donbei-beiのプロフィール

@donbei-bei donbei-bei
ありがとう数5
質問数3
回答数4
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
25%
お礼率
75%

  • 登録日2003/08/25
  • 授乳時の痛み(二人目1歳児の授乳)

    授乳歴1年、上の子(もう少しで3歳)も完全母乳で、下の子の妊娠中7ヶ月の空白を除き、ほぼ三年ほど母乳を出しつづけています。 ここ1~2週間、特に夜間の授乳中、オッパイが痛んで困っています。 痛いのは左側だけで、しこりも張りもなく、ゴキュゴキュと飲む音が聞こえますので出ているようです。吸われると、左のオッパイ全体が痛くて、乳腺・血管・脂肪その他もろもろ全部を強烈に吸われているような痛みです。目に見える傷は全くありません。日中も弱く痛むのですが我慢できます。母乳の出やオッパイの大きさ(張りなど)に左右差はそれほどありません。今までずっと、母乳のトラブルはありませんでした。 左右のバランスを考え、痛いけどとりあえず飲ませてはいますが、とにかく痛くて歯を食いしばるほど。授乳後もヒリヒリ・ジンジンした痛みが数分続きます。 同じような体験をした方はいらっしゃいますか?どのような対応があるでしょうか? 助産婦・おっぱい外来に行ったほうが早いのでしょうけれど、子供たちを預けることを考えると二の足を踏んでいるような状況です。

  • いつもギャーギャー分割払い(dream家のミルク事情) 

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 間もなく生後3ヶ月になる長男の授乳についての相談です。 最近、ミルクを1回に少ししか飲まないのです。 量としては、だいたい40~120CCです。(結構はばがあります。)でも、1日の総合量は1000CCほどで問題ありません。 つまり、1日に何回も小出しにして飲んでいるのです。 「おっ、120CC飲んで満足ね♪」 (哺乳瓶には120CC入れるのが基本になっています。) と思いきや、しばらくすると 「ギャーギャー!」(時間にして30分以内、たまに1時間) 「うん?足りんかったのか。80CC追加かな。」 で、80CC用意しますと40CCとか60CCしか飲まない時が結構あるのです。 「今度は満足しただろう。」 と安心していますと、またそのうちに、 「ギャーギャー」あるいは「あう~、あう~」 なんですよ。(怒) それでまた作ります。 その先は気まぐれです。 先程のように40CCか60CCしか飲まないときもあるし、80CC飲んでさらに要求することもあります。 ひどい時には、10CC飲んで満足して眠りにつきます。(激怒) それじゃあ、最初から240CC作ればいいじゃないかと思われるでしょう。 で、240CC作りますと、120~140CCあたりで飲むのをやめてしまうのです。(涙) おかげで昨日は、16回授乳をしました。(激涙) 生後3ヶ月の段階で、このように授乳の回数が多い子はいるのでしょうか? また、こういう事態になったけど、このようにしたら1回にたくさん飲んでくれるようになったというお知恵がありましたらお聞かせください。 どうぞよろしくお願いします。

  • 母乳による下痢?

    こんばんは。私には7月生まれの現在2ヶ月ちょっとになる、赤ちゃんがいます。母乳だけで育てていますが、最近ちょっと気になる事があります。子供は生まれてからずーっとゆるゆるウンチでずっと下痢をしている状態です。助産師さんは「母乳の子だからゆるいウンチなのよ」と言っていたので気にしていなかったのですが、よく考えると私自身が便秘症で酸化マグネシウムという薬を毎日3g飲んでいます。もしかしてこの薬が母乳に移行して赤ちゃんを下痢にしてしまっているのではないかと思うのですが、そういうことがあるでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

    • ベストアンサー
    • toto443
    • 妊娠
    • 回答数6
  • チャイルドシートについて

    先日、チャイルドシートを購入したのですが、いまいち取扱説明書の内容が理解できません。なにとぞご教授お願いします。 生後まもなく1ヶ月の新生児がおります。 チャイルドシートは新生児から4歳まで使用できる謳い文句 のものを購入しました(コンビ社製ネオシスファースト2.5EG)。 さっそく車に取り付けてみたもののシートがL字型であるため、首が据わっていない新生児にはどうしてもキツイ体勢になってしまいます。 リクライニングは最大限に倒して、取り付け角度も充分配慮したつもりですが、正直「これで本当にいいの?」と疑問です(リクライニングは背もたれが可変してベッドに近い形まで倒れるものと思い込んでいましたが、L字型は固定です)。 また、購入した上記の物に限らず、店頭で確認した「新生児対応」とするチャイルドシートは皆、シートがL字型固定であるように見受けられました。 過去の質問等を検索したところ、新生児にはベビーシート を使用するのが一般のようですが、やはり首が据わっていないうちはベビーシートを購入するべきでしょうか。 このような質問で恐縮ですが、はじめての子供ですので分からない事がいっぱいです。どうか宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • aya4979
    • 妊娠
    • 回答数7