授乳が痛い!乳首の痛みを和らげる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 授乳中に乳首の痛みがあり困っています。出産時に低体温で入院したため、母乳をすぐにやることができず、哺乳瓶に慣れてしまいました。退院後も母乳特訓をしていたものの、乳首が痛く裂けることがあります。授乳中に深くくわえることを試みましたが、子供が嫌がって浅い飲み方をしてしまいます。毎回痛みに耐えているため、痛みを和らげる方法を知りたいです。
  • 3ヶ月になる息子がいて、授乳に関して困っています。出産時に子供が低体温で2日間入院し、母乳をすぐにやることができませんでした。その後も哺乳瓶に慣れてしまい、泣いて飲んでくれない日々が続きました。退院まで看護士さんに母乳特訓をしてもらい、少しずつ飲んでくれるようになりましたが、まだ乳首が痛く、裂けてしまうことがあります。深くくわえさせるようにしていますが、子供が浅くくわえるようになってしまい、痛みを感じています。どうすれば痛みを和らげることができるでしょうか。
  • 3ヶ月になる息子がおり、授乳について困っています。出産時に子供が低体温で2日間入院し、母乳をすぐにやることができませんでした。退院後、母乳特訓をして少しずつ飲んでくれるようになりましたが、まだ乳首が痛く裂けることがあります。深くくわえさせるように試みたり、頭を抑えてみたりしましたが、子供が嫌がって浅くくわえるようになってしまいます。毎回痛みに耐えているため、どうすれば痛みを和らげることができるのか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

授乳が痛いです

3ヶ月になる息子がいます。 授乳について困っています。 生まれた時に、子供が低体温で2日間入院することになり、 母子同室になれず、すぐに母乳をやることが出来ませんでした。 3日目から母乳にトライしたのですが、哺乳瓶に慣れてしまったのか 泣いて飲んでくれない日々が続きました。 私が退院するまで、看護士さんも心配して一緒に母乳特訓(!)を してくれて、何とか少しづつ飲んでくれるようになりました。 現在、3ヶ月になり私の母乳も良く出るようにはなったのですが 未だに吸われている時、乳首が痛く、先の方が裂けてしまう時もあります。 未だに授乳が終わったらすぐに馬油をつけて サランラップをしないとヒリヒリと痛いです。 子供の飲み方が浅いせいだと思い 深くくわえさせるのですが、深くくわえるのが気に入らないのか すぐに浅くくわえる形を取ってしまいます。 浅くならないように、頭を抑えてもみましたが そうすると嫌がって飲んでくれません。 この飲み方に慣れてしまったのでしょうか・・・ 毎回、授乳する時、痛みに耐えています。 何か良い方法はありませんでしょうか・・・ お助け下さい。

• saos
  • お礼率100% (4/4)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 7kobito
回答No.1

それは痛そうですね。 ピジョンから乳頭保護器というのが販売されていますよ。ソフト・ハードとあるそうですが、使ったことがないので、何とも言えません。 薬局の育児相談や、母乳外来っていう手もあります。 傷には、薬もいるでしょうし… 無理せず、頑張ってください。

saos
質問者

お礼

ありがとうございます。 近くで母乳外来を探しているのですが なかなか見つからずにいました。 薬局でも育児相談をやっている所があるのですね。 乳頭保護器はソフトを購入してみたのですが やはり嫌がられました・・・ 励ましのお言葉、感謝します。 ありがとうございました。