• 締切済み

プログラミング、ソフトウェア開発の格言・警句を集めた書籍、またはWEBサイトは?

皆様、こんにちは。 標記の件、で相談させてください。 具体的には、 ・グローバル変数は極力使うな ・マジックナンバーを避けよ ・遅延プロジェクトへの追加人員の投入は更なるスケジュールの遅延をもたらす といった、業界で常識と言われる内容を集めた書籍、WEBサイトを探しています。 網羅的で項目数が多く、解説は簡潔なものを希望しています。 想定対象者は企業の情報システム部門に配属予定の新人SEです。 アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

• liar_adan
回答No.1

希望の警句を網羅しているかどうかは確認していませんが、 『プログラム書法』(カーニハン、プローガー) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320020855/ 『人月の神話』(ブルックス) http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4894716658/ これらが歴史的文献です。 もしかしたらもう御存知かと思いますが…。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4320020855/
BuXiangHua
質問者

お礼

コメント、ありがとうございます。 Resが大変遅くなり、申し訳ございません。 『人月の神話』は存じております。 とは言え、数年前に前半約4割ほどを読み掛けたまま、本棚に眠っている状態ですが・・・。(汗 出来れば、あまり読書好きでない人にも薦めやすいものがあればよいのですが。 (『○○の原則』、『□□の鉄則』の類。歴史的名著になるかどうかは別として) 時間があるときに自分で探してみることにします。 ありがとうございました。