• ベストアンサー

何から始めれば良いかわからない

はじめまして、20歳になる男です。 将来、英語を理解し使えるようになりたいと思い勉強を始めたいのですが、 いざ勉強を始めようとしても、何から始めて良いのかわからず、取り掛かる事の出来ない状況にあります。 現在の英語力は不明ですが、中学の英語でさえつまづくレベルだと思います。 英語がわからないという以前に、どのように英語を学習してゆけば良いのかがわからないのです。 そこで、大変他力本願な相談ではありますが、大まかな道を示して頂ければと思い相談させて頂きました。 目標は、 ◆目安としてTOEIC800点以上 ◆英語の歌の内容を理解できる ◆専門的ではない洋書であれば読める ◆日常的な会話であれば問題なく行える ◆作文レベルの文章であれば作成できる と、専門的な内容でなければ、英語で話・聴・書・読が行えるレベルを目指したいと考えております。 中学英語からやり直すべきかと思い、中学英文法のテキストを少しずつ読んでおりますが、 どうしても『この方向で良いのだろうか』という疑問が頭にある為、全く進みません。 以前から『英語を勉強しよう』という意欲だけはありましたので(行動が伴わないのですが)、教材だけは妙に揃っております。 回答を頂く際に参考になるかもしれませんので、列記致します。 単語・熟語帳 ◆システム英単語 ◆英単語ターゲット1900 ◆英熟語ターゲット1000 ◆速読速聴英単語Basic2200 ◆Just Look'n Learn ENGLISH PICTURE DICTIONARY 英文法 ◆くもんの中学英文法 ◆仲本の英文法倶楽部 ◆安河内の英語をはじめからていねいに[上・下] その他 ◆ピンズラーアメリカ英語 ◆ソースネクスト特単シリーズ ◆本能でわかる英語長文[上・下] ◆いきなり英会話[初・中・上級] どのように学習を進めていけば良いか、ご指導頂けないでしょうか。 どうか宜しく御願い致します。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まだ18才になっていない高3ですが、私が感じたことを一言・・・ それほど教材がそろっていると気が遠くなりますが、一冊一冊を確実に終わらせてみてはどうでしょうか。しかし、単語集は大変です。載っている全ての単語を覚えることになりますから・・・それはさておき、他の教材の場合、中途半端でやめてしまうことはよくないと思います。これらのタイプの教材は、どうしても似たり寄ったりの物なので、すぐに飽きがきてしまいます。そこを根気強く粘って、確実に終わらせられるかが問題だと思います。 また、中身の英文の質も重要です。率直に言いますと、これらの教材よりも、英検やTOEIC用の教材の方が質がいいです。英検の場合は、過去問をやるだけでも英語力が身に付きます(どこまでできるかが問題)。どれだけ多くの問題を解き、どれだけ長続きするかですね。ちなみに、私の勉強方法は、「英検一本」です。ここ数年、英検教材以外の物は使っていません。それでも、感動するほど英語力がつきました。 リスニングは、とにかく「聴く」ことです。これは問題を解かなくても、リスニング用CDを聞いたり、DVDを字幕なしの英語で観たり、筆記よりもバリエーションが豊富です。歌詞を見ながら洋楽を聴くのもいいと思います。スピーキング能力は、ある程度の文章力とリスニング力が必要なので、自信がつき始めるまでは手をつけなくてもいいと思います。 一言ではなくなってしまいましたが・・・また何かありましたら、私でよければお答えします。

ieee1394
質問者

お礼

こんにちは、素早いご回答ありがとうございます。 そうですね、ご指摘を受けて気づきましたが、一つの教材に集中して、一つずつクリアしてゆくのが良いかもしれませんね。 これだけ教材を抱えてますと、どうしても全部クリアしなければいけないという気持ちが先行してしまいますので。 どの教材も中途半端に読んでいますし、中には手付かずの物も…。 すべて同時進行でクリアしようと考えていたかもしれません。 教材の質にも注意しなければいけないのですね。 確かに、間違った英文で勉強してしまうのは恐ろしいです。 洋楽は大好きで、PCに入っている音楽の8割は洋楽です。 少しはリスニングに役立っていると良いのですが(笑 スピーキングはまだする段階にはありませんか。 まず何から始めれば良いでしょうね、悩みます。

その他の回答 (5)

• ryoleo
回答No.6

いくつか目標をお持ちのようですがまずは「絶対これを取得したい」という目標をひとつ設定してはどうでしょうか? 例えばTOEIC800点ならそれに関する問題集をやる、 音楽を聞き取りたいのなら好きなアーティストの曲を歌詞カードを見ながら何度も聴く、 会話力を養いたいのなら英会話スクールなどで会話する機会を増やす、 というようにいろいろな方法が見つかると思います。 (音楽で英語の勉強をする場合は曲選びに気をつけた方がいいと思います!) あとは得意分野から進めてもいいと思います。 文法を知っていた方が会話をしやすいとか、単語をたくさん知っておきたいとか自分のやりやすい所からの方が習得しやすいでしょう。 単語や熟語はそれだけ覚えても使えない事が多いです。 どういう状況でどんな言い方をするのかがわからないと実際の会話には取り入れられないからです。 正しい英語を総合的に覚えるにはNo.3さんがおっしゃるようにニュース番組を英語の字幕付きでみるのがおすすめだと個人的には思います。

ieee1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強方法にしても目標にしても、欲張りすぎて前に進めないのかもしれませんね…。 TOEIC800点も、目標が高過ぎるかもしれません。 ひとまず、TOEICは600点を獲得するのを目標にして、洋楽の聞き取りを行いたいと思います。 洋楽の聞き取りは楽しみながら行えそうですし。 欲張らずに、的を絞って順々にクリアしていこうと思います。

ieee1394
質問者

補足

これ以上は回答が頂けそうにありませんので、これで締め切らせて頂きます。 完全に…とはいきませんが、少しは迷いも晴れたと思います。 ご回答頂いた皆様、大変ありがとうございました。

• Chicago243
回答No.5

まずは最低限する事を決めましょう。CD,ipodなどを利 用して聞く事。通学、通勤など2週間-1カ月間同じもの を聞く位のペース。自然にいっしょに口ずさんでいる 位になるでしょう。 何となく聞いても集中して聞いてもいいと思います。NHKのラジオのCDや録音したものとか解説もありますし薦めます。 その上自分にあうtextをんで勉強するのがいいと思い ます。こっちは時間のない時は多少怠けてもいい位の 気持で、最低限する事だけはkeep 長続きするこつです。 文法は難しいものは必要はないです。理屈よりむしろ文型に慣れる位(関係代名詞 etc),中学英文法,辞書位 でいいと思います。 外人さんと会話を交わすというのは必要かもしれませ ん。 DVDの字幕も役立つと思います。ありなしで繰り返し見 るとでいいでしょう。

ieee1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学習の計画を立ててみても、全く実践出来ないのです。 学習計画に無理があるのでしょうね。 一日10分程度の勉強を、少しずつでも必ず行うという事が大切なのですね。 文法に関しては、中学英文法レベルで良いのですね。 いまいちテキストのレベルがわからないのですが、 仲本の英文法倶楽部は必ずしも必要ではないという事でよろしいでしょうか? 外人さんと会話するというのは難しいですね。 しかし、もっとも自然な英語学習というのはそれなんでしょうね。

ieee1394
質問者

補足

5名もの方にご回答を頂き、大変感謝しております。 お答え頂いて置きながら図々しい事を申し上げますが、 具体的な学習計画を提示して頂けると大変助かります。 現在所持している教材を活用しながら学習していければ良いなと思うのですが。 もう少し意見を得たいと思いますので、 引き続き宜しく御願い致します。

• genmai59
回答No.4

とりあえず、こちらのサイトが参考になるのではないでしょうか。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ いまお持ちのテキストを使って、上記サイトの方法をしっかり続ければ、それなりの成果は得られると思います。 1人で続けることがむずかしいと感じられるようでしたら、以下のサイトもお勧めです。 http://www.icconsul.com/ 英語ではなく、英語のトレーニング方法を教えてくれるところです。首都圏にお住まいなら、「体験英語トレーニング」に1度出てみられるといいかもしれません。また、「英語トレーニングQ&A」をクリックすれば、トレーニング方法がいろいろ書いてあります。 正直言って、私もまだまだですが、数多くの通信講座や英会話学校を体験して、お金と時間をむだにしてきた経験から、上記の2サイトで推薦しているような方法で地道にやるしかない。だけど、地道にやれば、それなりの成果は、徐々にでてくるものだと思っています。

ieee1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どちらのサイトも存じ上げておりましたが、しっかりと熟読はしておりませんでした。 再度しっかりを熟読してみたいと思います。

• biwako1215
回答No.3

とにかく生の英語を聞く、という観点から、 生活の全てを英語の世界とすることができるなら 理想的だとおもいます。 1)NHKのラジオまたはテレビの英語関係放送を 録画し、くり返し聞く(いろいろありますので、自分 に合ったものを選ぶのがいいでしょう) 2)スカパーかケーブルテレビを導入し、 アメリカのCNN、英国のBBCを選び、 時間ある限り、つけっぱなしにして、聞く。 これを長期間つづければ、耳がなれてきて、 英語のニュースがわかるようになります。 3)英語喫茶があれば、そこへ出かけて、 外人さんと会話を交わすのがいいでしょう。 ようするに、いくら英語関係の本を読んでも、 単語帳を丸暗記しても、英語はマスターできない と思います。 極端に言えば、生活の全てを英語になじますことです。 その延長線上に、2年程度外国へ留学して ほんものの英語をマスターします。

ieee1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 テレビ、ゲーム、本、音楽、これらを全て英語にする事が出来れば、自然に英語を学習出来るかもしれませんね。 NHKのラジオやCNN、BBCのお話が出ましたが、 これらを続けていれば、辞書をひかずとも内容を理解する事が出来るようになるのでしょうか? 『英語を英語のまま理解する』事が大切だという話をよく目にするのですが、 それは辞書を用いて日本語を介する事なく、英語そのままを理解するという事のようですが、 意味のわからないままひたすら聴き続けた結果、本当に英語を理解する事が出来るのでしょうか? お礼と言いながら質問を返してしまい申し訳ありません。 専門家の方という事で、どうしてもお聞きしたくて。

回答No.2

僕は別に英語専門という訳ではなく、ただの大学生ですが…自分の経験から言いますと、英語はただ文字を見るだけではあんまり効果は無いということですかね。  例えば、単語を一つ覚えるにしても、その単語を目で見て、発音を聴いて、それをまねて喋って、手で書くという、ずばり体で覚えていくことが大事だと思います。  それでお勧めの方法と言うのは、簡単な洋楽を聴いて歌うということですかね。ただし、ビートルズやジョン・デンバー(個人的な趣味ですが…)あたりの分かりやすい英語の曲がお勧めです。沢山洋楽を聴いて歌う…僕が中学生だったころは、そうやって英語を身に着けていきました。この方法だと、教科書や参考書を使うことよりも楽しく、自然と単語や文法が身につきますからね。  ところで、参考書を沢山お持ちのようですね。実は僕もそんな風に沢山参考書を持っていますけど、ほとんど手をつけていなかったりしますね。ですから、妙に教材が揃う気持ちは僕も分かります。そこで、その参考書から一番薄いものをやってみませんか?No.1の方と同じような意見ですけど、その一冊をしっかりと最後までやってみるといいかもしれませんね。その時、一つだけ注意をするとやってる途中で戻るのは控えましょう。僕が高校の頃の先生が良く言っていたのですが、人間の本能で今までにやったことが完璧かどうかが不安になる気持ちというのはありますけど、そこで途中で初めに戻ってやり直すということをすると、どんどんとモチベーションが下がります。最後まで終わってから初めに戻るのがいいと思います。  なんだか、色々と書かせてもらいましたが、人それぞれ自分に合った勉強法というものがあります。ですから、ieee1394さんも自分なりの勉強法を見つけ出せるといいですね。

ieee1394
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黙々と読んでいるだけでは身に付かないのですね。 洋楽は好きなので、日によっては一日中聴いていますが、 あまり聞き取り易い曲ではないかもしれません。 Boyz II Men、Sting、Linkin Park等なのですが、 実際洋楽で英語を学習する事は効果的なのでしょうか? 英語の歌詞というのは文法的に正しいのでしょうか? 邦楽で日本語を勉強しようと考えると、どうにも難しいと思うのですが。 ご指摘の通り、どうしても不安になってしまって、 半分くらいまで読み進めるとまた最初から…という事が多々ありました。 自分に合う勉強法は、やはり自分で見つけ出さないといけないのですね。 壁に取り囲まれているようで、どうすれば良いか全くわかりません…。 とにかく頑張ってみます。