• ベストアンサー

車の相談のって下さい。ホンダ車

ホンダで、コンパクトカーでMT、燃費が良く環境にいい車探しています。 ロゴとフィットと迷っているんですが、、 値段がかなり違いますね。 Fit>>Logo 燃費、コンセプト、走り、内装、安全、両車それなりに違いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

ロゴは基本設計も古くて、発表当時はホンダが他メーカーが出していないコンセプトの車を作ろうとして作ったコンパクトカーです。 正直、中途半端なコンセプトと性能でしたのであまり売れませんでした。 フィットは打倒トヨタ・ヴィッツを目標にして、徹底的にヴィッツを研究して発表された車です。 燃費も良く、走りも良いです。 少々の価格の違いは、性能の差で充分に納得できる範囲だと思います。 ロゴとフィットであれば、迷う事無くフィットをお勧めします。

gooooo1234567
質問者

補足

ありがとうございます。 フィットなんですが、先日レンタカーで借りたとき、どーーーもブレーキがしっくり来なかった。 もちろんレンタカーなんでATです。 直進している時、信号が赤になったとします。 ブレーキを踏んで、人が歩くぐらいの速度になったとき、ものすごーーーーーーーくシビアになります。 ちょっと踏むと「ガックン」となります。 それはCVT特有のクリープと思っていいんでしょうか?

その他の回答 (5)

• ceaser
回答No.6

既に、先の回答者の方々がおっしゃっているとおり、ロゴとフィットでは比較になりません。 ロゴは、ホンダが「コンパクトはこんなもので良いだろう。」と手を抜いて作った車。 フィットは、「この車でNo.1を取る!」と気合をいれて作った車。 モデルの古さ以上に、ロゴとフィットの差は大きいです。 ちなみに、ロゴをトールワゴンにしたのがキャパ、フィットをトールワゴンにしたのがモビリオになります。両車の差も大きいです。実際、ロゴ&キャパよりフィット&モビリオは売り上げでも圧倒しています。それだけ、車としての出来が違うと言うことです。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

noname#140574
noname#140574
回答No.5

私もFitをオススメします。 Logoも何度か運転しましたが、重心が高いというかサスペンションの熟成度は世代の新しいFitにはかないません。 売れてる車と売れてない車、やはり売れてる車は良いと思わせる部分が多いです。Logoは当時のホンダ車にしては低速トルクもあって乗りやすい車でしたが、はっきり言って街乗り専用かな、高速道路ではかなり怖かったです。 Fitは普段アコードに乗ってる私でもパワーに不満はなく、キビキビ走れると思います。MTは乗ったことがありませんが、1.5LのMTなら結構キビキビ走れるでしょう。 ブレーキについては、Fitの初期型は確かに効きが甘かったです。レンタカーのFitは恐らく初期型ではないでしょうか。その後改善が入り、サスペンションの味付けも良くなり、ブレーキのタッチも改善されています。 Logoはもう古い車ですから、Fitの後期型をオススメします。

質問者

お礼

皆様ありがとうございます。 どれも参考になりました。本当にありがとうございます。

回答No.4

fit(AT車)ユーザーです(AT車)。 みなさんおっしゃるように、総合的に考えればfitがいいと思います。 ただ、これはAT車の話なんであまり参考になりませんが、 車検の代車でLogoの3速AT車に乗ったことがありますが、 Logoのほうが加速もダイレクトに伝わり、 街乗りする分には、意外に好印象を持ちました。 おそらく、CVTとATの違いによるところが大きいと思いますが、 Logoは車体が非常に軽いので、エンジンの馬力はFitより小さいですが、 MTだとそれなりに走ってくれるのではないでしょうか? (あくまで推測ですが・・・) ただ、居住性やなどを考えればやはりFitをおすすめします。

質問者

お礼

• l13a456
回答No.3

燃費面でいうと、フィットの方が断然良いですね。 ロゴなど問題にならないですよ、あの数字は(驚)。 私も宇都宮駅から茂木までの往復100キロ移動するのに使いましたけど、消費したガソリンの量はわずか3リッターだけでした(汗)。 強いて言うと、初期よりも今の最終型が熟成されている分、乗り心地は良いです。 初期はダンパーのコストをケチっていたのか、突き上げが酷くて乗りにくかったですから。 それを除けば、テレビや雑誌で喧伝されている性能は本当でした。 自信を持ってフィットをオススメします!

質問者

お礼

回答No.2

こんにちは、フィットユーザです。 ロゴは友人が乗っていたのでよく一緒に出かけていましたが、燃費、加速、走り、室内空間、シートアレンジ、エンジン、どれをとっても断然フィットの方が性能がいいです。購入の際は、色々な車を試乗したり借りたりしてみましたが、個人的な感想としては↓って感じでした。 ■上から順に高評価 フィット:全てにおいて一番よかった。個人的に内装は好みでない… ティーダ:内装上質なんだけど値段が高い。他は普通。 デミオ:内装が綺麗。燃費が悪くて加速が悪い(車体が1トン越) マーチ:小回りが効いて町乗りがしやすい。馬力は余りない。 イスト:内装上質。町乗りには最適だが高速・長距離はキツイ。 ヴイッツ:乗りやすい軽って感じ。イストの廉価版。 ロゴとフィットだと、フィットの方が後から出た車種(#1さんが仰っている通り)なので、その分お値段が違うのは仕方ないと思います…。あとホンダ車は初めて乗ったのですが、ディーラーのアフターケアのよさにはびっくりしました。今まで某ネッ○○ヨタのアフターケアの悪さは仕方ないんだと思っていましたが、初めてディーラーのよさを実感しました。これまた、個人的な感想としては↓です。 ネッツ<他のトヨタ系<日産=マツダ<ホンダ 試乗されてみると、色々と違いがわかると思いますよ。 ご参考になればと思います。

質問者

お礼