• 締切済み

漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339

漫画の方向性と雑誌の方向性?c=339 漫画家志望の高一です。 漫画家になりたいと思った切っ掛けになった方が 少女漫画の雑誌で今もご活躍されているので 自分もその雑誌に漫画を投稿したいと思っているのですが 自分の描く漫画が恋愛ものではなく戦闘シーンを含んでしまうものなのです。 戦闘シーンのある漫画は少年漫画の雑誌に投稿すべきでしょうか??

みんなの回答

• mizukiyuli
回答No.7

戦闘シーンがあっても恋愛メインなら少女漫画です。 逆に少年誌は戦闘シーンにうるさく、女性作家は「迫力がない」「線が細い」と言われ、少女漫画に戻ってくる人が多いです。 また、よほど画力とストーリー性が高くない限り、萌えやサービスショットなどを求められ、かなり厳しいと思います。

noname#128261
noname#128261
回答No.6

少女マンガは恋愛だけではありませんよ。 私は「花とゆめ」を愛読していますが、ギャグマンガもあれば、海賊ものも妖怪ものもホラーマンガもあります。 今、一番注目している「暁のヨナ」は恋愛もすこしだけからみますが、戦闘もの(あるいは復讐もの)にあたるのではないかと思います。 恋愛ものや学園ものってある意味ワンパターンになりがちなので、新しい作風は大歓迎です。 がんばってくださいね。

回答No.5

絵柄が華やか、女の子が主人公で、恋愛ものの絡みがあれば少女漫画だと思うのですが…。 例えば「ふしぎ遊戯」なんか結構アクション激しいですが、少女コミックに連載されてました。 あとは、参考までに集英社さんの「金のティアラ漫画賞」のようなスタイルもあります。 これは、あらかじめ応募側が雑誌を選ぶのではなく、応募された作品を読んだ編集さんたちが、どの雑誌でデビューさせるか決める、という漫画賞です。 こういった漫画賞を調べて使ってみてはいかがでしょうか。

• hiro0079
回答No.4

こんばんは 自分の描きたいものをある程度認めてくれるのは どちらかというと少女マンガの方かもしれません。 少年、少女で囚われる必要はないと思いますよ。 スケバン刑事などのアクションものだって少女マンガにはあります。 また少女マンガでデビューした、少年マンガや青年マンガの作家さんは多いですしね。 有名なところでは、「コブラ」の原作者である寺沢武一氏がいます。 確か、りぼんかどこかのマンガ賞でデビューしたと記憶しています。

• k_kota
回答No.3

とにかく思い切って書けばいいのでは無いでしょうか。 同じモチーフでも書き方で結構変わると思います。 少女漫画に出してだめなら、少し変えて少年漫画に出せばいいと思いますし。 戦闘シーンを含んでも、大事な所がしっかりしてれば大丈夫だと思います。 最近のガンダムとか色々なのって結構女性向けだったりするしね。

• kinaga
回答No.2

漫画家になりたいきっかけになった方がいらしてる少女漫画の 雑誌の方向性で決まると思います。 少女漫画でも、SF調のやファンタジー色のが強いのや、色々 ありますから、質問者さまがどんな漫画を描いていきたいのか によります。。今回、戦闘シーンがあるのでも、恋愛要素を含ん でいるとか、後、絵柄が少女漫画のように優しい感じでしたら、 大丈夫だと思います。雰囲気が似たようなところがあれば・・・ 質問者さまが先々どういう漫画作品を描いていきたいかにより ます。そうして、それぞれの雑誌の方向性を見て、ここで描いて いきたいと決めて投稿をしてほしいと私の意見でした。。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>戦闘シーンのある漫画は少年漫画の雑誌に投稿すべきでしょうか?? 自分の可能性を自分で狭める必要もないですね。 主に少年誌、青年誌がメインになるでしょうけど、 少女誌にも投稿すればいいんじゃないでしょうか。