• ベストアンサー

テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)

情報処理試験で来春にテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験が新しく追加されます。 http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20050524_IPAX2005report.html ここにサンプル問題があり自分なりにトライしてみました。しかし正しいかどうか確認のしようがありませんし自信が無いところもあります。また回答できない「ギブアップ」の設問もあります。模範解答を検索してみましたが見つかりません。模範解答がどこかで公開されているか、どなたか模範解答を提示できる方はいませんか?

noname#36583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wine_labo
回答No.1

サンプル問題については、おそらくそれだけを完全に新規に作成するという手間はかけていないような感じに思います。 例えばサンプルの午後2ですと 平成15年テクニカルエンジニア(ネットワーク)試験午後2問2がベースとなっている感じがします。 平成15年や16年のほかの午後2の問題も参考にするといいかもしれません。 今秋から冬にかけて発売されるであろう試験対策テキストなどに解説付きで記載されると思いますので、 それを参考にするのが一番いいような感じもします。 午後1の類似問題を検索するのはちょっと断念しました。 保証できませんが、おそらく午後1も他区分過去問題からの流用がベースとなっているような気がします。

参考URL:
http://zigen.cosmoconsulting.co.jp/service/service_index.htm#J2
質問者

お礼

お礼が遅くなりました。 テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)試験の対策本が発行されるのを待ちます。 回答有難うございました。