• 締切済み

授乳時に歯が当たって痛いです。

9ヶ月の子なんですが、上の歯が生えてきてから、授乳時に上の歯が乳首に当たって傷が出来てしまいました。 授乳のたび傷が痛いので、馬油とサランラップのパックでしのいでいますが、ずっとこのままなのかと困っています。 左は傷になって皮膚が裂けており、右は赤くなって皮膚が裂けるまではいってないものの、痛みはあります。左の痛みのほうがより強いので、右ばかりで授乳してると左の出が悪くなりそうで…。 噛んだりしてできるのではなく、自然な授乳でできてしまうのでどうしたものかと…。 よいアドバイスが聞ければ幸いです。よろしくお願いします。

• 妊娠

みんなの回答

回答No.4

お気の毒に・・・本当に痛そうですね。読むだけで身震いします。 私は最初の子の時に乳首にキズができ、痛くて授乳が しんどかったので、乳児検診の際にそれを言ったら、 「ケナログ」という薬をくれました。 口内炎の薬なので、万一赤ちゃんが舐めてしまっても大丈夫です。 有名な薬なのでドラッグストアなどでも売っています。 授乳時以外は常にそれを塗っていたら、結構治りが早かった ように思いますよ。 授乳する時には清浄綿などで拭き取ってくださいね。

ai0308tower
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 結局、飲ませる時の位置を変えてしのいでいたら、傷が治りました。 ご回答、本当にありがとうございました!!

• a080010
回答No.3

こんにちは。 小1男児の母です。 男の子は吸う力が強いらしくて、男の子のお母さんからは よくこういった話を聞きました。 かくゆう私も乳首が切れて痛かったです。 私もNo,2さん同様乳頭保護器を使っていました。 自分で絞る手段もありますが、 吸ってもらった方がちゃんと母乳が出て るって感じですよね。 アドバイスになっていなかったらすみません。

ai0308tower
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 保護器は、うちの子にはダメだったみたいなのですが、ご回答大変うれしく思ってます! ありがとうございました!!

• nimpees55
回答No.2

うちの長男も良く噛んで流血の事態に・・・(涙) で、そんな時に試したのが「乳頭保護器」。 http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0085.html 最初はちょっといやがったのですが、やがて慣れたようです。 過去に類似の質問もあったようですのでご参考まで。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1201667

参考URL:
http://pigeon.info/syouhin/catalog/book_013_0085.html
ai0308tower
質問者

お礼

返事が遅くなり、申し訳ありません! 結局、保護器はダメだったのですが、なんとか傷は癒えました。 ありがとうございました!!

• hopehope
回答No.1

母乳を絞って、それを哺乳瓶で与えるのがよろしいかと(^_^)v

ai0308tower
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません。 ご回答ありがとうございます!