• ベストアンサー

小学生レベル

私は今25歳ですが、これから英会話を勉強するには遅いでしょうか? 高校卒業してから、全く英語を勉強していないので、学習したことなど ハッキリ言って、覚えていません… まず何から始めればいいのか、どう勉強すればいいのか… ここ最近、英語の教材をいくつか購入して勉強していますが文法が分からなかったり、知らない単語だらけだったりで、正直だんだん嫌になってきています… 普段は全く英語に触れることもありませんし… 向こうの子供達はどうやって英語を学んでいくのでしょうか? また、小学生レベル程度の洋書があれば読んでみたいと思っているのですが、 何かお勧めはありますでしょうか?? 是非、何か良いアドバイスも兼ねてお勧めの本をご紹介いただけたらと思い 投稿しました。 よろしくお願いします。

noname#72785
noname#72785
  • 英語
  • 回答数7
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11434
noname#11434
回答No.5

>これから英会話を勉強するには遅いでしょうか?  全然遅くないです。第一お若いじゃないですか。#1さんと同じ意見です。 >向こうの子供達はどうやって英語を学んでいくのでしょうか?  やはり耳からでしょうね。daddy, mommy や兄弟姉妹、周りの人たちの言葉をいっぱい聴いて段々言葉を覚えていくのでしょう。それからようやく文字を習うわけですよね。歌遊びやことば遊びをふくめた遊びの中で、リズムとかライムとかを身につけていく部分も少なくないだろうと思います。その中で成長しているわけですから当たり前ですが、やはり五感を通して身につけていくのだと思いますよ。  ということでマザーグース(子守歌や遊び歌)に触れてみてください。何度も口ずさんでみると、自然にリズム(律)やライム(韻)の感覚も身に付いて来ますからお薦めです。そういう向こうの子供向けのサイトと、日本の方が作られているマザーグースのサイトをご紹介しておきます。勉強というより、慣れ親しんで楽しんでいただけたらと思います。 http://www.enchantedlearning.com/Rhymes.html (下の絵を適当にクリックしてください。いろいろな遊び歌が出てきます。ひざを叩いて拍子をとりながら読んでみてもいいです) http://www2u.biglobe.ne.jp/%7Etorisan/top.html (まだごく一部しか見ていませんがいいサイトとですよ。記事や本の紹介も面白いですが、Mother Goose 辞書ものぞいてみてください) >また、小学生レベル程度の洋書があれば読んでみたいと思っているのですが、  そうですよ。原書を読まないと面白くないです。子供向けのものは中身も楽しさの中にさりげなく深い世界を湛えていますし、語法的にもとても勉強になりますよ。もちろんいろいろな作品がありますが、私は Roald Dahl(ロアルド・ダール)をお薦めします。"Magic Finger"など、うんとうすいものをまずお読みになって見てはいかがでしょう。リンクも貼っておきますね。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-3589901-6509849    あと忘れてましたが、PEANUTS (スヌーピー)シリーズも原書で読むと、百倍ぐらい面白いです(翻訳がいかに優れていても)。最初は調べしらべ読んでるうちにけっこう会話の感覚がつかめてくるものですよ。  英会話については、NHK の「100語でスタート!英会話」もいい番組です。  以上、ご参考までに。英会話スクール等についてはあまり詳しくないので書けませんが、何れにしろ楽しく勉強なさってください。

その他の回答 (6)

  • tai-ryu
  • ベストアンサー率22% (8/35)
回答No.7

皆さんがおっしゃるとおり、決して遅すぎません。 私も38歳ですが、今からまた英語以外に新しい言語を何かやりたいと思っているくらいです。 自称英語ぺらぺらですが、今でもNHKのラジオ講座をほぼ毎日CDで聞いています。 語学はただ、継続性が命です。 昔からある教材ですが、侮れませんよ。いろんなレベルに応じてたくさんのコースがあるし、安いし、今日から始められます。

  • blueish
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.6

   “25歳からでは遅すぎる”なんて、とんでもない!!! 私は以前、英会話学校で3年ほど講師をしていましたが、中には70歳から始められる方もいらっしゃいましたよ!さすがに70歳からでは上達に限界があったのは事実ですが、60歳代の方で、ABCや“How are you?”から始めて、日常会話なら軽くできる、というレベルまで達した方もいらっしゃいました。なので、25歳なんて、若すぎるぐらいです!本人の努力と柔軟性しだいですよ。    子供の本に関しては、他の回答者の方々がコメントしていらっしゃるので特に追加はしませんが、もし、“英会話”を勉強したいのであれば、時間的・金銭的余裕があれば、ベタですが、英会話学校に行くか、もしくは個人でレッスンを受けてみられることをお勧めします。    “向こうの子供たちはどうやって英語を学ぶのか?”というコメントからの個人的な推測ですが、残念ながら一般的に12歳を超えると、子供が自国語を覚えていくように、英語を習得することは難しいと言われています。私が個人的に知っている人たちでは、何も知らずに留学して、ある程度話せるようになるのはだいたい18歳ぐらいまでの人でした。大人になると、どうしても理論的な裏付けが必要になるので、ある程度文法をベースにして会話につなげていくやり方の方がいいと思います。    もちろん、子供の本を読んだり歌を聞いたりするのもいい勉強になりますし、趣味として楽しむのであれば全然構わないと思います。    余談ですが、私の元生徒で、初めて会った時“What's your name?”にも答えられなかった子がいました。家庭の事情で高校にも行けなかったし、中学時代も勉強が嫌いだったようで、“swim”とか“walk"といった超基本単語も知らなかったこの子が、なんと、この夏からカナダに留学することになりました!英語で可能性が広がったいい例だと思います。どのレベルを目指すのであれ、Orangesodaさんも頑張ってください!

  • oscarity
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.4

文学書とかに興味がないのなら、映画を字幕つきで見ることをお勧めします。 最近はDVDでいろんな国の字幕を出し入れできるから、英語が簡単そうな映画を見ながらまねをするシャドーイングなんかがいいと思います。 特にアニメは子供に分かるようにゆっくりとはっきりとしゃべるので、練習するにはいいかも。 字幕のスピードも遅いから、強制的に目の前を流れる英文を読むにはちょうどいい速さではないでしょうか。 何度も同じ映画やドラマを繰り返し見てると、自然と目と耳になじんできて聞き取れるようになってきます。 そしたら、「なんでここでwouldなんだ?」とか気になって文法書をひっぱりだすようになると思いますよ。 それと平行して紙ベースの読み物や文法書、単語・熟語集をつかって勉強してみてはいかが?

回答No.3

私も高校卒業以来全く英語に無縁の生活をしております。 それが何の因果か、イギリスの有名児童図書にハマってしまい、翻訳本の出版を待ちきれず、 原書に手を出すという暴挙に出てしまったのです。 #1の方のおっしゃるように、児童書でも洋書は難しかったです。本当に。 単語や熟語は辞書を引けばある程度は分かるものの、独特の言い回し、文法などほとんどお手上げでした。 ですが、何とかシリーズ5作目まで、翻訳本が出るまでの1年間かけてですが読み進めていられたのは、 本当に読みたい本だったからこそだと思います。 ご質問者様が何を目標に英語の勉強をされるのかが分かりませんが、洋書を読むことも一つの目標でありますのなら、映画化されているものの原作や、翻訳されているもので興味のある本を原書と翻訳本と合わせて読むのも一つの方法だと思います。 よく知っている話ですと、英文の意味はちゃんと分からなくても、映画や翻訳本のどのシーンの事なのかなんとなく分かったりしますものね。 私自身、今までに翻訳されている5作を原書と読み比べ、後残り2作を頑張って読もうと思っております。 そんな私が、原書を手に取るにあたり、最小限の勉強をするための本をご紹介します。 幻冬舎の『ビック・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本』と、『ビッグ・ファット・キャット』シリーズです。 『世界一簡単な~』は、今更堅苦しい文法を勉強し直すより、簡単な英文を読みながら少しずつ英語に慣れていきたいと思っていた私にはぴったりでした。 詳しくは下記URLをご覧ください。 大人になってからの勉強は大変ですよね。 お互い頑張りましょう。 私もこちらの質問に対するご回答を参考にさせていただきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4344001400/250-2489337-8112205
  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.2

向こうの子どもたち、とのことですが、人間は生来、一つの言語を習得する機能を持っています。だからこそあなたは日本語を話し理解できるわけです。これは学校で教わったからではなく、本能的なものです。一つの言語をこの装置で獲得してしまうと他の言語は自然獲得はできなくなります。 そこで、学習です。ある程度の文法にこだわる必要はあるかもしれませんが文法が全てではありません。単語の意味、特に動詞が理解できれば何とかなるものです。簡単な洋書とのことですが、ディズニーにあるような絵本(クマのプーさんみたいな)もけっこう勉強になりますよ。

noname#11742
noname#11742
回答No.1

言葉を学ぶのに遅すぎる、ということはありません。 何歳からでも身に付けている人はいらっしゃいます。 25歳ならまだまだ若いと思いますよ。 問題は歳だからだめだ、と諦めてしまうことです。 洋書は小学生用でも結構難しいですよ^^ 文法や単語が全くわからないようなら洋書は敷居が高いと思います。 『アメリカの子供はどう英語を覚えるか』という種の本はたくさんありますが、向こうの子供たちは英語が母語ですから、外国語として英語を学ぶ我々の参考にはあまりなりません。 また、これまで学習してきたことを覚えていない、と言っても人によってレベルが全然違います。 アルファベットもわからないのか、中学レベルの英語力はあるのか、でアドバイスできることは全く違ってきます。 とりあえず今は購入された教材を続けてみることをお勧めします。 それがどうしても難しいようでしたら、本屋でもっと易しい入門書を探して使うといいと思います。 入門書だけでも山のようにありますが、気にいったものを使えばいいと思います。 単語はとにかく覚えるしかありません。単語帳や辞書、ネットなど色々なものを使って、繰り返し、一つでも多く覚えてください。 単語力がないと会話もうまくなりませんからね。 言葉は結局どれだけその言葉に触れたか、で決まりますから、できるだけ多くの英語に触れるようにするといいと思います。

関連するQ&A

  • 中学生にお薦めの英単語学習教材

    小学6年生の子供を持つ親です。 現在の英語学習はNHKラジオ基礎英語1をテキスト通りに聞いて発音しているのみです。 文法、英単語の勉強はしていません。 文法は英単語は(公立)中学に入ってから、教科書に出てくる順番で覚えられればと思っています。 私が学習したウン十年前は、紙の英単語帳を作って、ひたすら覚えていましたが、今それをやるのは、とっても非効率的ではと思っています。一番のデメリットは、発音が聞けないことだと思います。 入学後にあわてないために、おすすめの(効果的な)英単語学習教材(英単語帳、CD、DS、電子辞書など)を教えてください。

  • 英語の参考書が増えて行く

    英語に興味を持ち始めてから文法書や単語帳をどんどん買ってしまいます。 同じ本を繰り返し読むのが良いと言ったりする人もいますが皆さんはどうですか。 文法も単語も覚えるものは同じだから一冊づつで十分でしょうか。 単語帳はデーターベース、速読速聴、キクジュクを買いました。現役時代のターゲットもあります。 英文法は一億人の英文法、ビフォーアフター、実況中継、ビジュアル英文解釈をもっています。 定期的に新しい本が欲しくなります。 高い英語教材や英会話教室には通っていないので、参考書にお金をかけても変ではないですか? 洋書を読むのを最終目標にしているので真面目に勉強しないで洋書に取り掛かった方がよいのかもしれません。

  • 文法を身に着けるには? 練習問題を解く以外の方法で有りますか?

    こんにちは、いつもお世話になります。 文法をしっかりして、キチントした英文や、英会話ができるようになりたいと考えて、洋書を文法を考えながら読んでいるのいるのですが、 未だに、文法を身につけるに到っていません、、、。 また、洋書を読むときも、「あれこの語順は?」と思って文法書を復習しなかった日はありません。 いつになったら、文法を卒業できるのかな???と思っています。 趣味の英語学習だから急ぐこと無いと、マイペースで学習しているのも原因かもしれませんが、、なんとかいつの日か「文法は身につけた。」と言える日が来て欲しいです。 洋書を文法的に解釈しながら読む等、実践的で、楽しい文法勉強法がありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 何から始めれば良いかわからない

    はじめまして、20歳になる男です。 将来、英語を理解し使えるようになりたいと思い勉強を始めたいのですが、 いざ勉強を始めようとしても、何から始めて良いのかわからず、取り掛かる事の出来ない状況にあります。 現在の英語力は不明ですが、中学の英語でさえつまづくレベルだと思います。 英語がわからないという以前に、どのように英語を学習してゆけば良いのかがわからないのです。 そこで、大変他力本願な相談ではありますが、大まかな道を示して頂ければと思い相談させて頂きました。 目標は、 ◆目安としてTOEIC800点以上 ◆英語の歌の内容を理解できる ◆専門的ではない洋書であれば読める ◆日常的な会話であれば問題なく行える ◆作文レベルの文章であれば作成できる と、専門的な内容でなければ、英語で話・聴・書・読が行えるレベルを目指したいと考えております。 中学英語からやり直すべきかと思い、中学英文法のテキストを少しずつ読んでおりますが、 どうしても『この方向で良いのだろうか』という疑問が頭にある為、全く進みません。 以前から『英語を勉強しよう』という意欲だけはありましたので(行動が伴わないのですが)、教材だけは妙に揃っております。 回答を頂く際に参考になるかもしれませんので、列記致します。 単語・熟語帳 ◆システム英単語 ◆英単語ターゲット1900 ◆英熟語ターゲット1000 ◆速読速聴英単語Basic2200 ◆Just Look'n Learn ENGLISH PICTURE DICTIONARY 英文法 ◆くもんの中学英文法 ◆仲本の英文法倶楽部 ◆安河内の英語をはじめからていねいに[上・下] その他 ◆ピンズラーアメリカ英語 ◆ソースネクスト特単シリーズ ◆本能でわかる英語長文[上・下] ◆いきなり英会話[初・中・上級] どのように学習を進めていけば良いか、ご指導頂けないでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

  • 小学生向けの英文法、英単語の本ってありますか?

    英語を勉強しようとしてるんですが、中学生向けの英文法の本で挫折しました。 だったらと小学生向けなら良いんじゃないかと探しております。 ただ小学生向けで英文法を基礎から教えてるものが見つからないんですよね。 小学生向けの英検5級の本を読んでみたんですが、すでにある程度、文法や単語が身についてる子向けで、これすら僕にはついていけませんでした。 英単語自体、覚えてるものが少ないし。 小学生が基礎から学ぶ英文法や英単語の本で良いものはないでしょうか?

  • 英語の勉強法(中学レベル・・・)

    英語を日常会話くらい話せるようになりたいと、 本屋でCD付きの英語の教材を買ってよく聞いたり、 映画を字幕で見てよく話している言葉を聞くようにしていたら、 なんとなくですが英語で相手の言っている事が分かるようには なったのですが、完全には分からないし、後で間違った意味に 理解していた事に気付いたり・・・。 聞いてなんとなく理解は出来ても、何て答えればいいのか分からず、 英語は喋れないです。 せめて日常会話くらいは英語で話せるようになりたいと思い、 学校や英会話教室には金銭的に通えないので勉強をはじめようと思うのですが・・・ 昔、学校の勉強嫌いであまりまともに授業を受けていなかったので、 よくよく考えたら、基礎の文法さえもあいまいだったので、 中学1~3年向けの英文法の本を買って勉強を始めました。 この先、英検3級に挑戦し、さらに準2級・2級も目指し、 その後TOEICを受けようかと考えています。 いまの自分のレベルで、この先どうやって勉強していくべきかとても悩んでいます。 中学の英文法のほかに、今何をするべきでしょうか・・・。

  • 洋書を読めるようになる為に 参考書等

    初めての質問です。 英語でシェイクスピアや、ヘミングウェイ等の文学を読んでみたいと思い、英語を独学で勉強しています。 今までに学習した参考書は FOREST英文法 システム英単語basic システム英単語 この3つの参考書、単語帳を今までに終えました。 そこで質問なんですが、今の自分の英語のレベルをごく簡単な洋書を読めるまで高めるためにどんな参考書や単語帳をこなせば良いでしょうか? また、英語が簡単で名作と呼ばれる小説があれば是非教えてください(ジャンルは問いません) できれば簡単な紹介も、それを読めるようになることを当面の目標としたいと思います。

  • なるべく文法用語を使わない英文法の入門書

    父親が定年になり、時間が出来たということで前々から興味があった英会話を覚えたいと言っています 私自身で大型の書店に行き、入門書を探してみたのですが どの「はじめての」「ゼロから学ぶ」と名の付く英文法書も 「助動詞」「前置詞」など、小学・中学の国語教育で ある程度文法用語を学んでいることを前提に書いてある本がほとんどでした こういった用語を使わない、あるいは使うとしても説明してから使うような本を探しています 英文法用語についても同様です 本人はあくまでも英会話を目的としているのですが 最低でも中学英語程度の文法は覚えないと、英会話でよく用いられる表現を理解できないと思うし、応用も難しいと思うので 英会話学習書への橋渡しとなる教材を探しています 出来れば書籍で、サイトでも構いません ヘッチャラ英語学習 というサイトは良さそうなのですが 出来ればどこでも開ける書籍を渡してあげたいです 現状、アルファベットを覚えた段階です 私自身は大学受験英語程度で、英会話にも疎いです 他にお勧めの単語帳やアドバイス等もありましたら、よろしくお願いします

  • 英会話スクールに通うレベル

    海外旅行が趣味でよく外国に行っています。 しかし、英語がほとんど話せず、英語圏外の国でも最低限の英会話力は必要だと思い 30歳を過ぎてから、英会話スクールで勉強することにしました。 レッスンは初心者レベルですが、私は簡単な文法や単語すら忘れてしまっていて ちょっとした会話でも進まずに、毎回苦戦しています・・・ 英会話スクールというのは、全く話せない人が通うのは難しいでしょうか? 今は個人レッスンなので、他の生徒さんがどの程度のレベルか 私と同じ初心者レベルでも、どの位話せるかがわかりません。 いきなり会話を勉強するより、学生時代に習ったことを復習をしてから スクールに通った方が良かったでしょうか? あと、30歳を過ぎてからの英会話を学ぶのは難しいでしょうか?

  • 超初心者ですが英語を使いこなせるようになりたい

     はじめまして。20歳の男です。  僕の親友は留学経験もあり、英語ぺらぺらです。なぜか、僕との会話でもよく英語を使ってきます。当然僕は何も理解できないので、苦笑いしているだけなのです。悔しいので、僕も同じくらい英語を使いこなせるようになりたいです。  それで、本題なのですが、どのように勉強したらいいのか全くわからなくて困っています。僕は高卒で、大学受験も経験していないし、中高ともにかなりレベルの低い学校でした。正直、そこらの頭のいい小学生の方が英語ができると思います。僕のような人間におすすめの教材はありますか?  本屋に行くと、大量の英語学習本が溢れていてどれを選べば良いのか検討もつきません。初心者用と書いてあっても、中身を見ると全然初心者用じゃなかったり・・・。それと僕はなるべく、単語も文法もリスニングも一緒に学べるような教材を探しています。(いろいろな物に手を出すお金がないので) 本でなくても、パソコンのソフトなどでもいいので、なるべく安価なものでお勧めの教材を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。