• ベストアンサー

車の相談のって下さい。ホンダ車

ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

ロゴは基本設計も古くて、発表当時はホンダが他メーカーが出していないコンセプトの車を作ろうとして作ったコンパクトカーです。 正直、中途半端なコンセプトと性能でしたのであまり売れませんでした。 フィットは打倒トヨタ・ヴィッツを目標にして、徹底的にヴィッツを研究して発表された車です。 燃費も良く、走りも良いです。 少々の価格の違いは、性能の差で充分に納得できる範囲だと思います。 ロゴとフィットであれば、迷う事無くフィットをお勧めします。

gooooo1234567
質問者

補足

ありがとうございます。 フィットなんですが、先日レンタカーで借りたとき、どーーーもブレーキがしっくり来なかった。 もちろんレンタカーなんでATです。 直進している時、信号が赤になったとします。 ブレーキを踏んで、人が歩くぐらいの速度になったとき、ものすごーーーーーーーくシビアになります。 ちょっと踏むと「ガックン」となります。 それはCVT特有のクリープと思っていいんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • ceaser
  • ベストアンサー率25% (201/784)
回答No.6

既に、先の回答者の方々がおっしゃっているとおり、ロゴとフィットでは比較になりません。 ロゴは、ホンダが「コンパクトはこんなもので良いだろう。」と手を抜いて作った車。 フィットは、「この車でNo.1を取る!」と気合をいれて作った車。 モデルの古さ以上に、ロゴとフィットの差は大きいです。 ちなみに、ロゴをトールワゴンにしたのがキャパ、フィットをトールワゴンにしたのがモビリオになります。両車の差も大きいです。実際、ロゴ&キャパよりフィット&モビリオは売り上げでも圧倒しています。それだけ、車としての出来が違うと言うことです。

gooooo1234567
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140574
noname#140574
回答No.5

私もFitをオススメします。 Logoも何度か運転しましたが、重心が高いというかサスペンションの熟成度は世代の新しいFitにはかないません。 売れてる車と売れてない車、やはり売れてる車は良いと思わせる部分が多いです。Logoは当時のホンダ車にしては低速トルクもあって乗りやすい車でしたが、はっきり言って街乗り専用かな、高速道路ではかなり怖かったです。 Fitは普段アコードに乗ってる私でもパワーに不満はなく、キビキビ走れると思います。MTは乗ったことがありませんが、1.5LのMTなら結構キビキビ走れるでしょう。 ブレーキについては、Fitの初期型は確かに効きが甘かったです。レンタカーのFitは恐らく初期型ではないでしょうか。その後改善が入り、サスペンションの味付けも良くなり、ブレーキのタッチも改善されています。 Logoはもう古い車ですから、Fitの後期型をオススメします。

gooooo1234567
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

fit(AT車)ユーザーです(AT車)。 みなさんおっしゃるように、総合的に考えればfitがいいと思います。 ただ、これはAT車の話なんであまり参考になりませんが、 車検の代車でLogoの3速AT車に乗ったことがありますが、 Logoのほうが加速もダイレクトに伝わり、 街乗りする分には、意外に好印象を持ちました。 おそらく、CVTとATの違いによるところが大きいと思いますが、 Logoは車体が非常に軽いので、エンジンの馬力はFitより小さいですが、 MTだとそれなりに走ってくれるのではないでしょうか? (あくまで推測ですが・・・) ただ、居住性やなどを考えればやはりFitをおすすめします。

gooooo1234567
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • l13a456
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

燃費面でいうと、フィットの方が断然良いですね。 ロゴなど問題にならないですよ、あの数字は(驚)。 私も宇都宮駅から茂木までの往復100キロ移動するのに使いましたけど、消費したガソリンの量はわずか3リッターだけでした(汗)。 強いて言うと、初期よりも今の最終型が熟成されている分、乗り心地は良いです。 初期はダンパーのコストをケチっていたのか、突き上げが酷くて乗りにくかったですから。 それを除けば、テレビや雑誌で喧伝されている性能は本当でした。 自信を持ってフィットをオススメします!

gooooo1234567
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは、フィットユーザです。 ロゴは友人が乗っていたのでよく一緒に出かけていましたが、燃費、加速、走り、室内空間、シートアレンジ、エンジン、どれをとっても断然フィットの方が性能がいいです。購入の際は、色々な車を試乗したり借りたりしてみましたが、個人的な感想としては↓って感じでした。 ■上から順に高評価 フィット:全てにおいて一番よかった。個人的に内装は好みでない… ティーダ:内装上質なんだけど値段が高い。他は普通。 デミオ:内装が綺麗。燃費が悪くて加速が悪い(車体が1トン越) マーチ:小回りが効いて町乗りがしやすい。馬力は余りない。 イスト:内装上質。町乗りには最適だが高速・長距離はキツイ。 ヴイッツ:乗りやすい軽って感じ。イストの廉価版。 ロゴとフィットだと、フィットの方が後から出た車種(#1さんが仰っている通り)なので、その分お値段が違うのは仕方ないと思います…。あとホンダ車は初めて乗ったのですが、ディーラーのアフターケアのよさにはびっくりしました。今まで某ネッ○○ヨタのアフターケアの悪さは仕方ないんだと思っていましたが、初めてディーラーのよさを実感しました。これまた、個人的な感想としては↓です。 ネッツ<他のトヨタ系<日産=マツダ<ホンダ 試乗されてみると、色々と違いがわかると思いますよ。 ご参考になればと思います。

gooooo1234567
質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MTのスポーツカーでオススメの車

    MTのスポーツカーでオススメはありませんか?値段が安めだと嬉しいです(^_^;) 気になってるのは、マツダ ロードスター、ホンダ FIT RSバージョンです。 また、スポーツカーではないが、普通車のMTで良い車はありますか?(FITやVitsなど) よろしくお願いします。

  • ホンダフィットについて

    今度、コンパクトカー中古車の購入を検討していて色々見て回ったところ、ホンダのフィットがそこそこの条件(平成15年式、走行距離2.5万km)が見つかりました。 そこで、フィットについていくつか質問があります。 ・Fitのエンブレムでiの点が赤と違うのがあるとの情報がありますが、違いはあるのでしょうか。 ・この年式のフィットは、このあたりが弱いので気をつけた方が良い点はありますか。 その他、情報があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 皆さんにとって「良い車」とはどんな車ですか?

    自分にとっての良い車は 燃費の良い車ですね。フィットやヴィッツなどコンパクトカーに分類される車かな。値段が高いクラウンやレクサス車は燃費も悪いし維持費が大変だと思うからです。もちろん価値観の違いだと思っていますが。 普段は街乗りがほとんどなので速さは求めません。

  • 車購入について悩んでいます

    現在二十歳の大学生の男です。もうすぐ車を購入するつもりです。 車種も絞ってあります。 ホンダ:シビックフェリオ1.5(VTEC) ホンダ:フィット1.5(VTEC) 維持費はすべて自分でまかない、その算段も大丈夫です。 長い間さんざん悩んでたどり着いた2車種なので、この2車種以外の提案はご遠慮ください。 家族や親戚は燃費や取り回しの点からやはりフィットを押します。 ただ私は大学生ということもあり、二十歳の男がコンパクトカーはどうなのか・・・ という考えもあり悩んでいます。 よろしくアドバイスお願いします。 大学生でコンパクトカーにのっているという男性の方、もしいらっしゃいましたらぜひぜひアドバイスください。

  • トヨタのプリウスとホンダのCR-Zについて

    トヨタのプリウスとホンダのCR-Zのどちらを購入するか迷っています。 30代の女性で、高速通勤に使う車です。 ハイブリッドカーで探しています。 プリウスは、運転があまり得意でない私には、少し大きいので不安です。が、それ以外の点は気に入っています。 CR-Zは、大きさはちょうど良いのですが、コストパフォーマンスが、プリウスに劣るような気がします。 (インサイトは、内装などがいまひとつ気にいりませんでした。) 今、乗っている車は日産キューブでけっこう気に入っています。 理想を言えば、キューブや、フィットのようなコンパクトカーのハイブリッドカーなのですが、まだ出ないですよね。 安全性など含め、率直な意見をお聞かせください。

  • 本田フィット??

    昨日も投稿しました。父が三菱のディアマンテから本田のエリシオン、エディックスに乗りかえるみたいですがミニバンじゃなくてコンパクトで燃費がいいフィットで迷ってるみたいです。昔ほど車に乗らないし仕事や買い物くらいしか使用しないのでフィットします。 タイプは1.5Aなんですがどんな感じですか?

  • コンパクトカー選び

    以前、ホンダのロゴというコンパクトカーに乗っていたのですが、私の不注意で自損事故を起こし廃車にしてしまいました。 普通乗用車ですが、車重が軽自動車並み(800kg弱)で、ダッシュが利き、ハンドリングも軽くとても気に入っていました。「キビキビ動く」という点では名車だったと言っても過言ではないと思います。 新しく車を買おうと思うのですが、最近は安全基準が厳しいのか車重が1000kg前後のコンパクトカーしかありません。フィットやマーチに乗ってみてもロゴと比べたら動きがノッソリとした印象が拭いきれません。グレードにもよるのかなぁとは思いますが、車重200kgの差はやはり大きいと思います。 ロゴのようにキビキビと動く最近のコンパクトカーが他にあれば教えて下さい。お願いします。

  • こんな車って…

    (1)MT車 (2)普通車 (3)コンパクトカー (4)4ドア(5ドア?) 新車で買おうとすると,こんな車って,今あるんでしょうか? もしあるんだったら,乗り心地や燃費なんかも教えていただきたいです。 ちなみに今は,マーチ(旧型)のMT車に乗っています。 キューブがとても気になるんですけど,あれってMT車はないんですよね…?

  • ロゴとistとfit

    ist と Fitの比較は他の質問にあったので参考にしますが 今ホンダのロゴに乗っています。 ロゴとistは全然違いますか? あまりわからないのですがコンパクトカーという点では 大きさもさほど変わらないような気がするのですが。 ちなみにロゴは2ドアで、istは4ドアを考えています。

  • フィットってどうでしょう?

    ホンダから出たフィットが気に入ってます。 デミオと比べたらCVTだし燃費は良いし 中は広いし良い事ばかりだと思います。 内装もフィットの方が質感高いし。同じ車重で フィットの方がトルクはちょっと太いです。 ヴィッツと比べても燃費は良いし値段も差は少ないし。 後から出たので当然だとは思いますが。 ずばり買いでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • Macの印刷設定によるカラー印刷のぼやける問題の原因と解決方法について解説します。
  • 使用環境や印刷設定を確認し、用紙の種類を適切に設定することで、カラー印刷のぼやける問題を解決することができます。
  • また、印刷が遅い場合は、印刷設定を見直すことで改善することができます。
回答を見る