• ベストアンサー

ふきの下ごしらえ・保存方法を教えてください

我が家は夫婦2人だけなのですが、2人ですぐに食べきれないほどの「ふき」をいただきました。 今晩から料理して食べていこうと思うのですが、そのままにしておいても悪くなるので全部下ごしらえをして保存したいのですが、普段「ふき」を食べることもあまりないためわかりません。 何か良い方法がありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joy-net
回答No.1

実家で母がしていた方法です。よく手伝わされたので多分間違いないと思います。 【保存法】 葉などを取り除き、水の中で軽くたわしなどでこすり、毛ばだったとげのようなものを落とす。 10~15センチに切って、水に数時間させしてアクをとる。さっと熱湯で茹でする。 (今晩してしまうならば、重曹でゆでるとか、ゆでる前に塩で板ズリするといいと思います) 冷水にとり、すじを一本一本はがす(切り口から爪をかけると、糸のようにはがれます)。 少し長けて硬いものは、すじだけでなく皮を剥いたほうが美味しいと思います。 ※祖母は、最初に水にさらさずに、この段階でしばらく水にさらしてアクを抜いていました。 このまま塩水につけてビン詰めして冷蔵庫に入れるか、ゆでたものを数本ずつラップに包んで冷凍すると保存できます。 お料理としては、 【煮物】 下処理したふきを、出汁・醤油・みりん(酒)・砂糖で煮て味付けします。揚げと一緒に煮ると一層美味しいです。 他に【きんぴら】【そぼろあんかけ】なども母はよく作っていましたが、私はこれは手伝ったことがないので、作り方が分かりません。検索したら次のページをみつけました。色々レシピが載っているようです。 ↓ふき料理レシピ キッコーマンホームクッキング

参考URL:
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/fuki02.html
berry777
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速全部ゆでて残った分は冷凍しました。 教えていただいたレシピを参考に早めに料理しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• k2675
回答No.2

こんばんは。 生の状態で置いておくと傷みが早いので、とりあえず全てを 板ずり→塩ボイル→皮(筋)引きまで済ませましょう。 その後は薄い塩水に完全に浸して冷蔵庫で保存して、塩水は毎日変えて下さい。 ○ COOKPAD 蕗の茹で方 by Pinguino http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=49204&Mode=full →検索結果:201件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次へ≫の <2> へ。 調理方法はたくさんありますが、新鮮な状態から順に ・薄味で炊いて香りを楽しむ。 ・蕗ご飯にする。 ・魚の煮付けなどと一緒に炊いてあしらい(付け合せ)の感覚で食べる。 ・佃煮の様に炊いて、保存食に加工する・・・ などの順に処理すればよいかと思います。 お好みが分からずに大まかな検索にしましたが、 時間がある時にでもご覧下さいませ。 ○ 蕗 レシピで検索した結果  ページ:4917件 http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%c9%f9+%a5%ec%a5%b7%a5%d4&fr=top ご参考程度に。

参考URL:
http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=49204&Mode=full
berry777
質問者

お礼

早々のアドバイスありがとうございます。 早速板ずりをして全部ゆで、残った分は冷凍しました。 今日は薄味で炊いていただきました。 教えていただいたレシピを参考に早めに料理しようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。