• ベストアンサー

材料から選ぶレシピHP

余ってしまった材料で新たにもう一品というのが苦手で、いつも頭を悩ませています。 余った野菜や食材を検索エンジンにかけると、それを使ったメニューが出てくるというようなサイトを知りませんか? ちなみに今じゃがいもとなすが余っています。 私が考え付くところだと、てんぷらにしてうどんかそばに乗せるぐらいです。 こんな料理オンチな私にアドバイスお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

いくつか紹介します。 定番のものから・・・ Yahoo!レシピhttp://gourmet.yahoo.co.jp/gourmet/recipes/ 味の素レシピ http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/index_cnav.asp ボブ&アンジー http://www.bob-an.com/ COOK JOY http://www.cook-joy.com/recipe/html/szi.htm ↑ちょっと物足りないかもしれませんが、なかなか使えます。 献立クラブ キーワード検索版 http://www.kondateclub.com/fr_freeword.htm 冷蔵庫の定番余り物チョイス版 http://www.kondateclub.com/fr_zyoken.htm 検索例として、一番最後に紹介した「献立レシピ・冷蔵庫余り物」で、ジャガイモとナスを入れると・・・ 「鶏ミンチボールのトマト煮」などが出てきます。 また、ジャガイモを使用したレシピが見たい等という場合にオススメなのが↓のサイトです。 食材別・シーン別などに別れているので探しやすいです。  http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/index.html 例えばジャガイモならこのページ http://www.e-recipe.org/backnum/shokuzai/vege/vege03sa.html 参考になればよいのですが・・・

その他の回答 (8)

noname#22349
noname#22349
回答No.9

no.1の方と同じですが、クックパッド オススメです! 一般の方のレシピですが量が多い!のでいろいろなアイデアが得られると思います。同じ料理でもたくさんのレシピを見比べて、自分なりに作りかえたり…

参考URL:
http://cookpad.com/
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.7

キッコーマン http://www.kikkoman.co.jp/homecook/ ネスレ改めマギー http://www.recipe.nestle.co.jp/

  • hinako46
  • ベストアンサー率33% (35/106)
回答No.6

ここなんてどうでしょうか? メニュー名や食材から検索できます。 簡単な料理が多いので、よく利用しています。

参考URL:
http://www.s-recipe.com/
  • milk111
  • ベストアンサー率30% (228/740)
回答No.5

オレンジページのサイトなのですが こちらの 「しぼりこみ検索」とか良く使ってます。 絞り込み方がいろいろ出来るので便利です~ 宜しかったら参考にしてみてください(^^)

参考URL:
http://www.orangepage.net/index.php
  • tenten525
  • ベストアンサー率27% (615/2233)
回答No.4

ついでに、もう一つどうでしょうか? ジャガイモを薄くスライスしてフライパンに並べ、その上にベーコンと玉ねぎピーマンなんかを乗せて(余りものでいいんです)、塩、コショウ、ケチャップ、溶けるチーズを乗せて、蓋をして弱火で焼けば、なんちゃってピザの出来上がり。 おつまみにも美味しいですよ。 後は定番のポテトサラダ。明太子(たらこ)を混ぜるとまた違った味になって美味しいです。 ナスは、丸美屋のマーボーナス(豆腐)の素を使って、マーボーナスなんか美味しいです。 豚肉とみょうがと一緒に炒めて、味噌とゴマで味付けするとまた旨いです。 私もあんまり知らないので、レパートリー広げたいです。

参考URL:
http://allabout.co.jp/gourmet/okazu/
  • gyaro66
  • ベストアンサー率18% (13/69)
回答No.3

レシピ大百科から入ると、食材で検索できますよ。私もよく利用します。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/??rcpcd=001265top
noname#144753
noname#144753
回答No.2

こんなのは・・・

参考URL:
http://gourmet.biglobe.ne.jp/recipe/search.html
回答No.1

ここはどうでしょうか?

参考URL:
http://cookpad.com/

関連するQ&A

  • 時間が経ってもサクサクな天ぷらレシピ

    もうすぐ年末・年越しそばで天ぷらを作りたいのですが 時間が経つとすぐ衣がやわらかくなります。 キッチンペーパーできちんと油は取っているのですが… コンロが1つしかないので、天ぷらを先に揚げ、そばを茹でている間にベチョベチョになってしまいます。 特に水分の多いナスなんかが。 料理初心者なので市販のコツのいらない天ぷら粉を使っています。なるべく手軽な方がいいので市販の天ぷら粉を使って、時間が経ってもサクサクな方法がありましたら教えてください。 あと、オススメの天ぷら食材を教えてください。 今まで使用していた食材は海老・白身魚・ナス・大葉・オクラ・鶏・アスパラです

  • 野菜カレーの材料

    今日の夜、野菜カレーを作ろうかと思っています。 そこで、材料は、茄子・挽肉・人参・ピーマン・トマト(大きいのが今ないので、プチトマト利用)を考えているのですが、ジャガイモがたくさんあるのを思い出し、入れてもいいのか迷っています。 『野菜カレー』のレシピをネット検索等でみてみると、すべてジャガイモが抜けていました。 野菜カレーにはジャガイモは普通入らないのでしょうか? 入れるとおかしいですか? 野菜カレーを作るのは初めてなので、迷っています。 皆さんのアドバイスよろしくお願いいたします。 m(_ _)m

  • 料理のレシピを思いつかない

    料理の経験が浅いので食材を見ても あまり料理を思いつきません・・ 食材で検索しても それだけを使った料理などが出てきてしまうためなかなか捗らない・・・ そこで自炊されているかた、料理の経験が豊富な方、 今から冷蔵庫の食材を箇条書きしていくので そこから何かメニューを教えていただきたいです。(可能であればレシピも) 2人暮らしなので多少量が多くても多分余裕で食べきれるますっ あ ただ、カレー以外でお願いしたいです!(この前やったばっかなので 早速ですがいきます! キャベツ 一玉 大根 一本 ニンジン 2本 玉ねぎ 6つ ジャガイモ 7つ 長芋 200グラム モッツァレラチーズ 100g 鳥胸肉 でかいのが2枚 きゅうり 5本 ナス 3本 ベーコン 一パック しいたけ 1パック トマト 1個 ホールトマト一缶 パスタ 500グラム 卵20個 特に鳥胸肉がはやく使わないとやばいのでなんとかしなければ・・・ ぜひ知恵をお貸し下さい。 上に書いた食材だけの料理とまでは言わないのでお気軽にどうぞ!

  • もやし料理のレシピ教えてください♪

    あれもこれも値上がりで、やり繰りが大変な今日この頃ですが、もやしだけは安くて助かります。 そこで質問です。 節約のため、もやしだけを材料としたおかずを作りたいのですが、どういう調味料を使って、どう調理したら美味しくなるでしょうか? ちなみに主食は米、もしくはうどん、そば、そうめんです(安いので)。 またもやしに他の何らかの安い食材一種類をプラスして作ることが出来るメニューがあれば、調理方法を教えてください♪

  • レシピのデータベース

    食材(材料)を入力すると、その食材を使ったレシピが出てくるといったようなデータベースってありませんか? 例えば、冷蔵庫の中で余っている野菜とお肉を入力すると、それらを上手く組み合わせた料理のレシピが出てくるというものです。

  • この材料で作れるメイン料理

    牛薄切り肉、豚バラ、野菜はじゃがいもしかありません。 この材料を使って作れるメイン料理を教えてください。 なるべく簡単な物がいいです。 よろしくお願いします。

  • 弁当美味しくなかったのでしょうか?

    弁当美味しくなかったのでしょうか? 手作りの弁当作りました。作ったのは卵焼きと天ぷらと野菜炒め、ポテトサラダです。 卵焼きは砂糖と醤油で作りました。天ぷらは茄子の天ぷらで天ぷら粉で作りました。野菜炒めは肉も入れて焼肉のタレで味付けしました。ポテトサラダはジャガイモと人参とハムを入れマヨネーズとみりんと塩こしょう少々で味付けしました。この作り方でこの作り方は違うと思う料理を教えてください。一応食べた人には美味しいよって言われいい嫁さんになれるわ~って言われました。お世辞かどうか分からないです。その人は好きな人です。料理が上手になるコツも教えてください。

  • 玉ねぎ、人参、キャベツ、じゃがいもを有効活用するレシピを教えて下さい。

    私は「料理のセンスがないな~」と日頃からよく思っています。 でも作ることは嫌いではないのと、食費のために自炊はしています。 こんな私の台所には大概、 玉葱、人参、キャベツは必ずあってそれにじゃがいもとお肉(鶏、豚)が+され、よくそこから料理を作ります。(メインの話しです) メイン 1、肉じゃが(+しらたきなど) 2、野菜炒め(+もやしとピーマン) 3、カレー 4、じゃがいもにピーマン、玉葱とチーズを乗せて適当料理 これらはあくまで1例ですが、でもよく作る料理です。 残ったキャベツはピクルスにするかコールスローやサラダ、人参とで野菜ジュースにしてしのいでいます。 にんじん、ピーマンはきんぴらにしたりカレー粉で炒めたり…。じゃがいもはポテサラ。もやしはスープに。 この他に何か食材をもっと有効に回せないかとよく悩みます。 なるべく冷凍はしたくないので、作る量も大抵大量です。 (しかも残せない性質で全部食べてしまいます…汗。) 長くなりましたが…『質問』は (1)ここに出てきた食材で、手軽でぱぱっと作れる料理があれば教えて下さい(平日は料理にあまり時間がかけれません)。 他にも作ったりはするのですが、とりあえずこの食材たちが1番よく使うので…。できれば揚げ物は避けて頂きたいです。 (2)あと、もっと有効に食材を回せる順番などありましたらお願いします。 何だか食材の回し方が不器用で仕方ないと思うことが多いんです。 我儘ですが、宜しくお願いします。

  • 揚げ物でおいしい野菜を教えてください。

    料理初心者です。 じゃがいもをくし型に切ってあげたポテトフライを作ったら、子供(1才3ヶ月)がとてもよく食べたので、野菜の揚げ物を色々試してみたいです。 素揚げ、てんぷら、から揚げなどで、おいしい野菜を教えてください。 また、その時の、衣の材料や作り方、揚げ時間も教えてください。

  • この材料で出来る料理を教えて!

    一人暮らしをしている大学生です。 この春卒業するのですが、引っ越す前に部屋に残っている食材を出来るだけ余さず食べ尽くしたいと考えています。そこで残された下記の食材で出来る料理を教えてください。 卵、キムチ、素麺、干し椎茸、じゃが芋、茄子、玉葱、ネギ、パン粉、鳥モモ肉、豚バラ肉、乾燥ニンニク、乾燥唐辛子、米、味噌、パスタ、トマトソース。 調味料は大概あると思います。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう