• ベストアンサー

3ヶ月の授乳について質問です。

現在混合で育てています。 夜間は起こしてまで授乳しなくていいといいますが、おっぱいにしこりができます。 おっぱいが物凄く痛くて最後の授乳から6時間後位に目が覚めます。 赤ちゃんは1度寝たら起きず、起こさなかったら9時間も寝ていました。 その時は1度だけ朝の4時頃に自分だけ起きて搾乳しました。 9時間も寝てしまうのですが起こさなくても大丈夫なのかな?と気になっています。 また、起こさない場合ママは搾乳しているのでしょうか? しこりが出来るのは普通なのでしょうか? 起きた時痛いのは当たり前なのでしょうか? 何時間与えないと乳腺炎になりやすいとか詰まってしまうとかあるのでしょうか? 何度か白斑と乳腺が詰まってしまった事があります。 わからない事ばかりなので教えていただきたいと思います。 宜しくお願いします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

3ヶ月の赤ちゃん… 男の子さんかな?女の子さんかな? よく寝てくれる、親孝行なお子さんですね(^^) chibi1009さんは、母乳の出が良いのですね。 それでは母乳だけでも良いのではないでしょうか。 おっぱいが張るときは搾乳してくださいね。 私は夏場に子供が飲みたがらなくなってとても痛かったことがありました。 赤ちゃんが寝っぱなしでご心配のご様子、 でも体重が順調に増えていてご機嫌が良いようなら、まず、心配は要らないですよ。 ウチは夜中にも欲しがって泣きましたが、夜中に起きて母乳をやるのが辛くて、寝たままおっぱいを飲ませてました。 もしも可能なら、そんなことも挑戦してみてくださいね。 窒息の心配は、あまり心配しすぎることは無いです(^^) 初めての育児はわからないことだらけです。 お産した産院とか、自治体の保健センターとか、育児相談があると思いますので、「つまらないこと」とか思わずに、どんどん相談してくださいね。 だって経験も無ければ教えてもらってもいないのですもの、わからなくて当たり前なんですよ(^^)

chibi1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 赤ちゃんは女の子です。 母乳の出が良いなんて言われるとは思ってませんでした! 母乳は目に見えないからか、乳房外来に行くと分泌が良いので母乳だけにしましょうって言われていたのにも関わらず、不安でミルクを足してしまっています。 ゴクゴク飲んでいる感じもしないし、絞ってみても赤ちゃんが満足するような量も出ていないので足していました。 母乳のみに出来るのならしたいのですが、なかなか踏みこめません(><) ゴクゴク飲んでいる感じはなくても満足出来るものなのでしょうかね? もしまた回答していただけたら幸いです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

赤ちゃんって未知の生き物ですよね、初めての育児の時って。 どう感じてるのか、言葉で伝えてくれたら良いのに… よく、そう思いました。 母乳が足りているかどうか… それは赤ちゃんがちゃんと教えてくれると思います。 満足していなかったらお腹が空いて泣くと思います。 体重が増えているかはチェックしてくださいね。 毎日測る必要は無いですけど、でもそれで安心できるなら測ったって良いと思います。 母乳ってフシギですよ。 赤ちゃんに吸われて、それで出るみたいです。 母乳だけでOKなら、その方がラクですよ。 赤ちゃんの体重が増えててご機嫌も悪くなければ、母乳が足りてると判断して良いと思います(^^)

chibi1009
質問者

お礼

再びありがとうございました。 赤ちゃんの様子と体重をみながら判断出来るように観察していきたいと思いました。 自信がつきました。 ありがとうございます♪

• Domine
回答No.4

体重が増えていれば、無理に起こさなくても問題ないと思います。 現在3歳の息子も、だいぶ早い時期から夜はまとめて寝てくれるようになりました。 やはり、最初は痛くて痛くて、夜中に目が覚めて眠れなくなってました。 でも搾乳はなるべくしないほうがいいと聞きます。 おっぱいは、吸われれば吸われるほど出るようになるんです。 搾乳をし続けるといつまでも出続けることになります。 ですから、飲まない時間はなるべく搾乳しないようにしたほうがいいそうです。 そうすると、夜は必要ないんだなと次第におっぱいが理解(?)し、夜ははらなくなります。 私がそうでした。 最初は痛くて痛くてたまりませんでしたが、なるべく搾乳しないようにして、それが数日続いたら、だんだんと夜中の分泌が減ってきました。 昼間はちゃんと必要なときに出るんです。 不思議ですね。 一応双子を育てられるほど出ていると言われたので、もともと少ないわけではないと思います。 確か、数日間は夕食にはおっぱいが出やすくなる食べもの(主にご飯)や水分を控えめにしてお風呂でも暖まり過ぎないようにした記憶があります。 その代わり朝にはたくさん食べるようにしていたと思います。 とはいえ、痛いのを我慢するばかりだと乳腺炎になってしまいます。 まずは、痛くなったらアイスノンなどで冷やすようにして、それでもしこりが出来るのであれば、圧抜き程度に搾乳したほうがいいと思います。 抜きすぎるといつまでも母乳が生成されてしまうので、あくまでも痛みがひく程度、しこりができない程度までがいいと思います。 しばらくは大変ですが、おっぱいが落ち着いてくれれば、早い時期から夜まとめて寝られるようになって嬉しいですよね! 頑張ってください♪

chibi1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 白斑や乳腺の詰まりはとても痛いので絞っていましたが、言われたとおりに管理してみたいと思いました! 管理の仕方がわからなかったので教えていただけて嬉しいです。 早い時期から夜まとめて寝てくれてとても助かります。 回答ありがとうございました。

• am111
回答No.3

混合にされているのには何か理由がおありなのでしょうか。ぐずりがひどくて大変、母乳だけではおしっこの量が少ない、体重が増えない・・・などなど。。。 産後3ヶ月で、6時間後くらいにお乳が張って痛むというのは、ごくごく普通の減少だと思います。母乳育児では、できれば間隔は3時間までにとどめるのが理想で、それ以上開けるとお乳が固くなって痛みが出てくることが多いです。月齢が進むと、ミルクは1回の量を増やして間隔を開けますが、母乳はミルクと同じようにはいきません。ミルクは腹持ちが良いので、それで夜中起きないということだと思うのですが、母乳だけにされてはいかがでしょうか?搾乳のために起きるのでしたら、赤ちゃんに吸ってもらった方がずっとスッキリしますよ。ミルクを与えなければ、すぐにお腹がすいて夜中も何度か起きるようになると思います。完母に移行できれば、ミルクを作る手間も省けますしね。白斑や乳腺の詰まりは、与える量よりも供給量が多い時に起こりやすいので、もっと赤ちゃんに飲んでもらえば予防できますよ。 夜中続けて寝てもらうためにミルクを与えている、ということでしたら、意味のない回答で申し訳ありません。私は上の子も下の子も、生後3ヶ月くらいまでは夜中は2時間ごとの授乳でした。(下の子は今2ヶ月なので、現在進行形です)3ヶ月くらいからは、昼も夜もほぼ3時間ごとの授乳で落ち着いたように記憶しています。

chibi1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 白斑や乳腺の詰まりは、揚げものなどの高カロリー食で白斑や乳腺の詰まりが起こるなどとは知らず、食べてしまっていたので食事のせいと病院で言われました。 現在は揚げ物や甘いものなどは食べていないのに乳房と乳首がチクチク痛みます。 もし分泌が良くて白斑や乳腺の詰まりが起こるのなら嬉しいです! 出来れば完母にしたいので。 回答ありがとうございました。

回答No.2

赤ちゃんの体重が順調に増えているなら、 起こさなくても大丈夫です。 飲んでくれないなら搾乳しましょう。 何時間ごとにではなく、痛くなったら搾乳で良いと思います。 ただ飲みたがらないから、起こさずに寝かせていたら、 5ヶ月で5kgしかない子もいますので、 体重管理はして下さい。

chibi1009
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。 元々大きかったからか体重だけをみると順調なのですが、2ヶ月から3ヶ月の1ヶ月で混合なのに500グラムしか増えていませんでした。 体重管理には気をつけていきたいと思います。 回答ありがとうございました。