masu_kのプロフィール
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- 登録日2008/10/15
- カーエアコンの修理方法・修理代について
H元年マツダ1600ccです。 エアコンの不調で修理屋さんに見てもらったのですが、(ディーラーではなく、いわゆる修理屋さんです) 「古い車なのでエアコン一式変えないと次々に壊れる」と言われ、12.6万円との事でしたが、泣く泣く修理をお願いしました。 修理も完了し取りに行ったところ、「古いフロンガス用のエアコンなので、新しいR134用に変えた」との事でした。 修理代も11万円にして頂き、内心社外品で安く上げたのかな?と思いながら特に何も気づかず帰ったのですが、明細を見ると コンプレッサー 36,000円 高圧ホース 12,500円 低圧ホース 11,500円 レシーバー 2,000円 レトロフィットキット 3,000円 Oリング 200円×7 R134ガス 1,200円×4 マイナーパーツ 1,000円 工賃 27,000円 真空引きガス充電 9,000円 (-値引き+消費税) 「一式」との事でしたが”教えて!goo”の他の方の回答にあるような部品の交換をしていないので(エキスパンションバルブ、リキッドタンク、バルブストレーナ、エバポレーター など) 不安になってきました。 また「ホースって1万円以上もするの?」も正直な感想です。 この修理方法・金額は妥当なものでしょうか? 今後修理・車検をお願いするにも気になって仕方がありません。よろしくお願いします。
- エアコンスイッチオンのときのエンジン音
現在所有している車のカーエアコンについてなんですが、ACをオンにしたときとしないときではエンジンの音が違うのです。以前乗っていた国産車は、ACがオンになるとカチっという音とともにエンジン回転が下がったりしたのですが、今の車はACをオンにしていると「ブーン、ブーン」とエンジンが唸っているような感じになるのです。もちろんACをオフのときは「ブー」っと一定です。以前の車ではそんな感じではなかったので心配です。知識のある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- エアコンスイッチオンのときのエンジン音
現在所有している車のカーエアコンについてなんですが、ACをオンにしたときとしないときではエンジンの音が違うのです。以前乗っていた国産車は、ACがオンになるとカチっという音とともにエンジン回転が下がったりしたのですが、今の車はACをオンにしていると「ブーン、ブーン」とエンジンが唸っているような感じになるのです。もちろんACをオフのときは「ブー」っと一定です。以前の車ではそんな感じではなかったので心配です。知識のある方教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
- 輸入車の国際事情
私は国産車も輸入車も所有したことがあります。それぞれに一長一短があり、両方を味わえたことは素晴らしく楽しい経験でした。 よく輸入車は壊れると敬遠する人がいます。そんなに壊れるなら本国でも敬遠されると思います。 実際のところ、各国では嫌々ながら壊れやすい自国製の車に乗る人が多いのでしょうか? 日本車のコストパフォーマンスが優れているのはいうまでもありませんが、これほどまでに輸入車の比率が少ないことには、価格や品質以外にも様々な要因があると思います。なぜ輸入車は売れないのでしょうか?どうすれば売れるのでしょうか?個人的には十分、「一度乗ってみなよ」と薦められると思うのですが。 日本だけが特殊なのでしょうか?各国でも国産優先なのでしょうか?
- ベストアンサー
- pokoperopo
- 輸入車
- 回答数6
- 外車の維持費について
外車というのは維持費が国産車と比べてどれくらい高くなりますか。たとえばバッテリーなどを見ると純正品ではないのに国産車とは3倍ほど違います。1500CC程度の場合でも いろんな経費が高く維持費が何倍もかかるのでしょうか?