• 締切済み

なぜモデルチェンジで車は大きくなる?

IRONEAGLEの回答

回答No.3

消費者ニーズと自動車業界各社のトレンドをおさえた戦略だとおもいます。 SUV~コンパクトカー~高級ラグジュアリーカーのようにトレンドは絶えず変化していますがトヨタの社長や日産のゴーン社長などは口を揃えて『次は高級コンパクトカーがトレンドとなる』と言ってます。 実際にpokapin2001のようなニーズを持った人が大勢いると思います。もう少しでしょうね。

pokapin2001
質問者

お礼

果たして、「高級コンパクトカー」なるものはトレンドとなりえるのでしょうか? 私は「高級」と「コンパクト」は車に関しては結びつかないと思うのです・・・。車の場合、ある程度の大きさが「高級」感を醸し出すと思うのです。事実大きいアメ車などそんな雰囲気ありません?  私が求めているのは、これ見よがしな高級感やデザインでなく「センスの良いデザインと高級感」そして程よい大きさ(5ナンバーを少し超えた程度まで)なんです。

関連するQ&A

  • 際限なく大きくなる車

    ヴィッツがFMCしました。新型は幅が 5ナンバー枠いっぱいです。扱いやすい コンパクトボディーに、工夫を凝らした パッケージングがコンパクトカーの魅力です。 パッソやブーンとの兼ね合いもあろうかと 思います。取り回しや燃費も工夫されてるでしょう。 また買い替え時にちょっとでも大きく広い方が 有利なんでしょう。しかし、どうして国産車はモデル チェンジの度に肥大化するのですか?

  • 一番モデルチェンジしていない車は?

    日本車で 20年以上同じデザインの車ってありますか? ジムニーもかなり長いです 1998年

  • クルマのモデルチェンジについて‼

    皆さんよろしくお願いします! 例えばですが、欲しいクルマが9月にフルモデルチェンジするとします! そうすると現行型はいつまで注文が可能でしょうか? 現行型か新型で悩みそうなのでギリギリまで考えてみたいと思ってます! 現在は現行型の方に傾いてますが、いざ注文しようとしたらオーダーストップとかになってしまったら凄く後悔しそうで…。 ディーラーに聞いてみても曖昧な感じでイマイチ分からないんです…。 メーカーやクルマによって違いはあると思いますがだいたいで良いので回答して頂けると助かります‼

  • モデルチェンジで車は大きくなる?

    車のモデルチェンジのことでお聞きします。 従来からある車種がモデルチェンジすると必ず車体サイズが大きくなったり、車高が高くなるようです。メーカーいわく、「ホイールベースが長くなって、安定性が増しました」「後席の足元がゆったりになりました」など。(コンパクトモデルの車が、だんだんと大きくなっていくのは不合理な気もします。) それに対する批判はともかくとして、今までにモデルチェンジの際に、車体サイズが旧型と同じまたは小さくなった例はありませんか?外車でもそういう例があったら、教えてください。

  • 車のモデルチェンジについて

    何年かおきに車はモデルチェンジしますが、旧型と新型で一番変化が著しいのはプラットフォームの変更でしょうか?ほかにエンジンやトランスミッションも変わりそうですが。インプレッサがプラットフォームが変わるということで気になりました。

  • BMWミニかVWポロか迷います

    国産車以外に乗ったことがないのですが, 安定感と遊び心のある ドイツ製コンパクトカーが欲しいと思うようになりました。 遠出は夫の車ですので,私の通勤やちょい乗り用の車です。 二人だけの家族ですから,コンパクトが良いと思っています。 現在,6月発売予定の新型VWポロ(1.2ターボ)と BMWミニクーパーが候補です。 理詰めで考えると,ポロが魅力的です。 環境対応車であることも,時代を反映しています。 遊び心では,ミニです。 どちらも試乗しましたが(ポロは先代の1.4ですが) いざ乗ってみると,どちらも,魅力的です。 ポロを理詰めと書きましたが,乗ってみると 安心感,頼れる感じが素敵です。 ミニは,遊び一方ではなく,思いがけず誠実な感じです。 なんだか夫選びみたいですね。 皆様のご意見伺いたくて投稿しました。 どうぞ,率直なご意見をお願いします。

  • 同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

    新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。 その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。 正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。 正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!) 大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。 自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。 新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか? または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

  • 何度も済みませんVWゴルフのエクステリアって・・

    ゴルフ1~7(新型)まで、デザイン見たんですが、ヘッドライトやエッジの効いたボディラインはなかなかと思います。でもそれ以外にこのクルマのデザインで魅力あるんでしょうか。何度見ても?です。 自動車雑誌に感化されているように思えてしまいます(雑誌社は皆ほめちぎるから)。 自分的には、同じCセグならアクセラやフィールダ―やオーリス、インサイトやプリウス、輸入車ならBMW1やアウディA3やアルファやプジョー207等々のほうが、数段デザインが洗練されていると思うんですが。細かく見れば、レーザー溶接やボディパネルの隙間などが小さいんでしょうが、そこまでのレベルでエクステリアは見ないんで。

  • 近々モデルチェンジする車

    いま乗っている車(ワゴンタイプ)がもう9年になるし、子どもも小さいので(10才、5才)、家族でお出かけに都合の良いミニバンの購入を検討しています。そのつもりで貯金をしてきました。しかしいざ車を買うとなると、この車がいいというミニバンがありません。 好みで申し訳ないのですが、ヴォクシーやノア、セレナなど、どうしても好きになれません。現行でいいと思える車は、エスティマなのですが、現在のモデルを最後に廃番になると聞きました。そうなると買替える時に下取りで不利でしょうし、しばらく乗っているうちに古い車の様に見えるのも残念です。 いっそミニバンという発想を変えようかとも思いますが、子どもが小さいうちにこそミニバンだとも思え、決心がつきません。 そこで、ファミリー向けのミニバン(スライドドア希望)で、近々モデルチェンジする車の情報がもしあれば、ご教示願いたく質問させて頂きます。よろしくお願いします。

  • 車のモデルチェンジ等の情報はいつ出る?

    車の買い替えを考えています。 車種は、日産・エクストレイルとスバル・フォレスターが第一候補です。 この2車種ですが、エクストレイルは今春にディーゼルのAT車が追加される予定だそうで、 フォレスターも4月頃に年次改良(マイチェン)のはずという情報があるみたいです。 エクストレイルはディーゼルのATが出るなら魅力的です。 フォレスターにしてもよりよくなるであろうマイチェン後のほうを購入したいです。 しかし、おそらくもうすぐなはずなのに、どちらもインターネット等では全く「いつ出る」という正確な情報が出てきません。 こういうモデルチェンジ等の情報は直前まで出さないものなのでしょうか?(情報を出すと売れなくなる?) また、ディーラー等に行けばいつ頃新型が発売になるか教えてくれるものなのでしょうか? 宜しくお願い致します。