• ベストアンサー

同じ年式のBMWに何年位乗ってますか?(オーナーの方)

新車で買って、今年で7年目のE46の318iに乗っています。 その間、ご多分に漏れず小さな故障や部品交換をまめに行ないながら愛着を持って乗ってきました。 正直、トラブルが続いた時は途中で国産車に乗り換えようかと本気で思ったこともありましたが結果的に思いとどまり(やはり国産車には無い譲らない頑固なポリシーや造り等がしっかりしており、何よりそのブランドに魅力を感じるのも事実)、現在に至っています。 正規ディーラーで現行のE90も薦められましたが、ひと回り大きいので室内のガランとした印象を否めないのと、確かにエンジン性能や走りは向上したかも知れませんが本来のコンパクトが身上な3シリーズとはちょっとかけ離れた印象(擬似5シリーズ?)で正直、テンション下がりました。(ディーラーやオーナーさん、ごめんなさい!) 大きさといい、ほどよいスポーティーさやシックリくるインテリアといい、E46のバランスのとれた絶妙の車作りの方に今でも強く惹かれます。 自分としてはこれからも車検を受けながら10年、出来れば15年位は乗り続けたいと思っています。 新型車=必ずしも気に入る車ではないと思うのですが・・・BMWオーナーの皆さんはどの位のサイクルで乗り換えられてますか? または、同じ車にずっと乗り続けて(何年位?)おられますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dasuya
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.2

同じですね。318iに9年乗っています。16万キロ走ってますがまだまだ快調です。よほど大きな故障とか事故がない限り買い換えるつもりはありません。目標20万キロ!

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 16万キロ!ですか?(ちなみに私のはやっと5万キロです・・・) まだまだ十分乗れるという自信?がつきました。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.6

12年乗りました.さすがにゴム部は脆くなって来,車検も15~20位になりそうなので諦めました.日本車には絶対真似の出来ない乗り心地でした.家族が増えミニバンにしました. 一度は絶対お薦めの車です.

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、車が好きな人は(きっと憧れもあるでしょうし)生涯に一度は乗ってみる価値はあると思います。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.5

#4の回答者です。 ポルシェ大好き人間の清水和夫さんが書いた、「ポルシェとBMWの世界(グランプラ出版)」という単行本がります。読んだらますます愛着が湧くかもしれませんよ。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 機会がありましたら読んでみます。

  • hallis
  • ベストアンサー率27% (331/1213)
回答No.4

私もE46に乗っています。6年目です。 欧州車は数多く乗ってきましたが、クルマ本来の運転するという行為を楽しくしてくれます。国産車みたいな盛りだくさんのアメニティ装備はないかもしれませんがなければないで必要性を感じません。 ただ同じ欧州車でも他のドイツ車(特にアウディ)あたりと比べるとパネルのチリ合わせが雑だったりとか昔から内装のクロスがはがれやすい等々ありますが、BMWのクルマの価値はそういうところでなく、運転する楽しさと感じていますのであまりネガティブに感じたことはありません。 欧州車は消耗品の交換サイクルは短いかもしれません。が、これを故障と捉えると買い換えたくなるかもしれませんが本来交換しなくても良いところ、または劣化による修理箇所が増えない限り乗り続けていかれたらいかがでしょう。 私の場合、丁寧で親切にメインテナンスしてくれるところがなくならない限り乗り続けようと考えています。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の欧州車にも乗られてこられたのですね。 やはりBMWの売りは「駆け抜ける歓び」だと思います。(決して誇張ではなくて・・・) E46の直6も購入の際、運転しましたが(確かに余裕があってなめらかで素晴らしいです)、今乗っている4気筒も私には十分満足出来るものです。適度に粘りがあって、高速走行ではその日の運転者の気分さえも感じ取るようなエンジンのフィールは国産車では決して味わえない欧州車(というよりもBMW)ならではのものだと思います。これからも、愛着を持ってメンテナンスしながら大切に乗っていきたいと思います。

noname#65446
noname#65446
回答No.3

E36の325に8年8ヶ月乗っています。 私の場合は、初車検の前に中古として買いました。 天井の布が垂れるなどの細かな欠点はありますが、大きな故障はほとんどなく、たいへん気に入っており、乗れるだけ乗ろうと思っています。やはり目標は20万キロです。 皆さんおっしゃるように、とても味のある車で、とくにエンジンのなめらかなフィーリングが気に入っています。 初めはフルノーマルでしたが、ACシュニッツァーのパーツなどを取り付けて楽しんでいます。自分流にするとますます愛着がわきますしね。(もちろん、ノーマルもすばらしいですが)。

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 E36も頑丈でいい車ですよね。今でも街でたまに走っているのを見ます。 こちらも目標20万キロですか・・・! 私も頑張りたいと思います。

  • Sompob
  • ベストアンサー率21% (110/516)
回答No.1

BMWじゃなく、米車基地外ですが.. 気持ちは理解します。対称が違うだけだから。 結局、自分が飽きた時が乗り換えの時期でしょう。 と謂って飽きないので、自分の場合、どんどん「追加」に なってます。その内、置き場所が無くなって歯止めが掛か るでしょう.. 所有車中、最古参は1977年リンカーン 次に1989年ニッサン・ブレジデント 1999年キャディラック・エル・ドラード 2005年トヨタ・イスト(但し、ゲタ車なので好きで 買った訳では無い..) 参考まで(BMWでなくて済みません)

jupitan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ★☆ベンツS、BMW7のオーナーの方 教えてください★☆

    質問させてください~♪ これまでBMWの7シリーズで、745iのショートボディで 何かいい車がないか03年あたりのものを探してました。 最初はS500よりも745の方が良かったので、 その時は結論出ていたのですが・・・・ いろいろディーラーさんとお話していましたら、ロングボディのことになって ロングボディでもいいのならBMW7よりもベンツのS600-V12ツインターボ というのを勧められました。 確かにロングボディのV12というのは魅力でしたが、 あまり考えたことがなくって、詳しくわからないし、 今とっても悩んでます(;_;) ベンツのこのV12ツインターボは500馬力もあって、 BMWの745や760を上回ってロングでも走りやすい というのが理由のようですが・・・・ オーナーの方で乗り心地や感想などありましたらぜひぜひ教えてくださ~い。  よろしくおねがいします。

  • メルセデスかBMWのオーナーさんに質問があります

    お世話になります。 率直な質問なのですが、メルセデスとBMWも日本車に比べてやはり故障が多いですか? 新車購入を考えているのは「メルセデス・CLS550」か「BMW・650i」です。 外車は故障が多いと思い、最近はずっと国産車を乗っていました。 でも街中でメルセデスもBMWもたくさん走っているので、大丈夫なのかなぁ~と;; 都内ですと、かなり走っているので・・。 そんなに壊れやすかったら、ここまで売れてないだろうしと・・。 初めて買った車はVWゴルフ3でした。 壊れまくりました。 7年目だったかな?とうとう修理不可能になり廃車。 出先で動かなくなることも何度もありました。 「VWは結構昔だし、当時はまだ壊れやすかったのかな・・。現在のメルセデスやBMWなら信頼性は高いのかな?」と思うようになり、買ってみようかと検討中です。 ディーラーで聞いても、どうせネガティブな情報は提供してくれないと思うので、実際のオーナーさんにお聞きできればと思い質問させていただきました。 一番不安なことは出先で動かなくなる事です。 特に旅行中や通勤中に突然動かなくなる事は避けたいです。 実際にお乗りの方、どんな感じですか? 国産車で検討中の車は、フーガ450GT、スカイライン370GT タイプSPです。 トヨタは嫌いなのでレクサスは除外しました。

  • 11年前のBMWはどうですか?

    99年式BMW Z3の中古を見てきました。 ディーラーではないお店です。 その車は4万キロです。 11年前の車にも関わらず、外観はとてもきれいでした。 なんであんなに綺麗なのでしょう? 中古車屋が手入れしたから?→乗り出して1ヶ月経つと・・・ BMWオーナーは綺麗に乗るから? ただ、11年前の車で4万kmは少ない感じがします。 操作しているのでしょうか?できないと思いますが・・・。 またワンオーナーではないように思います。 販売員とその点話していたら、別の話題になりうやむやです。 ワンオーナーにこだわる必要はありますか? たしかBMWが日本で走行テストを30万kmしたのが2000年に入って からの気がしました。 それから研究開発が進み、日本の四季に強い車になったと聞きました。 1999年の車だと修理する機会は増えそうでしょうか? なぜあんな綺麗な車が国産車くらいの価格で売られているのか、 11年前の車がなぜあんなに綺麗なのかわからないので質問しました。 質問だらけですが、詳しい方お願いします。 あと壊れにくさを考えて、Z4の中古にしようとも考えています。

  • BMWバイクの価値について(オーナーの方へ)

    現在BMWを購入するか考えていまして、オーナーの方にお訊ねしたいことがあります。すごく素朴な疑問ですが答えて頂けると嬉しく存じます。なお、当方30代でして予算は十分にあるとお考えください。 1.たとえばですが、  ・K1200Sとスズキ隼  ・K1200R sportとヤマハフェザー で悩んだとします(実際、考えています)。  当然、かなり販売価格に差がありますから、BMWには応分のバリューがあるのかな?と思うんです。-それがあれば、買ってもいいと思います。 2.「国産→BMW」の双方を知っているオーナーにぜひお尋ねしたいのですが、 (1)よく「BMWを10万キロ乗る」という表現がありますが、そんな方は本当にいるのでしょうか。また、現実には何年くらい乗る感覚になりますでしょうか(経年変化含め)。 (2)安全性(走る・止まる)やサスペンションが国産と「明らかに違う」のでしょうか。 仮にも「フェーザーにオーリンズ付けたら同じ」なのであればオーリンズを買った方が安いとうことになりますが、BMWの特殊なサスはやはり素晴らしいのでしょうか。 (3)上記とも関連しますが、疲労は明らかに少ないのでしょうか。あるいは「距離が延びた」という話をよく聞きますが、明らかに違いがあるのでしょうか。 試乗しても800キロ走る訳ではないので、オーナーのみご存じだろうと思いまして投稿させて頂きました。 BMWが素晴らしいバイクであることは疑いないのですが、。「高級感」とかいう言葉やロゴだけで100万円プラスをポンと出すのも抵抗があります(国産メーカーの努力に失礼な気もするんです)。 BMW1台分の予算で国産車をカスタムするもの悪くないということで迷っています。「長く楽しめる素晴らしいバイク生活」が本当にあるならBMWかなと思うのですが、本当かどうかちょっと確認したくなった次第です。よろしくお願いします。

  • BMW325ツーリングMスポーツ(E46)のオーナーの方教えて下さい。

    車検を来年早々にひかえ車の買い替えを検討中です。 現在BMW320i(E46)を所有しており今度は3シリーズのワゴンと思いE46,325ツーリングMスポ-ツが最有力候補です。 オーナーの方に実際所有した感想等参考意見をきかせて頂けたらと思います。

  • BMWについて

    将来的にBMW5シリーズの購入を考えています。しかしながらiDRIVEの初期不良やキドニーグリルのはずれさらにエアコン等電装品が弱いなど国産車では考えられないトラブルを多々耳にします。この噂の真偽を確かめたいのでBMWオーナーの方どなたか実際のところを教えてください。よろしくお願いします。

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • BMW1について

    BMWの一番小型は3シリーズですが、徳大寺氏が車家計の雑誌で04年にコンパクトなBMW1シリーズ(2ドア、4ドア、SW)を日本でも発売すると書いています。最近の雑誌にはその写真も出ています。 さて、前置きはこれまでとし、BMWディーラー店は、いわゆるCarnibalizationを危惧しているのか全く情報を提供していません。 どなたかBMW1についてご存知の方がおられましたらご教示願います。価格、安全性(横滑り防止の有無)、発売時期等々。そこらのBMWディーラーが情報を提供しないので無理かも知れませんが、よろしく。

  • BMWを購入しても大丈夫ですか?

    1999年製のBMW323(E46)、走行距離約65000kmの購入を検討しております。車両代金は予算にぴったりなので購入したいのですが、輸入車は国産車以上に買ってからの維持費やメンテナンス代がかかるとよく聞きます。そこで以下のような疑問があるのですが、どうぞ教えてください。 1.故障の確率は国産車よりは高いのか? 2.やはり故障の場合の部品代や工賃も高いのか?どのくらい国産車と違うのか? 3.国産車との日常のメンテナンスの違いはありますか?またそれはどうしてそのようなメンテナンスが必要なのか? 4.BMWに乗って後悔しているところはどこか? 5.その他購入にあたり、または購入後に注意することはあるか? 以上是非ともBMWオーナーさんのご意見を教えてください。

  • BMWオーナーの方にお聞きします!!

    現在、E46に乗っています。今月初めての車検なのですが、3年しか経っていないのに後部座席の後ろの内装の内張りがはげました…m(__)m 今ディーラーに問い合わせ中ですが、トラブルや欠陥などに合われた方のお話が聞きたいです。 後ハンドル下の部分にカーナビのリモコンを取り付けていたら(1年位)型になって色が変わるし、ダッシュボードにカーナビを置いていたら(1年位)くっきり型が付いているし…(そんな短期間で型がつくのでしょうか?) なんだか私の乗っている3シリーズの内装ってとても高級車とは思えないほど高級感が無い…と思うのは私だけ? 前のベンツEクラスの方が良かったな…と思いました。