• ベストアンサー

小学生レベル

私は今25歳ですが、これから英会話を勉強するには遅いでしょうか? 高校卒業してから、全く英語を勉強していないので、学習したことなど ハッキリ言って、覚えていません… まず何から始めればいいのか、どう勉強すればいいのか… ここ最近、英語の教材をいくつか購入して勉強していますが文法が分からなかったり、知らない単語だらけだったりで、正直だんだん嫌になってきています… 普段は全く英語に触れることもありませんし… 向こうの子供達はどうやって英語を学んでいくのでしょうか? また、小学生レベル程度の洋書があれば読んでみたいと思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか?? 是非、何か良いアドバイスも兼ねてお勧めの本をご紹介いただけたらと思い 投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#72785
noname#72785
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.5

>これから英会話を勉強するには遅いでしょうか?  全然遅くないです。第一お若いじゃないですか。#1さんと同じ意見です。 >向こうの子供達はどうやって英語を学んでいくのでしょうか?  やはり耳からでしょうね。daddy, mommy や兄弟姉妹、周りの人たちの言葉をいっぱい聴いて段々言葉を覚えていくのでしょう。それからようやく文字を習うわけですよね。歌遊びやことば遊びをふくめた遊びの中で、リズムとかライムとかを身につけていく部分も少なくないだろうと思います。その中で成長しているわけですから当たり前ですが、やはり五感を通して身につけていくのだと思いますよ。  ということでマザーグース(子守歌や遊び歌)に触れてみてください。何度も口ずさんでみると、自然にリズム(律)やライム(韻)の感覚も身に付いて来ますからお薦めです。そういう向こうの子供向けのサイトと、日本の方が作られているマザーグースのサイトをご紹介しておきます。勉強というより、慣れ親しんで楽しんでいただけたらと思います。 http://www.enchantedlearning.com/Rhymes.html (下の絵を適当にクリックしてください。いろいろな遊び歌が出てきます。ひざを叩いて拍子をとりながら読んでみてもいいです) http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Etorisan/top.html (まだごく一部しか見ていませんがいいサイトとですよ。記事や本の紹介も面白いですが、Mother Goose 辞書ものぞいてみてください) >また、小学生レベル程度の洋書があれば読んでみたいと思っているのですが、  そうですよ。原書を読まないと面白くないです。子供向けのものは中身も楽しさの中にさりげなく深い世界を湛えていますし、語法的にもとても勉強になりますよ。もちろんいろいろな作品がありますが、私は Roald Dahl(ロアルド・ダール)をお薦めします。"Magic Finger"など、うんとうすいものをまずお読みになって見てはいかがでしょう。リンクも貼っておきますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3589901-6509849    あと忘れてましたが、PEANUTS (スヌーピー)シリーズも原書で読むと、百倍ぐらい面白いです(翻訳がいかに優れていても)。最初は調べしらべ読んでるうちにけっこう会話の感覚がつかめてくるものですよ。  英会話については、NHK の「100語でスタート!英会話」もいい番組です。  以上、ご参考までに。英会話スクール等についてはあまり詳しくないので書けませんが、何れにしろ楽しく勉強なさってください。

その他の回答 (6)

• tai-ryu
回答No.7

皆さんがおっしゃるとおり、決して遅すぎません。 私も38歳ですが、今からまた英語以外に新しい言語を何かやりたいと思っているくらいです。 自称英語ぺらぺらですが、今でもNHKのラジオ講座をほぼ毎日CDで聞いています。 語学はただ、継続性が命です。 昔からある教材ですが、侮れませんよ。いろんなレベルに応じてたくさんのコースがあるし、安いし、今日から始められます。

• blueish
回答No.6

“25歳からでは遅すぎる”なんて、とんでもない!!! 私は以前、英会話学校で3年ほど講師をしていましたが、中には70歳から始められる方もいらっしゃいましたよ!さすがに70歳からでは上達に限界があったのは事実ですが、60歳代の方で、ABCや“How are you?”から始めて、日常会話なら軽くできる、というレベルまで達した方もいらっしゃいました。なので、25歳なんて、若すぎるぐらいです!本人の努力と柔軟性しだいですよ。    子供の本に関しては、他の回答者の方々がコメントしていらっしゃるので特に追加はしませんが、もし、“英会話”を勉強したいのであれば、時間的・金銭的余裕があれば、ベタですが、英会話学校に行くか、もしくは個人でレッスンを受けてみられることをお勧めします。    “向こうの子供たちはどうやって英語を学ぶのか?”というコメントからの個人的な推測ですが、残念ながら一般的に12歳を超えると、子供が自国語を覚えていくように、英語を習得することは難しいと言われています。私が個人的に知っている人たちでは、何も知らずに留学して、ある程度話せるようになるのはだいたい18歳ぐらいまでの人でした。大人になると、どうしても理論的な裏付けが必要になるので、ある程度文法をベースにして会話につなげていくやり方の方がいいと思います。    もちろん、子供の本を読んだり歌を聞いたりするのもいい勉強になりますし、趣味として楽しむのであれば全然構わないと思います。    余談ですが、私の元生徒で、初めて会った時“What's your name?”にも答えられなかった子がいました。家庭の事情で高校にも行けなかったし、中学時代も勉強が嫌いだったようで、“swim”とか“walk"といった超基本単語も知らなかったこの子が、なんと、この夏からカナダに留学することになりました!英語で可能性が広がったいい例だと思います。どのレベルを目指すのであれ、Orangesodaさんも頑張ってください!

• oscarity
回答No.4

文学書とかに興味がないのなら、映画を字幕つきで見ることをお勧めします。 最近はDVDでいろんな国の字幕を出し入れできるから、英語が簡単そうな映画を見ながらまねをするシャドーイングなんかがいいと思います。 特にアニメは子供に分かるようにゆっくりとはっきりとしゃべるので、練習するにはいいかも。 字幕のスピードも遅いから、強制的に目の前を流れる英文を読むにはちょうどいい速さではないでしょうか。 何度も同じ映画やドラマを繰り返し見てると、自然と目と耳になじんできて聞き取れるようになってきます。 そしたら、「なんでここでwouldなんだ?」とか気になって文法書をひっぱりだすようになると思いますよ。 それと平行して紙ベースの読み物や文法書、単語・熟語集をつかって勉強してみてはいかが?

回答No.3

私も高校卒業以来全く英語に無縁の生活をしております。 それが何の因果か、イギリスの有名児童図書にハマってしまい、翻訳本の出版を待ちきれず、 原書に手を出すという暴挙に出てしまったのです。 #1の方のおっしゃるように、児童書でも洋書は難しかったです。本当に。 単語や熟語は辞書を引けばある程度は分かるものの、独特の言い回し、文法などほとんどお手上げでした。 ですが、何とかシリーズ5作目まで、翻訳本が出るまでの1年間かけてですが読み進めていられたのは、 本当に読みたい本だったからこそだと思います。 ご質問者様が何を目標に英語の勉強をされるのかが分かりませんが、洋書を読むことも一つの目標でありますのなら、映画化されているものの原作や、翻訳されているもので興味のある本を原書と翻訳本と合わせて読むのも一つの方法だと思います。 よく知っている話ですと、英文の意味はちゃんと分からなくても、映画や翻訳本のどのシーンの事なのかなんとなく分かったりしますものね。 私自身、今までに翻訳されている5作を原書と読み比べ、後残り2作を頑張って読もうと思っております。 そんな私が、原書を手に取るにあたり、最小限の勉強をするための本をご紹介します。 幻冬舎の『ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』と、『ビッグ・ファット・キャット』シリーズです。 『世界一簡単な~』は、今更堅苦しい文法を勉強し直すより、簡単な英文を読みながら少しずつ英語に慣れていきたいと思っていた私にはぴったりでした。 詳しくは下記URLをご覧ください。 大人になってからの勉強は大変ですよね。 お互い頑張りましょう。 私もこちらの質問に対するご回答を参考にさせていただきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/250-2489337-8112205
  • mryokko
回答No.2

向こうの子どもたち、とのことですが、人間は生来、一つの言語を習得する機能を持っています。だからこそあなたは日本語を話し理解できるわけです。これは学校で教わったからではなく、本能的なものです。一つの言語をこの装置で獲得してしまうと他の言語は自然獲得はできなくなります。 そこで、学習です。ある程度の文法にこだわる必要はあるかもしれませんが文法が全てではありません。単語の意味、特に動詞が理解できれば何とかなるものです。簡単な洋書とのことですが、ディズニーにあるような絵本(クマのプーさんみたいな)もけっこう勉強になりますよ。

noname#11742
noname#11742
回答No.1

言葉を学ぶのに遅すぎる、ということはありません。 何歳からでも身に付けている人はいらっしゃいます。 25歳ならまだまだ若いと思いますよ。 問題は歳だからだめだ、と諦めてしまうことです。 洋書は小学生用でも結構難しいですよ^^ 文法や単語が全くわからないようなら洋書は敷居が高いと思います。 『アメリカの子供はどう英語を覚えるか』という種の本はたくさんありますが、向こうの子供たちは英語が母語ですから、外国語として英語を学ぶ我々の参考にはあまりなりません。 また、これまで学習してきたことを覚えていない、と言っても人によってレベルが全然違います。 アルファベットもわからないのか、中学レベルの英語力はあるのか、でアドバイスできることは全く違ってきます。 とりあえず今は購入された教材を続けてみることをお勧めします。 それがどうしても難しいようでしたら、本屋でもっと易しい入門書を探して使うといいと思います。 入門書だけでも山のようにありますが、気にいったものを使えばいいと思います。 単語はとにかく覚えるしかありません。単語帳や辞書、ネットなど色々なものを使って、繰り返し、一つでも多く覚えてください。 単語力がないと会話もうまくなりませんからね。 言葉は結局どれだけその言葉に触れたか、で決まりますから、できるだけ多くの英語に触れるようにするといいと思います。