• 締切済み

超初心者ですが英語を使いこなせるようになりたい

はじめまして。20歳の男です。  僕の親友は留学経験もあり、英語ぺらぺらです。なぜか、僕との会話でもよく英語を使ってきます。当然僕は何も理解できないので、苦笑いしているだけなのです。悔しいので、僕も同じくらい英語を使いこなせるようになりたいです。  それで、本題なのですが、どのように勉強したらいいのか全くわからなくて困っています。僕は高卒で、大学受験も経験していないし、中高ともにかなりレベルの低い学校でした。正直、そこらの頭のいい小学生の方が英語ができると思います。僕のような人間におすすめの教材はありますか?  本屋に行くと、大量の英語学習本が溢れていてどれを選べば良いのか検討もつきません。初心者用と書いてあっても、中身を見ると全然初心者用じゃなかったり・・・。それと僕はなるべく、単語も文法もリスニングも一緒に学べるような教材を探しています。(いろいろな物に手を出すお金がないので) 本でなくても、パソコンのソフトなどでもいいので、なるべく安価なものでお勧めの教材を教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。  

• km17
  • お礼率100% (14/14)
  • 英語

みんなの回答

• ANASTASIAK
回答No.1

>悔しいので、僕も同じくらい英語を使いこなせるようになりたいです おそらくそういう動機では長続きしないと思います。 あなたは英語を人を見返してやるための武器と思っているよう ですが、そういうものではりません。 日本では英語が受験必須科目に組み込まれているので、高学歴イコール 英語という図式が一般だと思います。しかし、本来英語はそういう相関 関係とは無縁のものです。使う必要のある人が使う、それだけです。 逆に言うと日本にいて英語など習う必要はありません。使いもしないも のに高い費用をかける必要もありません。お稽古ごとなら生け花を習 った方がよいです。海外に行ったとき英語より必ず役にたちます。 海外に住むとわかります。死活問題です。就職の面接も稚拙な英語では 雇ってもらえません。そうやって必至で身につけるものです。学歴など といっていられません。会話にも入れもらえないでしょう。いくら自分 は日本では人もうらやむ大学を出たと内心思っても関係ないです。 英語ができるのかどうか。英国では英語ができなければ話になりません。 なので、あなたも切羽詰った必要に迫られなければペラペラにはなれま せん。断言します。ファッションや優越感に浸るための英語は底の浅い ものだと思います。使い物になる英語を身につけるためには必要性が必 用です。がんばってください。

km17
質問者

お礼

確かに英語が必要なわけではありません。でもそれは今現在の話です。 いつか本当に必要になった時に、それまで勉強してきたことが少なからず役に立つと思うのですが。 私の動機は不純なものですが、母国語以外の言語を使えるすべての人が、切羽詰った状況だったわけではないと思います。