OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ジャングル黒べえって今は存在しないの?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.143143
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

藤子不二雄さんのHPで「ジャングル黒べえ」は差別的表現問題から
作品として、無かったことになっているとありましたが、
それはどういう意味なのでしょうか?

著作権などが削除されているのでしょうか。
どこかで販売すれば罰せられるとか厳しいものなのでしょうか。
もうどこかで楽しむことはできないのでしょうか?

結構子供の頃楽しんでいたんですけどねー。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

公式HPに過去の作品としてタイトルが有るっていうことは著作権放棄はしていないでしょう。もし放棄しているなら、復刻版がすでに出ていて不思議無いです。 私はあの作品大好きでした。思い出すとまた見たくなる。 お気持ちは十分わかります。 なんらかの形で再度見られるよう、だれか運動でもしてくれないですかね^^; 本当に良い作品でした。 コレ!ジャングルの法則!  だよ(笑 一緒にベッカンコの神 ...続きを読む
公式HPに過去の作品としてタイトルが有るっていうことは著作権放棄はしていないでしょう。もし放棄しているなら、復刻版がすでに出ていて不思議無いです。

私はあの作品大好きでした。思い出すとまた見たくなる。
お気持ちは十分わかります。
なんらかの形で再度見られるよう、だれか運動でもしてくれないですかね^^;

本当に良い作品でした。 コレ!ジャングルの法則!  だよ(笑

一緒にベッカンコの神様にでも復活をお願いしましょう! 
ウラウラウラウラ!(謎)


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 73% (14/19)

ファンの多い作品でしたが、ちびくろサンボと同じ運命をたどってしまいました。 いまだに、同世代の人(30半ば)は、よく覚えており、 「ウ~ラウラウラ!」とか言ってしまいます。 下記サイトに詳しい事情が出ていますが、画像・イラストは全くありません。 検索サイトでさがせば、ファンの描いたイラスト等はみつかりますが…。 http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko ...続きを読む
ファンの多い作品でしたが、ちびくろサンボと同じ運命をたどってしまいました。
いまだに、同世代の人(30半ば)は、よく覚えており、
「ウ~ラウラウラ!」とか言ってしまいます。

下記サイトに詳しい事情が出ていますが、画像・イラストは全くありません。
検索サイトでさがせば、ファンの描いたイラスト等はみつかりますが…。

http://www17.big.or.jp/~yonenet/fujiko2/kurobee/index.html
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ