• 締切済み

テクニカル(情報セキュリティ)かセキュアドか?

今年の4月のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受験するか 10月の情報セキュリティアドミニストレータを受験するか迷っています。 一応ドットコムマスター★★は年末に取得したのですが、 テクニカル(情報セキュリティ)は今年の4月なので、 勉強期間が3ヶ月チョットしかありませんよね。 ドットコムマスター★★レベルの知識しかないと 今から勉強しても4月のテクニカル(情報セキュリティ)を受験するのは 無謀でしょうか? 10月までじっくり勉強してセキュアドを受験し、テクニカル(情報セキュリティ)は 来年まで見合わせた方がいいでしょうか? 国家試験を受けた事が無く、テクニカル(情報セキュリティ)は新設試験なので 傾向とか情報が無いので決めかねています。 また、テクニカル(情報セキュリティ)の勉強にお勧めの問題集や参考書があれば 教えて頂きたいと思います。 1回や2回落ちたぐらいで諦めないで頑張りたいと思っていますので、 宜しくお願い致します。

• Emiy
  • お礼率23% (5/21)

みんなの回答

• setamaru
回答No.1

情報セキュリティアドミニストレータに一昨年、合格したものです。  春のテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)と情報セキュリティアドミニストレータの特徴は、  *どちらも論文はない  *難易度は、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ) の方がおそらく高いと推察される  *テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は新設試験   であり、その傾向は確定していない  *情報セキュリティアドミニストレータは、傾向が   固まっている  しかしながら、春試験と秋試験で両方受けることは可能ですから、腕試しでテクニカルエンジニア(情報セキュリティ)を受け(合格も狙う)、秋に情報セキュリティアドミニストレータを受ける、ということも可能なのではないでしょうか。  特に、テクニカルエンジニア(情報セキュリティ)は、第1回試験であることから、誰しもこれからスタートなので無謀ということはないと思いますが・・・。  なお参考書ですが、参考URLのものがあるようです。

参考URL:
http://ssl.ohmsha.co.jp/cgi-bin/menu.cgi?ISBN=4-274-20181-3