• 締切済み

藤子・F・不二雄はロリータコンプレックス?

昨日読んだ雑誌の記事で、藤子・F・不二雄氏の漫画は子供向けにもかかわらず異様に少女の裸のシーンが多いことが指摘されていました。私も以前から感じていたことですが、子供の頃それほど漫画を見るほうではなかったので比較対象がありませんでした。 アリスのルイス・キャロルはロリータコンプレックスだったことで知られていますが、藤子氏もそうだったのでしょうか。

みんなの回答

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4705/17425)
回答No.9

本人が亡くなっているので分かりません。 が、当時の担当や出版社が雑誌の売り上げのためにそういったシーンを盛り込むように頼んだということも考えられます。 また、昔はジャンプのような少年誌どころかコロコロコミックのような本でもそういったシーンが出るというのはありましたし その手の連載で売り上げに繋げているような部分もあったと思います。 しかし、考えてみれば自分の年齢より年下の女性が好みならみんなそうなるんじゃないでしょうか? たとえば、彼女や奥さんが自分より年下なら自分が20歳のときには何歳だった?と考えれば誰でもそうなりそうな気がしないでもないですが・・・ それと、吾妻 ひでおならミニティー夜夢を持ってたような・・・ 探すと出てくるかも(^^;

noname#232424
noname#232424
回答No.8

No.1の再訪。 いろいろな漫画家の名前が挙げられましたが,「ロリコンの帝王」と呼ばれていたのは,吾妻ひでおです。代表作は『ななこSOS』。テレビアニメ観てるかな?

tzd78886
質問者

お礼

吾妻ひでおというと、作家の新井素子との対談集「愛の交換日記」やアル中で入院した時などを描いた自伝(題名忘れた)くらいしか思いつきません。

回答No.7

それを言ったら女流作家も子どもの裸のシーン(お風呂など)結構ありましたよ。 ちびまる子ちゃんも実写ドラマでもお風呂シーンが頻繁にあったり、今では考えられないことですね。 サザエさんだったかコボちゃんだったか男の子がヌードモデルになるエピソードも平気で放送していたような・・・ 藤子・F・不二雄が生きていた時代は今より子どもの裸には寛容だったと感じます。 オムツのCMとかもオールヌードの赤ちゃんが出ていたようなそんな時代です。 最近クレしんは見ていませんが昔は「ぞうさん」とか言って露出していましたよね。。。 だからといって今は亡き原作者はショタホモだとは言えませんし。 藤子・F・不二雄氏は児童向けだけ描いていた訳ではなくて、大人向けのものも描いており、成人女性の裸も描いております。 当時タブーだった女性の乳首まであったような・・・ 漫画家業は読者視聴者ありきなので、本人の嗜好ではなくて読者のアンケートの結果なのではないかと思います。 当時の少年もしずかちゃんの、あるいは魔美の裸を見たかったのでしょう。 評判が悪かったり、当時の大人が「問題ある」としたら2度とそういったシーンは出ないだろうし、アニメ化もしなかったでしょう。 私は女ですが、幼心に魔美のヌードは綺麗だと思っていましたし好きでしたよ。

tzd78886
質問者

お礼

ルイス・キャロルは明らかにロリコンですが、それで彼の作品の価値が落ちるとは思いません。ロリコンはマイナスイメージや悪口に使われがちですが、嗜好の一種にすぎないのですから犯罪を犯さない限り問題は無いとことです。そういう前提で質問したのですが、誤解を招いたようです。

tzd78886
質問者

補足

別に藤子氏の作品、嫌いじゃありません。嫌いだったら持っていませんから。それと氏がロリコンだったかどうかということはまた別の問題です。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10491/32991)
回答No.6

それをいったらマンガにエロを持ち込んだのは手塚治虫大先生で、「メルモちゃん」なんてロリも大人の女性も両方とも満足させるものですし、宮崎駿さんも明らかにロリだし(パヤオさんは大人の恋愛が描けません)、あの世代のマンガ家あたりはいくらでも指摘できる部分があると思いますよ。 ただ、小島功先生が描くような豊満なスタイルの女性は出てきませんから、ロリかどうかは別にしてもスレンダーで貧乳な女性がお好みであったことは間違いない気がします。

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2024/7561)
回答No.5

 御存じ無いのでしょうが、ロリータコンプレックスを煽る映画やアニメを最初に作ったのは欧米の映画会社です。日本も、その真似をしてロリータコンプレックス物の映画やアニメを作っていた為に、漫画家も出版社の命令でロリータコンプレックスを描くしかない状況だったようです。藤子不二雄だけでは無く、永井豪の方が酷いですよ。どの漫画家も大同小異ですね。  アニメを批判している雑誌は臆病な出版社が多く、地位や権力を握っている人物は批判しようとしません。藤子不二雄批判も、当人が死んでいるからで、死者に口無しだからでしょうね。  漫画家批判だったら、政治家に頼まれて殺人事件や犯罪事件の揉み消しをやったり、宗教団体や犯罪組織の犯罪の信憑性を無くさせる漫画やアニメを作ったりなど、嘘と捏造を繰り返した犯罪漫画家が数え切れないほどいます。そういう漫画家を批判しない雑誌は読まない方が良いでしょうね。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6244/18613)
回答No.4

そんなに裸のシーンが多いとは思えません。 しずかちゃんの入浴シーンぐらいでしょう。 パンツについては 昔の女の子の服装は パンツが見えるのは当たり前のようなファッションです。 ただ立っているだけで すでに少し見えている的な

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.3

サイゾーの記事を丸呑みしているんですかね。 あれは、オフレコやワイドショー好きのネタを全て嘘と妄想でしか書いてないと思います。 一部、訴えられたりしているので 信憑性がない記事ばかりでしょう。

tzd78886
質問者

お礼

円のみしているわけではないですが、思い返してみれば少女の裸のシーンが多いのは確かです。サービスカットというレベルではなく。永井豪の漫画などはいかにもそういう雰囲気ですが、不二子氏の漫画は一切そういったものが無く、昔のサスペンスドラマみたいにストーリーとはほとんど関係なく裸になったりパンツが見えたりすることが多い気がします。これだけ言えるのは成人後に結構不二子氏の漫画を購入したからです。

  • Ray1jo
  • ベストアンサー率45% (74/164)
回答No.2

うーん、藤子先生からはそういう話を聞いたことが無いですね。 あったとしても手塚先生と同じくタブーに挑戦したいとか、 エスパー魔美よろしく絵のデッサンとして、でしょうね。 ロリコンこそ某著名アニメ映画監督がそうではないかと。

tzd78886
質問者

お礼

細かい点はこの記事を掲載していた「サイゾー」をご覧いただきたいのですが。「芸術家」であってもロリコン志向が強い人は少なくないと思います。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

ぼくは本人をしりませんから,個人の嗜好についてはなんともいえません。しかし,女の子を可愛く描けない漫画家で,成功した人がいるんですか?

関連するQ&A

  • 藤子不二雄先生の漫画

    藤子不二雄先生の漫画の主人公は、冴えないキャラクターが多くないですか? ドラえもんやコロ助等の非人間キャラではなく、のび太やキテレツ等の少年キャラに多いような気がします。 この漫画(アニメ)の主人公はしっかりしている等あればお願いします。 子供の頃、テレビアニメで放送されており、よく見ておりました。

  • ルイス・キャロルが愛した少女

    ルイス・キャロル ロリコン説は否定される傾向にあるようですが。 ロリコン説でアリス・リデル以外にキャロルが愛していたとされる少女の名前を知りませんか? 本でちらっと読んだ記憶があるのですが名前はすっかり忘れてしまいました。 ルイス・キャロルがどうこうというのではなく自作小説のキャラクターで「アリス」という名前を考えているんですが予備のキャラにはもう一人の少女の名前をもらいたいと思っているんです。

  • 映画のタイトルを教えて下さい

    25年くらい前に一度だけ観た洋楽で、内容もぼんやりとしか覚えていないのですが。 ・)『不思議の国のアリス』の作者ルイス・キャロルの自伝的な物語? ・) 大人の男性が少女を楽しませる為に、話して聞かた空想の物語は『不思議の国のアリス』そのものの様な感じ。 ・) 空想内では、その少女がアリスとして話が展開していく。 ・) ロリコンなのかな?とも思える雰囲気の男性の役名はルイス・キャロルでは無かった様な気がします。 情報が少なくて大変申し訳ありませんが、 もしご存知の方がいらっしゃいましたら、宜しくお願い致します。 ※ジョニー・デップの『アリス・イン・ワンダーランド』よりも、もっともっと古い作品です。

  • ルイス・キャロルの写真集

    「不思議の国のアリス」の著者ルイス・キャロルは、アリスをはじめ多くの少女達の写真を撮りためていたと聞いたことがあるのですが、 最近これらの写真が写真集として出版されていたことを知りました。 この写真集は今でも見ることができるのでしょうか。 なんという題名のものなのでしょうか。 知っている方がいたら教えて下さい。 お願いします。

  • 児童ポルノ改正での漫画の規制について

    漫画も規制されそうなニュースがありましたがどこまでダメなのでしょうか? ふと、思ったんですが「エスパー魔美」で主人公のヌードが多々あります。 たまに押し倒されたりもあったはずです。(性行為はしてないと思います) 他にも藤子不二雄の漫画では未成年の裸の場面が多いと思います。 しずかちゃんもたまに裸ですし・・。 そういうのもダメになるんでしょうか? だとしたら怖いですね。 持ってる漫画の本を全部確認しないといけなくなるととても大変です。

  • ふたつの「アリス」

    【不思議の国のアリス】【鏡の国のアリス】 の文庫本 or マンガを探しています。 内容はルイス・キャロルが書いたものと同じ(翻訳上)本がいいです。 本の題名、作者名、書籍会社名を教えて下さい。 回答者様のオススメする作家さんでお願いします♪

  • 「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」について

    確か、「プロゴルファー猿」 の 続編作品の「猿」という漫画が何年か前に2巻まで出版されていたのを覚えています。もちろん藤子A不二雄さんの作品です。この漫画は今何巻まで出ていて(それとももう数巻で、完結しているのでしょうか?まだ、何かの雑誌で連載されていて未完なのでしょうか?)、どのような内容の漫画になっているのか詳しく知りたいのですが、HPなど何か詳しい情報をご存知の方(漫画に限らず、ゴルフ好きな方など)いらっしゃったら教えてください。

  • ふと思った質問です1個でもいいので答えてもらえると嬉しいです

    ふと思った疑問です。 ・連載が終わった漫画家さんは何をしてるのか?? ・打ち切りになった漫画家さんはどうしてるのか?? ・少年漫画と少女漫画比べると少女漫画の方がえっちぃような気がするのですが(少年漫画は全裸の女の子がいても手で隠してあったり煙とかで‥ってちゃんと演出が出てます)少女マンガは結構裸の女の子とか男の子とか出てHシーンとかもあります。 少年漫画は怒られてどうして少女マンガは怒られないんでしょうか?? どれか一つでもいいですお願いします。

  • 漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339

    漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339 漫画家志望の高一です。 漫画家になりたいと思った切っ掛けになった方が 少女漫画の雑誌で今もご活躍されているので 自分もその雑誌に漫画を投稿したいと思っているのですが 自分の描く漫画が恋愛ものではなく戦闘シーンを含んでしまうものなのです。 戦闘シーンのある漫画は少年漫画の雑誌に投稿すべきでしょうか??

  • ジャンル問わず新しい漫画を発掘したいです。

    ジャンル問わず、面白い漫画を探しています。 普段は基本的に何でも読みます。…と思ったんですが、ジャンプ・りぼん系雑誌に載ってる少女・少年漫画はあまり読まないみたいです…。 好きな漫画家は 三原順、華不魅、大島弓子、伸たまき、 一条ゆかり、岡野玲子、くらもちふさこ、佐々木倫子、川原泉、 白井恵理子、多田由美、森本梢子、 水木しげる、藤子不二雄、花輪和一、木村紺、沙村広明、伊藤潤二、望月峰太郎などなどなどです。 上記の作家を好きそうな人が読む漫画、またそれを問わずとにかくお薦めな漫画、あと特にお薦めの妖怪漫画…水木センセイのような(笑)があったら、是非教えてください。ウェブ漫画等でもよいです。 よろしくおねがいします。