• 締切済み

漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339

漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339 漫画家志望の高一です。 漫画家になりたいと思った切っ掛けになった方が 少女漫画の雑誌で今もご活躍されているので 自分もその雑誌に漫画を投稿したいと思っているのですが 自分の描く漫画が恋愛ものではなく戦闘シーンを含んでしまうものなのです。 戦闘シーンのある漫画は少年漫画の雑誌に投稿すべきでしょうか??

みんなの回答

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1109/3227)
回答No.7

戦闘シーンがあっても恋愛メインなら少女漫画です。 逆に少年誌は戦闘シーンにうるさく、女性作家は「迫力がない」「線が細い」と言われ、少女漫画に戻ってくる人が多いです。 また、よほど画力とストーリー性が高くない限り、萌えやサービスショットなどを求められ、かなり厳しいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.6

少女マンガは恋愛だけではありませんよ。 私は「花とゆめ」を愛読していますが、ギャグマンガもあれば、海賊ものも妖怪ものもホラーマンガもあります。 今、一番注目している「暁のヨナ」は恋愛もすこしだけからみますが、戦闘もの(あるいは復讐もの)にあたるのではないかと思います。 恋愛ものや学園ものってある意味ワンパターンになりがちなので、新しい作風は大歓迎です。 がんばってくださいね。

回答No.5

絵柄が華やか、女の子が主人公で、恋愛ものの絡みがあれば少女漫画だと思うのですが…。 例えば「ふしぎ遊戯」なんか結構アクション激しいですが、少女コミックに連載されてました。 あとは、参考までに集英社さんの「金のティアラ漫画賞」のようなスタイルもあります。 これは、あらかじめ応募側が雑誌を選ぶのではなく、応募された作品を読んだ編集さんたちが、どの雑誌でデビューさせるか決める、という漫画賞です。 こういった漫画賞を調べて使ってみてはいかがでしょうか。

  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.4

こんばんは 自分の描きたいものをある程度認めてくれるのは どちらかというと少女マンガの方かもしれません。 少年、少女で囚われる必要はないと思いますよ。 スケバン刑事などのアクションものだって少女マンガにはあります。 また少女マンガでデビューした、少年マンガや青年マンガの作家さんは多いですしね。 有名なところでは、「コブラ」の原作者である寺沢武一氏がいます。 確か、りぼんかどこかのマンガ賞でデビューしたと記憶しています。

  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.3

とにかく思い切って書けばいいのでは無いでしょうか。 同じモチーフでも書き方で結構変わると思います。 少女漫画に出してだめなら、少し変えて少年漫画に出せばいいと思いますし。 戦闘シーンを含んでも、大事な所がしっかりしてれば大丈夫だと思います。 最近のガンダムとか色々なのって結構女性向けだったりするしね。

  • kinaga
  • ベストアンサー率26% (147/551)
回答No.2

漫画家になりたいきっかけになった方がいらしてる少女漫画の 雑誌の方向性で決まると思います。 少女漫画でも、SF調のやファンタジー色のが強いのや、色々 ありますから、質問者さまがどんな漫画を描いていきたいのか によります。。今回、戦闘シーンがあるのでも、恋愛要素を含ん でいるとか、後、絵柄が少女漫画のように優しい感じでしたら、 大丈夫だと思います。雰囲気が似たようなところがあれば・・・ 質問者さまが先々どういう漫画作品を描いていきたいかにより ます。そうして、それぞれの雑誌の方向性を見て、ここで描いて いきたいと決めて投稿をしてほしいと私の意見でした。。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>戦闘シーンのある漫画は少年漫画の雑誌に投稿すべきでしょうか?? 自分の可能性を自分で狭める必要もないですね。 主に少年誌、青年誌がメインになるでしょうけど、 少女誌にも投稿すればいいんじゃないでしょうか。

関連するQ&A

  • 描いた漫画をどの雑誌に投稿するのがオススメですか?

      漫画家志望の13歳です この前漫画を描いたのですが今、どの雑誌に投稿するかを迷っています。 「この雑誌に投稿するといい・または悪い」ということを教えていただけると嬉しいです。 個人的に ・自信がないので倍率が低い(競争率の低い)雑誌がいいです。 ・「ココがダメ」とハッキリ教えていただけるところがいいです。 ・少女漫画、少年漫画の両方で教えていただけると嬉しいです。  (「少女漫画の雑誌では○ゃお、少年漫画ではジャ○プがお勧め」など) ※ または、「私はここに投稿して、こう思いました」等体験談も聞かせていただけると嬉しいです。  

  • 漫画家のジャンルでどちらを選べば

    漫画家をめざしています。 ただジャンルがどれかわかりません。 私の温めている作品は戦闘シーンあり恋愛シーンあり(性描写はないですが)です。 少年コミックですか?少女コミックですか? 少女コミックならばやはり恋愛第一のテーマとなるんでしょうか? 漫画家目指している人とかいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 少女漫画と少年漫画の違いは?

    よく「教えて!goo」でも、“○○で○○○な少女漫画あったら教えてください”などという質問があります。 「自分の読んでいる漫画が○○で○○○だなぁ、回答しようかな」と考えるのですが、「少女漫画(あるいは少年漫画)」という言葉によって、回答を断念してしまいます。 なぜなら、自分の読んでいる漫画が少女漫画なのか少年漫画なのか分からないからです。 ウィキペディアなどを拝見しましたが、何が少女漫画で何が少年漫画なのか分かりません。 自分が悩んでいるのは、ガンガンWING、コミックブレイドMASAMUNEで連載されている漫画です。 これらの雑誌の中には、少年漫画の要素を持ちつつも女の子が主役で絵が可愛くて恋愛要素もそれなりにある漫画がいくつかあります。 正直、昔「りぼん」で連載されていたある漫画よりも少女漫画っぽいなと思うものもあります。 でも、上記の雑誌は少年漫画雑誌「ガンガン」で連載されていた漫画家さんがいらっしゃったり、少年漫画と思える漫画が掲載されているので、少年漫画雑誌であるというイメージが自分の中にはあります。 そこで、自分の読んでいる少女漫画か少年漫画か分からない漫画は少女漫画なのか少年漫画なのかはっきりさせたくて、質問をいたしました。 はたして、少年漫画と少女漫画の違いは何なのでしょうか? それとも、どちらでもない「少年少女漫画」が新しく出現しつつあるということなのでしょうか?

  • 投稿先の漫画雑誌は…

    投稿先の漫画雑誌は… 漫画を投稿しようと思っている高校女子です。 漫画雑誌はあまり読まないので、どういったところに投稿しようか悩んでいます。 私の漫画は大抵女の子が主人公で、学校生活や部活の話を描いています。男の子も描きます。 男性でも女性でも読めるテイストを目指しています。 恋愛必須の少女漫画のタイプではありません。ファンタジー要素は、「ちょっと不思議な話」程度に出すことはありますが、RPGのようなゴテゴテなのはあまり好きではありません。 絵柄は少女漫画寄りの可愛めの感じで、主線は太いです。 ガンガンは買ったことがありますが、ファンタジー色が強くて合いませんでした。少女漫画雑誌はやはり恋愛に縛られるので遠慮したいです…。 コミックブレイドも読みましたがイマイチピンとこないかも…。 合いそうな漫画雑誌と、その特徴や雰囲気なんかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 漫画家

    漫画家になろうと思います。 ジャンプで漫画家を目指しています。 ただ手慣らしに少女漫画に投稿してみようかと思います。 少年誌のジャンプ的な雑誌ってなんですか?

  • 漫画の投稿先

    少女漫画雑誌に投稿したいのですが、なかなか私の描く漫画のジャンルに合った雑誌がありません。できるだけ以下のジャンルで良い雑誌がありましたら是非、教えて下さい。 ・少年漫画風の絵(太い線、目がそんなに大きくない) ・冒険、ファンタジー(恋愛ものではない) ・ギャグ少しあり

  • こんな漫画はどこの漫画雑誌が向いてるでしょうか?

    漫画家志望です。漫画を複数社に持ち込もうと思っているのですが、普段あまり雑誌を読まないため、どこに持ち込むか迷っています。 以下のような漫画を描いているのですが、どのようなところが合っていると思いますか? ちなみにこれまではアフタヌーンに投稿していました。 ・現代が舞台 ・主な登場人物は16~25歳で、性別は物による ・恋愛が絡むこともあるが、少女漫画ではない ・ファンタジー要素はない ・絵柄は線が細く、かわいらしい感じ ストーリー的には、「青春もの」というとわかりやすいかも知れません。 ですが、静と動でいうと静、明るく元気な感じではなく、どちらかというと根暗な感じです。 萌え漫画ではないですが、いわゆる一般層よりはオタクな感じかも知れません…。 個人的には、主な読者層が20代前半(男女問わず)のところがいいかなーと思うのですが、どうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 少年漫画=スポーツ 少女マンガ=恋愛 のわけ

    結構前から気になってたんですが、なぜ少年漫画にはスポーツが、少女漫画には恋愛ものが多いのでしょうか? 少年漫画はまだ戦闘モノやギャグ、恋愛などあるので良いですが、少女漫画は何かにつけて恋愛重視ですよね? ファンタジー系でも、大抵はラブラブなシーンありますし・・・ よく、女の子は恋話が好きだから~とか聞きますけど、女の子でもジャンプとか少年誌読んでるコいるし;実のところはどうなんでしょう?

  • こんなおすすめ漫画あれば教えてください

    ・恋愛要素のあるもの  主人公の恋愛だけじゃなくて仲間の恋愛とかもちゃんと描かれてるもの  恋愛メインでなくてもいいです ・登場人物が個性豊かなもの ・絵がわりときれいなもの (・かっこいい女性が活躍するもの) ↑こんな感じのをよろしくおねがいします! 少女漫画・少年漫画・青年漫画どれでもけっこうですのでよろしくお願いします。

  • おすすめの少年漫画

    恋愛要素は無くて、戦闘シーンなどがあるおすすめの少年漫画を教えてください。なくても大丈夫です。 お願いします。