• ベストアンサー

際限なく大きくなる車

ヴィッツがFMCしました。新型は幅が 5ナンバー枠いっぱいです。扱いやすい コンパクトボディーに、工夫を凝らした パッケージングがコンパクトカーの魅力です。 パッソやブーンとの兼ね合いもあろうかと 思います。取り回しや燃費も工夫されてるでしょう。 また買い替え時にちょっとでも大きく広い方が 有利なんでしょう。しかし、どうして国産車はモデル チェンジの度に肥大化するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • surayan
回答No.8

基本的に同一モデルはフルモデルチェンジするたびに大きくなる物です。 これはなぜかと言うと、元々は、人と車はともに成長していく と言う考えがあったそうです。 つまり、大人にのって初めてのった車が仮にヴィッツだとして、 次に乗り換える時に金銭的な余裕や家族ができて少し大きい車が欲しい と言ったさいに、再びヴィッツを選べるように・・・ と言うように人とともに成長していくという考えです。 まぁ小さい車が好きな人もいるわけで、万人にこの考えが 受け入れられるわけじゃないですけどね。

その他の回答 (7)

• takessy
回答No.7

素人です。壊れる部分が大きいほうが衝撃のエネルギーを吸収しやすいからではないでしょうか?

• husqvarna
回答No.6

道路を走っていて30年以上前の初代「サニー」や(同)「カローラ」とすれ違うとき、「こんなに小さかったのか!」って思います。 すいません、ご質問の趣旨とは全く関係なかったですね。

• Mystleaf
回答No.5

・大きいほうが立派に見える ・大きいほうが車内を広くしやすく車のデザインをしやすい ・エンジンが大きくなればクラスが上がったように見えるので、高い値段をつけやすい みたいなものだと思います。 私としてはこの肥大化はどうかな?と思います。 一昨年かその前あたりか、カローラがフィットに年間の台数で 抜かれるかもといった時がありましたが、 ホンダでカローラのライバルといえばシビックのはず・・・・・ ここ最近シビックまったく売れなくて、一クラス下のフィットがカローラとトップを争うなんてのは シビックが肥大化して魅力を失っているからではないでしょうか。 カローラもちょっと肥大化しすぎに思えます

回答No.4

チェンジの度に肥大化するのですか? >日本人も体格が大きくなったから?

回答No.3

シルビアのように3ナンバーから5ナンバーへとなったパターンもありますが概ね、他の方が回答している通りですね。 平成4年くらいだったかな、ある地域で5ナンバーが不足する事態が懸念され、そのため3ナンバーへとした・・・という話もありましたね。その後、すぐに地域表示のあとが3桁化されたためにナンバー不足の心配は事実上なくなりましたが、今までの車のイメージダウン(3ナンバーは高級)を心配してそのままになった、道路事情も良くなった。家庭での2台駐車や街中での駐車スペースが広くなったことなどのいろいろな要因で現在に至る・・・という感じですね。 5ナンバーで売れ筋ならば下取りは高いですし3ナンバーでも不人気であれば下取り価格は低くなります。 同じ車で3ナンバーと5ナンバーでももしも市場の流通が5ナンバーが多ければリセールバリューは5ナンバーが有利になるでしょうね。

• matsu_jun
回答No.2

モデルチェンジのたびに大きくなるのは国産車に限った話ではありませんよ。海外でもドイツのフォルクスワーゲンのポロというモデルは、ゴルフよりも1クラス下の車ですが、初代ゴルフと同じかそれ以上の大きさです。 一つの理由として、室内が前モデルより広いことが新モデルのアピールポイントになることがあるのではないかと思います。また、車によっては、そのブランドが確立した時のメインターゲットが、年を経るに伴い上昇していくことがあります。 安全基準の見直しによりどうしても全長や全幅を増やさなければならなくなることもあります。

• ban-chan
回答No.1

今回のヴィッツのFMCの場合は、居住空間のゆとりを追求した結果でしょう。 ぎゅうぎゅうに狭い所に押し込まれるのはイヤな物です。 少しでも車内を広くしようとすると、当然外寸も大きくなってしまいます。 クラウンなどが肥大化(3ナンバー化)した背景は違います。 以前は、同じ排気量の車でも1700mm超え、3ナンバーになると税金が高くなりました。 そのため、3ナンバーで税金が高くなると、車が高くなると売れなくなるので、5ナンバーになる1700mm未満で車が作られていました。 しかし、税金がナンバーではなく排気量毎になると、同じ排気量なら1700mmを超えても税金が変わらない。 そして、『3ナンバー=高級車』のイメージがあった事もあり、税金が変わらないのなら3ナンバーと言う事で、 肥大化して1700mmを超える車が多く作られました。