑戦してみようかと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-01 19:35:13
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ