• ベストアンサー

ふきのあくが花粉症に大変効果が有るそうなのですが、、、

ふきのあくが花粉症に大変効果が有るそうなのですが、どんな風に料理をすればいいのかがわかりません。 あくですから、普段は捨てておりましたので、意外な感じがいたしますせ、、、(食べていいのかどうかも?) すいません、良きアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1
hikarika1
質問者

お礼

早速、URL を見せていただきますね。 ありがとう。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 実践中です(笑) 通常、ふきはゆでて皮をむきそれから味付けという工程を とると思いますが まず、皮を軽くむきゆでます ふきのみ取り出し(お湯は捨てないで)皮が気になるようなら むきます 一番いいのはス-プとか味噌汁とかなので 下湯ででしたお湯の中にふきを戻し 味噌汁なり、ス-プなり煮物なりにします 結果ですか? 会社で2人この方法を取っております 一人は昨年、花粉症の後遺症で味覚障害を起こし 一人は鼻の皮がむけました(私です) 現在まで、鼻の皮剥けていませんヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ 杉の花粉には反応しないんだっけ?と二人で言っています もう少し、様子を見て乗り越えられるといいね~。と話しています

hikarika1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり、スープや味噌汁などがいいんですね。 アドバイス通りに実践をしてみます。 ありがとう。