• ベストアンサー

皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.8

・維持費が高くないこと ・燃費がよいこと ・無駄に車体が大きくないこと ・運転席が必要十分な程度に広いこと ・運転していて楽しく、疲れないこと ・爽快な走りができること ・うるさすぎないこと ・車高が高くないこと 私にとってこの条件を満たす車がよい車です。 今はこれを満たすソニカに乗っていますが、私にとっては最高によい車です。

その他の回答 (10)

  • makoto111
  • ベストアンサー率24% (174/719)
回答No.11

自分の好みの大きさの物を自分の必要な状態にチューニングした状態の車」です^^; 町乗りなどの低負荷ではそれこそ低燃費でありながら欲しいパワーやトルクを持たせる(当然、妥協点は多いですが;)にはもう1台が買える以上に費用を必要とする場合もありますが・・・ 軽量化するのに快適装備やドレスアップでトントンとか、自己満足度が高くなればなるほど自分にとって最高の車となっていっております。

  • panoram
  • ベストアンサー率11% (178/1602)
回答No.10

自分も運転していて楽しい車ですね。そのために少々燃費が悪くても我慢できます。

noname#75196
noname#75196
回答No.9

「良い車」・・・という感じでもないけれど、 たぶん上を見るときりがないんでしょうし、普通に運転できればそれで。 単なる足と考えてるわけじゃないけど、運転できればいいです。 住めば都?じゃなけど、癖がある車ならそれはそれで、何とか対応して。 一応長く乗るつもりで付き合い始めますし、自然と愛着も増えていってる感じです。いまのところはです・・・。

回答No.7

私も「運転することが楽しくなる車」です。 MR2に乗っています。荷物も少ししか載せられない,人も一人しか乗せられない,燃費もよくない,雨漏りする(Tバールーフなので),だけど,廃車にできません。ロートルになりましたが,出足の軽さは,GT-Rに全然負けず,爽快です。 でも,GT-Rもあるので運転します。こちらは,ありあまるパワーをコントロールするおもしろさを教えてもらった車です。

  • o-sai
  • ベストアンサー率19% (199/1001)
回答No.6

運転してる実感がはっきりと感じられる車が疲れません。 高性能すぎる走行性能や大きくて静かで乗り心地のいい車は、運転してて眠気と戦わなければいけないのでとても疲れます。 今現在はディアスワゴンとスーパーセブン、どちらも長距離も街乗りも疲れずに楽ですよ。 制限速度+アルファで走っててかったるくない方が安全です。 GT-R等だといついかなる状態でも眠気との闘いです・・・

  • masu_k
  • ベストアンサー率60% (6/10)
回答No.5

(1)室内空間の広さ (2)壊れない (3)燃費が良い が重要視されると思います。 (1)は、セダンでは荷物が詰めないと不満に思えばワゴンに目が向くし ワゴンでは人数が乗れないと思うとミニバンに目が向きますよね。 実際にセダンに比べ、ミニバンの販売台数は好調ですね。 (2)は、他の回答者様が輸入車を 候補に入れていない事が物語っていると思います。 (3)は、質問者様の意見の通りです。 毎日一回は「ガソリン価格が・・・」って耳にしますよね。 自分の車は燃費が悪いので、頭と財布が痛いです。 自分は時代遅れの2000ccのSUVに乗っています。 次はフリード(ホンダ)を狙っています。

回答No.4

 元中古車業者です。  乗って楽しい車。操るのが楽しい車です。乗らされていたり、乗っていてもつまらない車種は多いですね。  ちなみに、私はクラウン・レクサス。両方とも試乗しましたが、楽しい車とはお世辞にも思えませんでした。ただただ静かで乗り心地が良いだけの車です。「運転させられている感」ありありでした。フィットは楽しい車ですね。私なら、クラウン・レクサスを買えるお金があるならGT-R買うかな。  結局、乗って楽しくなければ飽きて売りますよね?それが営業マンにも乗り手にも一番堪えるんです。車は乗り物。だから、動けばよい。そういう考えの方には良いかもしれませんが、私のように「せっかく高いお金を出して買うんだし、乗るからには楽しく乗りたい」という人には、いくら静かでも、いくら乗り心地が良くても「失敗」でしかありません。私が担当したお客様にも同意を頂いてます。飽きない車。それは、操るのが楽しい車です。室内空間・居住性・静粛性・パワー。色々ありますが、やはり操るのが楽しいのが一番ですよ。

  • nsan007
  • ベストアンサー率30% (941/3104)
回答No.3

良い車・・乗って楽しい車です。用が無くても走るために乗りたいそんな車はオープンカーです。 その中でも世界に誇れるミッドシップの軽オープンはホンダビートです。フェラーリーにもポルシェにも負けない存在感と運転の楽しみ。 軽でノンターボで64馬力、非力ですが、一瞬の瞬発力は3リッタースポーツカーでも負けません。 燃費も普通に走って20k近く、世界最小のトランクで荷物も詰めませんが、ヘルメットの要らないバイク感覚で楽しめます。 生産を中止して既に10年になりますので新車は買えませんが、これに変わる車は今後も出てきません。 リッターあたり10kも走らない車を燃費が悪くないなんてとんでもない話で、眠たくなるほどラクチンな電動装置満載の車は日本だけの異常な形態です。 トヨタの1台あたりを少しでも高く売れば儲かる主義に載せられている無知な人が多すぎると思います。 フィットクラスは勿論、全ての軽四の実用燃費を少なくとも20k以上にする技術は日本にはあると思います。勿論ハイブリットなんて誤魔化しは無しで・・・贅沢を省みない日本車の明日に不安を感じ、お勧めする車はありません。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.2

雪国出張が本人の意思とは関係なく発生するので、 4WDで、かつ往復の高速で安定性のある重心の高くない車。 なので結果としてセダンで2L程度の4WDになります。 使用頻度そのものは低いので燃費は気にしません。 おまけに業務で痛むこともあるので中古で充分です。 擦り傷だの汚れだの、走行に差し支えなければどうでもいいんです。 余り一般的ではありませんが、こういうユーザーもいると言うことで。

  • GTO3216
  • ベストアンサー率21% (29/137)
回答No.1

用途、目的で何がよいか変りますよね・・・^^ クラウン燃費悪い・・・?そうでしょうか? 燃費はリッター8kmくらいですよ。 それと同じエンジンを積んでいるマークXは車体が少し軽いので、リッター8km強です。どちらも市街地走行:高速走行=5:5くらいのときです。市街地走行:高速走行=3:7くらいだとリッター10km走りますよ。 (どちらも2.5リッタークラスでの比較です) プリウスとかと比較すると燃費悪いと思うでしょうけど^^ 移動手段として使うのか、遊びで使うのかでも変りますよね。 燃費がよいエンジンで出力があって、コンパクトで走るを楽しめるのは・・・個人的好みですが、国産のHONDAの車は結構好きですね。 ただ営業車にむかないので今はTOYOTA車ユーザーですけど^^ 市街地走行で3BOXタイプの乗用車で手ごろなのは TOYOTAならマークX 日産はティアナ HONDAならインスパイアですかね

関連するQ&A

  • こんな車を探しています。

    下記の様な車で、ヴィッツ・デミオ以外にどんな車がありますか? メーカー問いません。 ・コンパクトカーで排気量1000・1300クラスのアイドリングストップ機能付。 (燃費はヴィッツ・デミオに並ぶくらい)

  • 車の相談のって下さい。ホンダ車

    ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

  • 燃費重視ならフィット?

     燃費重視ならフィットのカテゴリー、コンパクトカーでしょうか?軽もわるくないですが燃費は意外と???です。ハイブリッドカーも車両価格が悲しいです。  使用目的は通勤手段(往復35キロ位の田舎県道)と、日々の買物プラスたまに祝日の遠出で、往復100キロ位です。対抗車種はファンカーゴ、イスト、ヴィッツあたりでしょうか。  予算は100万、頑張って150万というところです、保険料・税金・維持費は車維持料とみてるので上記へは含めません。燃費重視なら、車体重量は軽く(FFかな)なるとおもってます、1300CC位かな。  第1印象ではファンカーゴかフィットです。(中古でもOK、でも中古の値段はあまりやすくない気が。)フィットにするならトヨタのジュンセイカーナビつくでしょうか?  最優先は維持費を安く(特に燃費ー距離は結構走るほうです)した車がほしいです。  皆様のこの車がおすすめという意見ありましたらお願いします

  • 燃費のいい車

    ハイブリッドカー以外で、燃費のいい車ってなんですか(オートマで)。 以下の3部門で教えてください。 また、カタログ燃費でなく、実際街乗りでどれくらいの燃費なのかも分かればうれしいです。 1、軽のターボ 2、軽のノンターボ 3、コンパクトカー

  • ファミリーカーにコンパクトカー

    私の友人は今度車を買い替えます。ヴィッツや フィットなどのコンパクトカーです。しかし 家族4人で使うのでファミリーカーとしての 要素も必要です。相談を受けましたがおすすめは ありますか? ヴィッツやマーチなどは狭いですし。フィット、 デミオなどのタイプか、もしくはファンカーゴや キューブなどの箱型か。どちらがいいですか? 燃費や走りも重視したいとなるとフィットかなと 思いますが。

  • 中古車購入を

    中古車購入を検討しています。フィット、ヴィッツ、ノート、キューブあたりのコンパクトカー希望で平成17年前後の安い中古車を検討しています。燃費や維持費など総合的に考えるとフィットが無難でしょうか? ただフィットは発信時の低振動があるので躊躇してます

  • 次に買うなら、軽かコンパクトカーか

    田舎に引っ越したため車が必要になり、数ヶ月前より三菱ミニカの中古を乗り始めました。中古といっても17年型の新古車で、ほとんど走ってない車です。 今まで車に興味がなかったのと、最初だからと思って中古の軽を買ったのですが、山道なんかを走ってると坂道はしんどいので、やっぱり軽なのかなぁと思ってしまいます。想像ですが、高速でも軽は長時間はつらそうです。普段は町乗りの足代わりなんで、いいんですけど。 それで、いつになるかはともかく、次買うならヴィッツとかフィットとかみたいな、コンパクトカーがいいかなと思います。そこで、今販売しているコンパクトカーの中で、運転しやすく、伸びがあり、かつ経済的な車を選ぶなら、おすすめは何でしょうか。 また軽も対象に含み、これなら軽でも十分コンパクトカーに負けない、というのがあれば教えてください。

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • おすすめの車を教えてください

    二月に車をセフィーロから他のものに買い替えようと思っている21歳学生・男ですが知識がないため困っています。現在の車は年間で10000km程度、ほとんどが都市部を走る為に使っています。サークルの関係上4~5人乗せて走ることが週二回あります。 予算は60万円程度なんですが、あと五年ほど乗れて、燃費の良い中古車を買いたいです。(学生なのでお金があまりないので…) 予算的にコンパクトカーがいいのかなぁと思っていくつか乗ってみたのですが、今の車がわりと大きいためヴィッツだと非常に狭く感じてしまいました。フィット程度の広さがあれば余裕を感じることができました。 軽以外で、乗り心地と燃費を優先して選ぶならばどのようなものを選ぶのがいいのでしょうか?できれば若い男性向けのものがよいです。よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 車の維持費の比較

    レクサスIS250とコンパクトカー2台では、 どっちの方が維持費が高いですか?