• ベストアンサー

クロネコメール便

個人でクロネコメール便を利用したいのですが、どうすれば使えるのですか?契約が必要なのですか? また、どこに持ち込めばいいのですか? ページには行ってみましたが、いまいちよく分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sapporo30
回答No.1

クロネコに電話すれば、取りに来てくれます。 別途契約は必要ありません。 ・宅配便と同じようなものです。 ・宛名を書く伝票はないです。  郵便のように封筒に相手の住所、氏名を  書くだけでいいです。 持ち込みがいいのであれば、クロネコを扱っている コンビニとかで扱っていると思います。

biggest
質問者

お礼

詳しく教えていただきありがとうございます。 別途契約が必要ないということなので気楽に使えそうです。 有難う御座いました。

その他の回答 (2)

noname#161731
noname#161731
回答No.3

契約:特に必要ありません。 一番手ごろなのは、梱包して「セブンイレブン」と言うコンビニに持っていくといいでしょう。 なくなったから、壊れたから…という時の保障はありませんよ。なので、貴重品は送らないほうがいいです。 あと、アルバイトさんが配達してるので絶対、明日とどくという保証もないそうです。 ポスト投函のため、ガラス製品を送る場合、精密機器は、頑丈に梱包しておくことをお勧めします。

biggest
質問者

お礼

ありがとうございます。田舎なものでセブンイレブンはありませんが、取りに来てもらおうと思います。 いろいろとよくない面もあるんですね。安いとはいっても、やっぱり一長一短なんですね。

• gamasan
回答No.2

以前は契約が必要でしたが 今はいらなくなった はずです お近くの営業所に行き直接お聞きになった方が 確実です ただ 宅急便と違い補償がありません 送っていいもの の制約もありますので よく検討されてください

biggest
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。宅配便と違い補償がないんですね。オークションの商品で高額なものを送るときなどには使用しないほうが良いんですね。