• 締切済み

BMWオーナーの方にお聞きします!!

現在、E46に乗っています。今月初めての車検なのですが、3年しか経っていないのに後部座席の後ろの内装の内張りがはげました…m(__)m 今ディーラーに問い合わせ中ですが、トラブルや欠陥などに合われた方のお話が聞きたいです。 後ハンドル下の部分にカーナビのリモコンを取り付けていたら(1年位)型になって色が変わるし、ダッシュボードにカーナビを置いていたら(1年位)くっきり型が付いているし…(そんな短期間で型がつくのでしょうか?) なんだか私の乗っている3シリーズの内装ってとても高級車とは思えないほど高級感が無い…と思うのは私だけ? 前のベンツEクラスの方が良かったな…と思いました。

みんなの回答

• jupitan
回答No.6

E46に乗っています。 新車で購入し車検を受けながらかれこれ10年近くになりますが、仰せのような症状は皆無です。 一応我が家は、屋内の屋根付き・シャッター付きガレージですので、その意味ではまあ、青空駐車等の直射日光やあと風雨による経年劣化が無いのは幸いです。 また、他の方も仰せの様にダッシュボードの材質は比較的柔らかいですが、個人的には何とも言えぬこの質感が好きですね。(私は基本、純正装備品以外の不要なものは一切後付けしない主義なので。・・・でも、最近小型のETCをかろうじて設置しましたが、両面テープで固定しているだけなので跡は一切残りません) また、E46やE90の3シリーズというのは確かに驚くほどの高級車ではないとは思いますが(当然、この上には5や7シリーズが君臨しています!)、それでも同社の屋台骨を支える世界的にみても売れ筋No.1のれっきとしたプレミアム・カーですし、そのエンジン、シャーシ、サスペンション、ボディ、内装、装備、どれをとっても作りや性能は水準以上でしっかりしているし、それなりに風格・高級感もあるし(正規ディーラーが輸入するのは中でも装備の充実した車種ということもありますが)、何とも言えぬ存在感を醸し出しています。ちなみに同価格帯・同レベルの国産プレミアム高級車(例えば、レクサスIS250等)と比べても全く遜色ないし(むしろ上回っている)、同じドイツ車として双璧のメルセデスと並び、やはり素晴らしくて十分魅力あると思います。

• z485
回答No.5

私も下の方同様に、それが普通だと思っています。 別にE46に限らず、ダッシュボードなんて常に日光にさらされている為、変色しても仕方無いと思いますよ^^ ちなみにBMWというメーカーは、割とダッシュボード等のパーツへのゴム含有率が高いとの事で(真偽の程は不明ですが)、その分、劣化も早いと思われます。 精神教育上の事になりますが、衝突安全の面から言えば、ゴム含有率が高い方が柔らかい訳で、その分安全性が高い・・・なんて納得のさせ方もあるにはあります(笑) ウチのE90やE85も、数年前に撮った写真と見比べると、ナビを取り付けていないのにも関わらず、変色はしていますよ。別にE46だからって問題じゃ無さそうですね。 3シリーズが高級車か否か?って問題については省きます(笑)

回答No.4

bimmerです。 1年も付いていれば跡が付くのは どの車でもある話ですが、、、。 高級車だと付かないというのは誤解です。 むしろ高級車だと ダッシュボードにナビを置くような必要はない(作り付けしてある)ので、そのような対策はされていません。 むしろ革作りやモケットだったりして何かするとスグ跡が付いてしまいます。 なお、この事にかかわらず3シリーズは高級車ではないですよ。

kaori1456
質問者

補足

高級車だから型が付くとか付かないとかではなく、素材の問題ですね。 ちなみにナビはオプションだったと思います。

回答No.3

2007年式ですと、E46ではなくてE90ですね。 日本国内でE90が発売されたのが、2005年ですので・・ ま、どちらにしても皆さんが言うとおり3シリーズは、いわゆる高級車の部類ではないので、内装の作りがちゃちいと思われるのは仕方がないと思いますよ。 また、Eクラスは、BMWでいうところの5シリーズですかね。 でも、メルセデスとBMWでは、根本的に車作りが違いますし。比べても仕方が無いですけど。

• memphis
回答No.2

何年式のに乗っていますか? E46も初期モデルなら10年は経つから内張りが剥がれるのもあります。 >3シリーズの内装ってとても高級車とは思えないほど高級感が無い 3シリーズは高級車じゃあないです。 BMWなら7シリーズです。

kaori1456
質問者

補足

2007年式です。まあ悪いのに当たったのかなあ。 あの値段でこれって感じでがっかり…

• MOMON12345
回答No.1

BENZでもBMWでも最近はコストダウンが激しいですからね。 BENZもAクラスなんかは結構安っぽいです。 というか実際価格も安いんですけど。 3シリーズも日本で買えば高いですが高級車のジャンルではないような気がします。 5シリーズがクラウンとかそのあたりですから。 もちろん安いからぼろくて良いかと言うこともないのですが、内装に関しては日本車にはなかなか追いつけないですね。 その代わりサスやブレーキは日本車とは比較にならないほど良いですけど。

kaori1456
質問者

補足

内装プラッチクでちゃちいですね。 もう少し何とかならなかったのかと思いますが… 走りは確かに駆け抜ける喜びですが、乗ってみて色々判りますね。