• ベストアンサー

授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も同じような痛みを経験したことがありました。 私の場合はもともと母乳の出がそんなに良い方ではなかったのですが、ますます出が悪くなる夕方から夜にかけて痛くなったりしましたねー。 友人も「母乳が出ていないときに吸われると痛い」と言っていましたけど・・・ misachi395さんの場合、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえる とのことですが それでもやっぱり量が追いついてないのかも? 頑張っていれば赤ちゃんの成長(強烈な吸いっぷり)に伴って量も増えて楽になってくるかもしれませんね。 私は「夜に飲ませないと母乳の量が減る」と病院で指導されたので痛い時でも夜は頑張って、昼間に痛いほうのおっぱいを少し休ませていたことがあります。 3年も母乳で頑張ってるお母さんにアドバイスできるほど経験がないので「自信無し」ですが頑張ってください!!

misachi395
質問者

お礼

なるほど、アドバイスをいただいてから、さらに授乳中に気をつけて観察しました。そうすると、どうやら強く痛むときには私があまり水分を摂っていなかったり、授乳量が減りがちな夜間に強いこと、など思い当たりました。 今、子供の飲みが一定ではなく、昼間はそれほど飲まず、夜間寝ている途中に起きたときに本気で飲むという感じなので、おっぱいと子供の飲みのバランスが取れていないかもしれないと思います。 >母乳が出ていないときに吸われると痛い~今私が体験しているのは、コレかもしれないですね。今一度、水分を充分に摂るとか、おっぱいを暖めたりマッサージしたり、少しでも気をつけていこうと思います。~下の子も1歳になったので、こういうアンバランスから自然に卒乳になればいいのになぁと思いつつ・・・(笑)痛みが和らぐよう、工夫してみようと思います。温かいアドバイスありがとうございました。

misachi395
質問者

補足

その後の結果です。 水分を意識して摂るようにしたら、痛むことがなくなってきました。卒乳が近づいているのか、食事前後は飲まなくなり、昼夜とも寝る前(寝ているとき)だけ飲むような感じで、少々寂しい予感がしてきましたが。もう少し、母乳ライフがんばります♪

その他の回答 (1)

  • natsukiti
  • ベストアンサー率31% (51/161)
回答No.1

こんにちは、つらいですね。 私もほぼ同じ状況かな? 左がいつも痛い・・・です。 添い乳が原因かなと思うこともあるし う~~ん??が多いですね。おっぱいって。 これは結構我慢できる(慣れる?)のでほったらかし です・・(>_<) ちょっと違う点は、私の場合はたまにしこりが(おっぱいの左側)できます。ほうっておくと「着た!」 と言う感じで乳腺炎になります。私の場合は、うみがたまる・・おそらく、目に見えない傷からばい菌が 入った、と言われました。 でも原因が分からないと怖いのでやっぱり 病院なり、で見てもらったほうがいいかと思います。 助産院には子供連れて行ってますよ。 あんまり参考にならなくてすいません。(^_^;)

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/002023
misachi395
質問者

お礼

参考URL,とても興味深く見させていただきました。私が思い当たる痛みについては、まだ探せない状態なのですが、それ以外にたくさんの情報があり、今後とも参考にさせていただきたいと思います・・・とくにダイエット!!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 乳腺炎になりやすい人は?症状は?

    一ヶ月の新米ママです。 出産(帝王切開)して3,4日目におっぱいがものすごく張って、助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらってから、おっぱいがもみほぐれ、それ以降まったく張らなくなりました。おっぱいの出も悪くてほとんど出てないように思われますが、授乳時には母乳を左右合計20分~30分くらいあたえてミルクを足しています。日中は三時間間隔で混合で授乳して夜中はミルクのみをあたえています。そんな状況で最近授乳時以外におっぱいの付け根がピキピキ痛んだり、乳腺が痛いと感じたりします。痛みは一瞬で持続するものではありません。あと乳房にビール瓶の蓋くらいのしこりもあります。  おっぱいが張っていないのに痛いと感じるのは出産後よくあることなのでしょうか?乳腺炎は乳管や乳腺がつまって炎症がおきると聞きましたが私みたいに母乳があまりでなくておっぱいも張ってないのに乳腺炎になることはあるのでしょうか?しこりができるのは乳腺炎の症状なのでしょうか?乳腺炎になると痛いのですか?授乳の仕方(夜中ミルクのみ)がよくないのでしょうか?  質問がまとまってなくてすみません。しこりがあったので、もしかして乳腺炎?乳ガン?と不安になってしまいました。      

  • 授乳後、おっぱいに激痛が・・・

    2ヶ月の赤ちゃんを母乳+ミルクで育てています。 1ヶ月ほど前から授乳後5分くらいからおっぱいに激痛があるようになりました。 ひどいときは1時間ほど断続的に続き、針で刺されるような、棒でえぐられるような痛みです。背中まで痛むこともあり、夜中は寝付けなくてつらいです。 母乳外来で診てもらいましたが、原因は不明で母乳が生産される痛みではないかとのことでした。 痛みが軽減される方法があれば教えて下さい。 また、ちょうど1ヶ月ほど前に軽い乳腺炎になり、現在は治ってはいますが、しこりができやすく、あまりよい状態ではありません。このことに関係があるのでしょうか。 もともと完母希望でしたが、母乳の出も良くなく(30分授乳して40ccでした)、この激痛がずっと続くのであれば母乳をあきらめようと思っています。 よろしくお願いします。

  • 授乳中の痛みについて

    生後2週間の母です。 ほぼ母乳を与えていて、今までは左右交互に10~12回/日授乳をしてます。(1回20~30分) 陥没乳頭で最初は左右ともに赤ちゃんが吸いづらい感じがありましたが、右は伸びが良くなってきてトラブルがなくなりました。 左のおっぱいで授乳をすると、右のおっぱいよりも乳房に強い痛みを感じて、さらに肩甲骨のあたりに激痛が走ります。 肩甲骨に及ぶ痛みは授乳を続けていると、だんだんと和らいでくるのですが、授乳終了後にまた痛みを感じる事があります。 先日、母乳外来で助産師さんにこの肩甲骨に及ぶ痛みについて相談しましたがよく分らない様子で、乳頭に少々亀裂があったので乳頭保護器(ソフトタイプ)を勧められて使用しました。 (ちなみに乳腺炎にはなってません) 保護器を使用すると、多少肩甲骨に及ぶ痛みが軽減する感じもしましたが、上手く使いこなせず、赤ちゃんに噛まれて、乳頭から出血してしまって傷口が多少治るまで搾乳すべきかどうかも悩んでます。 (1)授乳中、肩甲骨に痛みを感じる原因または対処法をご存知であれば教えてください。 (2)乳頭の亀裂が少し回復するまで搾乳した方が良いのか、それとも保護器を使用して頑張った方が良いのか?アドバイスをどうぞよろしくお願いいたします。 明後日、また母乳外来へ受診する予定ですが、初めての育児でどうしてよいか悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 三ヶ月の赤ちゃん、授乳を嫌がります

    三ヶ月の乳児ですが、母乳が足りず母乳(左右合わせて20分くらいの授乳)→ミルク(60mlを母乳実感のほ乳瓶で授乳)を足して混合で育児しています。先日三ヶ月になったばかりなのですが、一昨日くらいから授乳中におっぱいをくわえたまま怒り出し、泣いておっぱいを離してしまいました。今まで与えていた母乳の量には多少満たなかったのですがいつものようにその後ほ乳瓶から与えました。今日にいたっては授乳クッションに乗せただけで泣きだし、おっぱいを吸おうともしませんでした。泣いて可哀想だったので、ほ乳瓶で授乳して終わりにしました。 これはもう、母乳を吸うのはイヤだと言うサインでしょうか? 母乳を与えていると肌のスキンシップもできますし、もうなくなるのかと思うとすごくさびしく思っています。無理に乳首をくわえさせて泣かせるのも可哀想な気もしますが、母乳育児を諦めきれない自分もいます。 なんとか母親(私)の努力で再度母乳を吸ってもらうことはできるでしょうか? 他のサイト等も見ると、母乳の出が悪い時は助産師さんにマッサージしてもらうとか母乳外来を受診するとかがオススメの回答らしいのですが、本日から土日ですし、何か良い案をお持ちの方がいらしたら、ご回答をお願いいたします。

  • 授乳について(もうすぐ2ヶ月)

    入院中の助産師さんと退院後の母乳外来でも、おっぱいのために3時間ごとの授乳を指導され、寝ていても起こしていました。最近は4時間、それ以上たっても眠って泣かないことが増えました。(体重増加は心配ありません) 小児科では無理に起こさずに、これから赤ちゃんに合わせて授乳回数を減らしていって良いと言われます。 色々なご意見を聞いて、もう無理に起こさないほうがいいとはわかるのですが、張ってくると乳腺炎なども怖いです。搾乳では赤ちゃんが飲むほどはしぼれないので・・・。 どうすれば良いのでしょうか?新生児期が終わって授乳間隔が空いてきたときのご経験から、アドバイスをいただけませんか?よろしくお願いします!

  • 授乳後の痛みと母乳の体重管理

    はじめまして。 現在2ヶ月の子を母乳とミルクで育てています。 おっぱいの一部に小豆大くらいのしこりがあり、授乳後におっぱい が柔らかくなると全体がツキツキといった感じで痛いです。 乳頭に血豆ができまわりが白くなっています。 1度、母乳外来で診てもらったのですが、乳腺炎ではないとのこと でした。痛みについても不明とのこと・・・。 子供が欲しがるので授乳後にミルクを足しているのですが、少し太 りすぎだと言われました。母乳はかなりでているようなので、ミル クを足さないほうがいいとのことなのですが、お腹が空いた様子で 指をしゃぶりだしたり、おっぱいを探したりしながら火のついたよ うにないてしまいます。 おっぱいと乳頭の痛みもつらいし、子供の体重管理のためにもミル クにしてしまったほうがいいのか悩んでいます。ミルクですと、缶 に書いてある量だけきちんとあげればいいので・・・。 授乳後の痛みや、混合での体重管理についてアドバイスや経験談な どお聞かせください。 よろしくお願いします.

  • 授乳間隔が短くなった

    ちょうど生後一ヶ月を迎える子の母です。 完全母乳で、泣いたら与えるようにしています。 今までは夜は平均2時間、昼間は3時間ぐらいの授乳間隔でした。 それが、ここ数日は昼・夜共に約1時間ぐらいで目を覚まして泣き出し、おっぱいを欲しがるようになりました。 (口をチュパチュパさせながらおっぱいを探します) 母乳外来では母乳の出は良好と言われましたし、授乳のたびにおしっこも出ているので、単に欲しがる量が増えただけなのでしょうか? それとも、母乳が足りないのでしょうか? 月齢が進めば、授乳間隔のリズムも定まると思っていたので、まさか短くなるとは思っていませんでした。(1ヶ月じゃこんなもんでしょうか・・・) このまま母乳だけでいいのでしょうか、アドバイスお願いします。

  • 夜中の授乳をしないと母乳がでなくなるのでしょうか。

    1ヵ月半の男の子のママです。 最近、母乳が順調になってきて、混合から、完全母乳になりつつあります。でも、母乳って、夜中の授乳が大変だなぁと思っています。(連続睡眠がとれない) マッサージの助産婦さんにも、夜中の授乳を続けないと、おっぱいがでなくなるといわれています。 今、たまによくねると、5時間くらい、連続して赤ちゃんが寝るときがあるのですが、そうすると、おっぱいが、ゴリゴリになってしまいます。乳腺炎とか、すこし心配ですが、飲んでもらって、楽にはなります。 寝る前にミルクを足すなどして、よく寝るようにして、夜中の授乳をしないで、10ヶ月くらいまで、母乳を続けることはできるのでしょうか。 また、夜中の授乳をやめたら、あきらかに、母乳がでなくなった方とかもいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 授乳の左右バランスはどうしていますか?

    生後1ヶ月半の子を完母で育てています。 先日うつ乳になりました。高熱が出て腰痛・頭痛と1日だけでしたが大変な思いをしました。 母乳外来などがある産婦人科が近くになく、とりあえず近くの婦人科へ行くと、うつ乳との判断。とにかく飲ませて、痛いところを押して と言われました。 もともとかなり母乳の出が良く、またうつ乳になる前々日あたりから突然授乳時間があいて(4~5時間)おっぱいがパンパンでした。 パンパンながら、左右同じくらい飲ませたくて飲んでいる途中でも切り上げて反対側へ・・ を繰り返していたらおっぱいの残り乳によるうつ乳になったようです。   おっぱいカラカラにしてと言われ、うつ乳を患った片方の乳だけ飲ませてふにゃふにゃにさせると、反対側まで赤ちゃんが飲んでくれません。 そうすると次は飲まなかった反対側を・・ と同じことを繰り返すと結局片方の乳は6時間ずつあくことになります。(うつ乳後、少し出が悪くなったせいか今は授乳時間3時間です) 搾乳はそんなにがっちりとふにゃふにゃになるまでやらない方がいいという意見もあり、軽く絞るものの奥の残った感じはなくなりません。また後絞りもしない方がいいというし。 母乳をあげている方は母乳が残らないくらい赤ちゃんが飲んでくれているのでしょうか? それともある程度は残っても仕方ないのでしょうか。 また、うつ乳になった時に先生に患部を押すようにと言われたので、搾乳機で搾乳しながら患部や乳房全体を いたーーい!! と叫ぶくらいの強さで母がマッサージしました。 あとから調べると乳腺はあまり強く押さないようにと書いてあるサイトが多数・・。  マッサージのせいかどうかわからにのですが、今は授乳後に乳房全体に痛みがはしります。 乳腺を痛めてしまったのでしょうか。その場合は回復するものでしょうか。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 3ヶ月の授乳について質問です。

    現在混合で育てています。 夜間は起こしてまで授乳しなくていいといいますが、おっぱいにしこりができます。 おっぱいが物凄く痛くて最後の授乳から6時間後位に目が覚めます。 赤ちゃんは1度寝たら起きず、起こさなかったら9時間も寝ていました。 その時は1度だけ朝の4時頃に自分だけ起きて搾乳しました。 9時間も寝てしまうのですが起こさなくても大丈夫なのかな?と気になっています。 また、起こさない場合ママは搾乳しているのでしょうか? しこりが出来るのは普通なのでしょうか? 起きた時痛いのは当たり前なのでしょうか? 何時間与えないと乳腺炎になりやすいとか詰まってしまうとかあるのでしょうか? 何度か白斑と乳腺が詰まってしまった事があります。 わからない事ばかりなので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう