• 締切済み

テクニカル(情報セキュリティ)かセキュアドか?

今年の4月のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験するか 10月の情報セキュリティアドミニストレータを受験するか迷っています。 一応ドットコムマスター★★は年末に取得したのですが、 テクニカル(情報セキュリティ)は今年の4月なので、 勉強期間が3ヶ月チョットしかありませんよね。 ドットコムマスター★★レベルの知識しかないと 今から勉強しても4月のテクニカル(情報セキュリティ)を受験するのは 無謀でしょうか? 10月までじっくり勉強してセキュアドを受験し、テクニカル(情報セキュリティ)は 来年まで見合わせた方がいいでしょうか? 国家試験を受けた事が無く、テクニカル(情報セキュリティ)は新設試験なので 傾向とか情報が無いので決めかねています。 また、テクニカル(情報セキュリティ)の勉強にお勧めの問題集や参考書があれば 教えて頂きたいと思います。 1回や2回落ちたぐらいで諦めないで頑張りたいと思っていますので、 宜しくお願い致します。

  • Emiy
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

  • setamaru
  • ベストアンサー率36% (224/611)
回答No.1

情報セキュリティアドミニストレータに一昨年、合格したものです。  春のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と情報セキュリティアドミニストレータの特徴は、  *どちらも論文はない  *難易度は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) の方がおそらく高いと推察される  *テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は新設試験   であり、その傾向は確定していない  *情報セキュリティアドミニストレータは、傾向が   固まっている  しかしながら、春試験と秋試験で両方受けることは可能ですから、腕試しでテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受け(合格も狙う)、秋に情報セキュリティアドミニストレータを受ける、ということも可能なのではないでしょうか。  特に、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は、第1回試験であることから、誰しもこれからスタートなので無謀ということはないと思いますが・・・。  なお参考書ですが、参考URLのものがあるようです。

参考URL:
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-20181-3

関連するQ&A

  • セキュアドと情報セキュリティの範囲の違い

    現在情報セキュリティアドミニストレータ試験3度目の挑戦に向けて勉強中なのですが、 この知識でテクニカルエンジニア情報セキュリティもついでに合格を狙うのは厳しいのでしょうか? セキュアドでは範囲外で、テクニカルエンジニアだと範囲になる部分ってどういったところでしょうか? プログラム言語とかは出ないですよね?

  • 情報セキュアドについて

    情報処理技術者試験の「情報システムアドミニストレータ」試験に興味があり、受験を検討中です。 PCは仕事で日常的に使っていますが、コンピュータに関する体系的知識が不足しており、情報処理技術者の試験勉強を通じて、より体系的に知識を身につけようと意図しております。 そこで、以下の3点質問させてください。 (1) 情報セキュアドの独習用参考書でお勧めのものがあれば教えていただきたいのですが (2) 順番として初級シスアドの勉強をしてから、情報セキュアドの勉強をした方が効率的でしょうか (3) 試験対策は別として、情報セキュリティ関係で「これは読んでおいた方が良い」という書籍はありますでしょうか。(難解な技術的なものでなければ和書、洋書どちらでも良いです。) 以上よろしくお願いいたします。

  • 秋に向けセキュアド 早すぎ?

    おはようございます!今日からセキュアド合格に向け勉強を始めます。 ですが、このような試験日が決まっている資格合格を目指し勉強をするのは初めてです。今から始めるのは一般的に早すぎでしょうか?! 出題範囲であるネットワークに関しては少々知識はあるのですが、セキュリティに関しての知識はほぼありません。 情報処理技術者の試験でテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)が春にありますが、どちらかと言えば私はこちらの資格側なのですが試験まで日がないことや範囲に全く知識のないDBがあるのでセキュアドを目指そうと思っています。やはり技術職ではセキュアドよりテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)の知識のほうが必要なのでしょうか?

  • テクニカルエンジニア「セキュリティ」の学習方法について

    来春の情報処理国家試験「テクニカルエンジニア セキュリティ」を受験しようと考えています。 その勉強法について、どなたか情報処理試験に詳しい方アドバイスをください。 参考に、現在の私の知識レベルについて書きます。 この知識レベルをもとに、アドバイスをお願いします。 実は今年4月にSIと言われる会社に大卒入社したペーペーです。 それまではネットワークやシステムの知識は皆無でした。 4月からの学習で基本情報技術者とCCNAを取得しました。 加えて国内ベンダー系の簡単なVoipの資格をひとつ取得しました。 あとは12月初旬にドットコムマスター☆☆を受験する予定です。 ほぼ独学の積み込み学習なので、身についているか不安も残ります。 このレベルでは厳しいとは思うのですが…。 秋のネットワークの試験に活かせたら、という思いもあります。 アマゾンの評価を参考に、日経の「新ネットワークセキュリティ入門」という本を買いました。 まずはそれを読もうと思います。 その後、残りの4ヶ月間どのような勉強法をとるのが効率がいいのでしょうか。 新設資格なのでアドバイスもしにくいかと思いますが。 特に、テクニカルのネットワークやセキュアド等の合格経験をお持ちの方からのアドバイスをいただけたら幸いです。

  • 情報セキュリティアドミニストレータ

    今年の10月にセキュアドを受験するのですが、 午後の問題がうまくできません。 なにかよい参考書、勉強方法、試験につながるセキュリティ関係の本、 何かあれば教えてください。

  • セキュアドについて

     現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。 ・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など) ・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか? ・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?  あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • セキュアドの用語辞典

    情報セキュリティアドミニストレータを受験しようと思っています。テキストは買ったのですが、セキュアド用の用語辞典が見当たりません。大型書店やアマゾンで探してもなかったので、他の試験のもので代用しようと思っているのですが、初級シスアド用で間に合うでしょうか。それとも上級シスアド用を買った方がいいのでしょうか。教えて下さい。

  • セキュアド受験について

     現在新大学3回生になる情報系の大学に通っているものです。今のところ大学院にいかず、就職を考えています。今、初級シスアドを取得していて(春には基本情報を受けます)、秋に少し難しい資格にチャレンジしようと思っています。セキュリティに興味があるので、情報セキュリティーアドミニストレータを受けようかなと考えています。そこでいくつか疑問あるので質問させてもらいました。 ・セキュアドは正直大学生にはどうなのか?(難易度など) ・セキュアドと.com master★★の違いについて。(難易度や持っているといいことなど・・・) ・セキュアドを持っていると、どういうところに就職する場合、有利になるのか? ・セキュアドは難しいという話を聞くので、独学でするよりも、Tacの通信教材を頼もうかなっと考えていますが、通信教育はどうなのか?  あまり家では勉強がはかどらないので、少し遠いですが、Tacなどの自習室で勉強できたらとも思い、受講を検討しています。本当は講義を受けたいのですが、やっていないし、講義はかなりお金がかかるので、少し金銭的につらい。。。長くなりましたが、一つでもいいので、いろんな意見をもらえるとうれしいです。お願いします。

  • 応用情報技術者は、セキュアド用の勉強だけやってれば、かならず6問はセキュアドの範囲からでるでしょうか?

    情報セキュアドを受験しましたが、惜しくも午後IIで落ちてしまい、悔やんでいる毎日です。次回春期には、セキュリティスペシャリスト、または応用情報 のいずれかを受けるか悩んでいます。そこで質問ですが、 応用情報は午後問題は、12問中6問選択(必須1問は2問から選択)ですが、セキュアドの範囲からその6問がでるということはあるでしょうか?つまりセキュアド用の勉強だけやってれば、かならず6問はセキュアドの範囲からでるでしょうか? ちなみに、私の情報処理のスキルは、セキュアドの午後IIで滑ったレベルで、情報セキュアド以外の範囲については、DB以外はまったくの素人です。(プログラミングなど)

  • 情報セキュリティアドミニストレータが無くなる!?

    来年から情報セキュアドの試験が無くなると聞き、 今年受験を考えていたのですが、違う試験を受けたほうが良いのでしょうか? 落ちたら来年も頑張って見ようと思っていたのですが…

専門家に質問してみよう