• ベストアンサー

土地家屋調査士の受験

土地家屋調査士の資格取得についてお聞きしたいのですが、過去問の勉強だけでは合格は厳しいでしょうか?また、資格学校ならばどこが一番いいでしょうか? ちなみに今年から民法(?)の原文が変わったため昨年までとは内容が違うことは知っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

3年前の状況です。当時の状況は少し古いかもしれませんが、書き込みします。 ・過去問の勉強だけで合格は厳しいか? なかなか厳しいと思います。 特に難しいのは、書式で短時間で、図面を仕上げる必要があります。効率的な図面の書き方など資格学校を利用して習得し、資格学校の問題集を使って何回も練習する必要があります。 また、本試験では、毎年必ず過去には出題されなかった分野の問題(新傾向問題、逸脱問題)が数問出題されます。資格学校は、過去問からこの種の問題を分析、予測し資格学校が主催する答練(答案練習会)に出題します。こういう問題は、答えられなくてもよいという話や、資格学校の予測が必ずしもあたるわけではないという話もありますが、多くの受験生が答練を受けている現在、答練で出題された内容に近いものが出題されることもあり、最低でも答練は受けておいたほうがよいと思われます。 また、本試験の予行練習にもなる点も大きいです。 ・資格学校はどこがよいか?  1.東京法経学院  2.LEC  3.早稲田法科専門学院 の3つが有名です。答練の内容や、講座の充実度から言っても1が、お勧めです。

mononofu56
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、過去問だけでは難しいようですね・・・。 日々の仕事も忙しい(皆さん同じでしょうけど・・・。)ので答練だけでも受ける時間を作りたいと思います。

その他の回答 (1)

• skiwi
回答No.1

今晩和。 あまり役には立たないかも知れませんが、 一応アドバイスらしきものを…。 私の母が土地家屋調査士なので、聞いてみました。 「過去問の勉強だけじゃ、ちょっと難しいんじゃないかなぁ。。」と母は言ってましたね。 母が言うには「最初は簡単な、本当に基礎的なテキストを一冊本屋さんで買って来てそれを何回か通読しつつ、慣れてきて、やれそうだって思ったら学校や通信教育で本格的に勉強を始めるのがいいんじゃないかな?」との事でした。 学校については、これは私の意見ですが、人によって合う合わないがあるので、一概にここが良いと言い切れるものではないと思いますのでネットで評判を見てみたり、通学を考えるなら授業見学に行ったり、自分で合うところを探すのが良いと思います。 あ、あと、母は「理数系じゃないとツライかも。」とも言ってました。計算があるから、とか言ってましたがすみません、その辺はよくわかりません; 頼りない回答ですが、何かの参考になれば幸いです。 では。

mononofu56
質問者

お礼

お母様にまでお聞きしていただき、ありがとございます。 早速、基礎的な参考書を買ってみようと思います。 あと、私は測量士補を持っているので、少しは楽みたいです。